Nicotto Town



栗皮むき機

先日、会津に行った際に 栗を買って来ました。
栗ご飯と渋皮煮を作ります。
渋皮煮は、鬼皮を取るだけですが、
栗ご飯は渋皮もむきますから、ひと苦労です。

「栗皮むき機」が便利、と言うことを聞いたので 早速購入しました。

便利です

ハサミを使うが如く、力を入れずに、チョキチョキ、チョキチョキと
楽に渋皮がむけました。

あ、でも〜
「栗皮むき機」を買うまでに2日、探し歩きました。
近所のスーパーに無くて、
大きなホームセンターへ・・そこでも無くて
もう一軒のスーパーへ行ったら・・
タイミング良く「道具市」と称して催事場が設けられていました。
ところが、聞いたら、、、
「今回持って来てない」と言うのです。
今が旬でしょうに〜〜

今度は、駅前の大型スーパーへ行ったら、
調理用品売り場には無くて
栗を売っている野菜売り場でみつけました!!

アバター
2010/10/18 20:09
了解です♪ 詳しい説明ありがとうございます^^
ぜひ作ってみようと思います^^
アバター
2010/10/17 23:39
まなかさん
そうです。重層をいれて煮立ったら、弱火にして、
優しくきれいに栗の筋やもやもやしたアクを洗い流します。
渋皮がやぶれないように静かに... 湯でこぼしをもう1回くりかえします。
そうしたら、分量の煮汁で煮て、
栗を取り出し、煮汁を少し煮つめます。
そこへ栗を戻し入れ、味を含ませます。

アバター
2010/10/17 23:27
シェルさん、どういたしまして^^
アバター
2010/10/17 22:23
レシピ有り難うございます♪
会席料理屋さんに並ぶおいしさ・・・試してみます♪
重曹でゆでこぼしてあく抜きしてから、レシピの分量で煮るんですよね^^
アバター
2010/10/17 13:36
もっと安いのは渋皮が剥けないんですか!?
気をつけます^^
情報ありがとうございます~♪
アバター
2010/10/17 06:44
旅人さん
執念で手に入れただけのことはありました^^
思った通り・・この道具でほとんどの栗を夫がむいてくれました^^
アバター
2010/10/17 06:44
シェルセスさん
おもしろいようにむけますから、おススメです。
私が買ったのは・・1300円くらいだったので、思ったより安く、
大丈夫かな〜と心配でしたが、
最後まで壊れずにうまくむけましたよ^^
もっと安いのは、渋皮が剥けませんから、購入の際はご注意!!
アバター
2010/10/17 06:36
あっきーさん
夜、渋皮煮に取りかかって・・
出来上がった時には、
午前2時近くになってしまいました^^
おせち用に 少し冷凍保存します。
アバター
2010/10/17 06:33
杏花さん
お料理上手な杏花さんですから、あると便利ですよ^^
ぜひぜひ^^
アバター
2010/10/17 06:31
sakuyakoさん
マメにいろいろ作るsakuyakoさんにもお薦めですよ^^
アバター
2010/10/17 06:30
まなかさん
私ガ作る渋皮煮を、友人の一人が
お世辞抜きで、
地元の懐石料理屋さんに並ぶ美味しさだと言ってくれるんですよ。
栗    1㌔
重層   大さじ1強
砂糖   500グラム
しょうゆ 大さじ1/2強
アバター
2010/10/16 23:05
メイさん、栗皮を剝く道具があるんですかぁー
はじめて聞きましたーーー

変えて良かったですねぇーーー
アバター
2010/10/16 20:50
栗皮むき機、そんなのがあるんですね~
うちでは栗はたくさんあっても皮をむくのが大変でなかなか食べないんですよ^^;
皮むき機が売ってるんですか~;
アバター
2010/10/16 19:18
渋皮煮などなど・・・・
ウチのパートさんが作って来てくれるものをひたすら食べる役に回っています・・・
栗って何年剥いてないかなぁ~^^;
今回の青ガチャの栗帽子もかわいいですね。。
美味しい栗料理!いっぱい作って下さいね~❤
アバター
2010/10/16 05:59
へ~~、とっても便利そうですね!
これがあれば、ずいぶん楽に皮がむけますね~
私も探してみようっと!!
アバター
2010/10/15 23:23
そんなものがあるんですかぁぁぁ~(-_-;)
アバター
2010/10/15 22:29
栗の皮むき、あると便利だって言いますね~

そういえば私、生栗を調理したことはないです(汗)
栗の甘露煮を使ったことはあるんですけど・・・^^;
渋皮煮、美味しいんで、作ってみたいんですけど・・・
メイさんは、どんなレシピで作っていますか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.