仕事と私とどっちが大事なの
- カテゴリ:日記
- 2009/03/10 00:19:14
前職、大学関係の仕事してたわけなんですけども、
大学がらみの掲示板(いまだにちょっと覗いてる)にてちょっと出てた話題を。
ちょっと前に、hatenaダイアリーとかで大学たたきが流行ってたりしました。
まあ、ちょっと前って言うか、定期的に似たような話題出るんですけども。
それに対して、大学の先生を擁護しつつも、今の大学の何がまずいかを端的に言い表すなら以下のような感じ。
今の大学教授は、サラリーマンに例えるなら
「家族のためと思って頑張って残業して金稼いできたら、
嫁に家庭を省みてくれないって言われて離婚沙汰」
みたいな状態。
研究しっかりやらないと予算取れないから、研究で手いっぱいで学生の将来になんて気が回ってない感じ。
個人的な意見としては、これは大学が悪いって言うよりも、日本全体で起きてる問題の一端が大学でも現れてるだけ。
4・50代くらいの世代の気質なんですかねぇ、余裕なくすほどがんばり過ぎちゃうの。


























ちなみにその教授は日本外交史の教授でしたw
適性がない人がいるってのはしょうがないことだし、
たまたま相性の悪い組み合わせで上下関係ができちゃう不幸もあるんですけどもね。
個人の責任問うよりも、ちゃんと組織の体制として不幸を防ぐ仕組みが必要だと思います。
>aki さん
本だしてたとかってことは文系ですかねぇ。
文系の空気はだいぶのんびりしています。
あと、文系の方は、そもそもチームで研究することが少ないですからね。
理系とはかなり別物ですね。
過去の話ですが、私の知ってる教授は、
自分の好きなことやってる人ばっかりでしたがw
特に面白かったのが、畑違いなのに、
大リーグ(たしか昔はこう言ってたような。)
に関する本出して、テレビの解説してた人もいましたね。
学部の違いも大きいんですかね^^
実損害500万円以上なので、お財布直撃。
人の上に立つなんて、なんてメンドーで適性が必要か実感しました。
ええ、釣りタイトルですw
>ユエ。 さん
上の立場に立ってると、人ひとりダメにすることくらい簡単にできちゃうんですよ。
上も上なら下も下、どっちもどっちな状態だったら、かかってる責任がまるで違います。
どっちもどっちで線引きが甘いというかなんというか。
余裕なくすほどがんばり過ぎちゃうのは、若い人の中にもちらほら見られますから、
日本人の中にそういう遺伝子でも混ざってるんじゃないですか?
だから仕事と私とどっちが大事なのって事なんですね。
ちょっとタイトルに釣られました♪