Nicotto Town


蘭丸が行く


竹中半兵衛は言いました


 
全く関係のない事ですが、只今私はものすご~く iPhone が欲しいのです。

よくネットを使って調べ物とかをしているので、iPhoneがあれば便利!

そろそろ私の携帯も機種が古いので変えようかな!と思うのですが、

ここで竹中半兵衛の言葉が頭によぎります。

何だかんだでiPhoneを購入して手に入れても、使いこなせないと意味はない。

お金にケチな性格でもあるので、あまりお金を使いたくはない。

タッチパネルだから指紋が付くのを拒んで、使用しなくなったら困るしな・・・

さらに、今現在私のもっている4年歴の携帯はまだまだ現役なので、

使えるのに変更するのももったいない。

う~ん・・・

今持っている携帯を変えてiPhoneにするかしないか・・・

私の葛藤は続くでしょう・・・



   ~   ・   ~   ・   ~   ・   ~   ・   ~   ・   ~   ・   ~



竹中半兵衛が言った言葉


「 分に過ぎたる価を以て馬を買うべからず 」


意味:高価な馬だと執着心で粗略してしまう。最低限必要な物があればよい。


竹中半兵衛とは

戦国時代、豊臣秀吉に使えていた軍師。
斉藤龍興に使えていたが、龍興の部下に小便かけられるというイジメに合い、
21歳の時、半兵衛は主である龍興の居城を乗っとる。
織田信長より自分の所に働かないかとスカウトされるが、
怖いから嫌だと拒否。このままでは信長に斬られてしまうので、
人望のある豊臣秀吉に仕えた。

アバター
2010/10/21 22:28
( ´∀`)うむう 土佐藩初代の山内一豊に言ってやりたい言葉じゃ
さえない夫が妻のヘソクリで高価な馬を買いよった
地味な男でも馬が目立てば、信長さまの目に止まるぞよ
アバター
2010/10/15 20:27
↓ナンパ少年ももおです~(((✿≧▽≦)ノ彡☆キャッキャッキャ
アバター
2010/10/15 20:25
蘭丸さんこんばんは。
休日の予定は入ってるのですか。
もし入ってないならこの僕と京都の清水寺でおだんご食べ歩きデートでもどうですか。
いい店知ってるんです。
明日、愛車のパジェロでブンブク迎えに行きますね。
アバター
2010/10/14 23:02
竹中半兵衛の言葉、深いですね…
私の携帯ももう4年程使っていますが、まだ使えるんですよね。
新しいのが欲しいなあとも思うけど、最近の携帯は高価だし…
まだまだ当分は現役でいてもらう予定ですw
アバター
2010/10/14 21:41
たしかにタッチパネルはべたべたになりそうでいやですね
関係ないですが某ゲーム機を友達に貸したら
パネルが凄いことになって帰ってきました。←トラウマ

なるほど~確かに最低限の物があればいいんですよね
でも
竹中半兵衛少し可哀想
アバター
2010/10/14 20:13
4年は凄い!
元はとれてる気がしゅるが~
まだ、使えるなら
慣れてるほうがいいよね!
アバター
2010/10/14 16:42
俺も画面に指でベタベタ触れることに抵抗がある人です。
アバター
2010/10/14 14:52
わたしも携帯 ほとんど 使いこなしてないし
アバター
2010/10/13 23:42
「 分に過ぎたる価を以て馬を買うべからず 」
意味:高価な馬だと執着心で粗略してしまう。最低限必要な物があればよい。

おぉ~Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
( ..)φメモメモ
私は結構お金の使い方が大雑把なので、教訓にさせて頂きます(^^♪

アイフォーン、迷うね(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ

私もたまごっちを育てようかどうかすごく迷ったけど、死なせちゃったら可愛そうだからやめました。笑

アバター
2010/10/13 23:21
半兵衛さん好きですね^^
この人がいたからこその天下盗りと思っていますもの♪
う~~ん耳に痛い言葉ですね^^;
アバター
2010/10/13 23:09
半兵衛殿!!!!!(好きなんですよね、軍師)
きゃあきゃあ♪半兵衛様ですぅ♪(笑

おぉ!!この言葉を言ったのは半兵衛だったんですか?!!
知らなかったです・・・言葉は知っていたのですが。
私もまだまだ無知ですな。うむ。勉強しよう(笑
というか、小便って!!!私なら斬りかかる(笑
半兵衛は秀吉の天下統一の一歩手前で亡くなったんですっけ??



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.