シャガール展
- カテゴリ:アート/デザイン
- 2010/10/16 03:15:37
ポンピドー・センター所蔵作品展
「シャガール ロシア・アヴァンギャルドとの出会い-交錯する夢と前衛」
すっかり、ブログにUPするのを忘れていましたぁ^^;
AdamのLIVE前に時間があったので、「シャガール展」最終日に行ってきました♪
(現在は福岡市美術館にて開催中)
東京藝術大学大学美術館・・・上野駅から遠いんですよね~(,,-_-)
入館受付終了30分前に駆け込んで行ったら、チケット売り場前で見知らぬ男性が近づいてきて、
「このチケットを貰って下さい!」と、シャガール展の鑑賞券を渡して去っていきました・・・
おかげで無料で鑑賞することができてラッキーな一日♡(๑◕ܫ←๑)ノ✰。(LIVEも良かったし♪)
今回の美術展は、旧ロシア帝国のヴィテブスク(現ベラルーシ共和国)にユダヤ人として生まれた
シャガールの人生を追いながら、ロシア美術史にシャガールを位置づけようとするものです。
なので、シャガール以外にも同時代に活躍したロシア・アヴァンギャルドの代表的画家ゴンチャローワ、
ラリオーノフ、マレーヴィチ、プーニー、カンディンスキーらロシア出身の巨匠の作品も展示してました。
シャガールっていままで暗いイメージが無かったし、どちらかというとファンタジーなイメージで
興味がなかったんですよね^^;でも、今回の展示会で印象が180度変わりました。
シャガールはユダヤ人だったんですね・・・ロシア革命、ナチのユダヤ人弾圧など生き抜いた波乱万丈の人生!!
展示も時代に沿った内容に。
第1章:ロシアのネオ・プリミティヴィスム
第2章:形と光-ロシアの芸術家たちとキュビスム
第3章:ロシアへの帰郷
第4章:シャガール独自の世界へ
第5章:歌劇「魔笛」の舞台美術
今回の目玉!!ニューヨーク・メトロポリタン歌劇団のためのモーツァルト歌劇「魔笛」の舞台美術シリーズ約50点。
まとまった形で公開されるのは初めてだそうです。これが素晴らしかったです(o→ܫ←o)♫ღ
衣装デザイン、舞台の背景デザイン、すべてデザイン画というより作品なんですよ❤
当時の舞台写真も展示されてました。シャガール作品がそのまま舞台に再現されている~動く映像が観たい!(*゚д゚*)
展示室中央ではモーツァルト「魔笛」が♪
それにしても、このデザイン画を基に衣装や舞台をよく作れたなぁと感心します・・・^^;
展覧会の最後の部屋はシャガール作品だけの展示空間。晩年のこれぞシャガール!って作品がズラリ。
1945年「空飛ぶアトラージュ」、1938-44年「赤い馬」、1945年「彼女を巡って」、1945年「村の魂」、
1974-77年「イカルスの墜落」・・・素晴らしい名作ばかり!!
実物を観ると知っている絵でも迫力が全然違いますね。筆のタッチや質感、繊細な部分も伝わってきます。
絵を鑑賞するには作家の人生や時代背景を知るって大事ですね。今回はほんと実感しました。(◡‿◡✿)
今回はシャガールだけじゃなく、ロシアの代表的な画家の作品も多数展示されていましたね。
抽象絵画で有名なカンディンスキーの初期作品もあったり・・・普通に風景画で面白かったです♪
魔笛の舞台美術はホント❤素晴らしかったですね(。◠‿◠。)
魔笛の舞台美術が良かったですね
シャガール展は何度も行っていますが、
今回のは視点が面白かったように思います。
私、シャガールは苦手な画家さんだったんです・・・^^;
でも、本物を見て好きになりました~❤本物を見ると違いますね♪
今回の作品はパリのジョルジュ・ポンピドー国立芸術文化センターの所蔵品だそうですよ(◕ܫ◕ღ)
ロシア製のスグリのジャム、気付きませんでした。
美味しそうですね(♥◠‿◠)
音声ガイドにDAIGOバージョンなんてあったんですか?
ちょっと面白そうですね(◠。◠。)
そうそう、魔笛のデザイン画!布張ってましたよね。
シャガールの衣装、舞台デザインのセンスが素敵でした♬(*◔‿◔)♡
朝から暑い日だったけど、もともと、シャガールは好きな画家だったので、
期待に胸躍らせて、芸大美術館へ行きました。
マイケルジャクソンのスムース・クリミナルのステップを
踊りながら・・・ウソです。
でも、作品は名品ぞろいでした。東京芸術大は良い作品を所蔵してますね。
やっぱり傑作を生でみると、新たな感激を覚えちゃう・・やっぱり良いわ。
今回も展示で、彼が舞台芸術まで手がけていたと、初めて知りました。
別の彼の新しい才能を見たようで、収穫でした。
帰りに出口の売店で、ロシア製のスグリのジャム買って帰りました。
私、音声ガイド借りるんですけど、なぜかノリでDAIGOバージョンを借りてしまい
ミスチョイスで、ちょいと失敗しちゃいました^^;
作品は良かったですよね~♪
魔笛のトコでは、絵に布とか貼っちゃうし斬新ですよね!
チケットラッキーでしたね♪
最終日の閉館30分前だった事もあって「捨てるしかないので・・・」って言ってましたよ^^;
私もシャガールってお店の壁に飾ってある絵って印象で興味なかったんです。
実物ってサイズも大きいし色の深みとか下に描かれてる絵とかも見えるんですよ。
独特のタッチの作家なので見れば見るほど発見があって面白かったです(♥◠‿◠)
>のめさん
実は美術館に行くまでに迷子になってしまい・・・到着するまで、凹んでたんですよね~(◡‿◡;)
チケット貰ったおかげで気分も上々d(*´∀`
シャガールかぁ〜文化的な暮らしをしてますね〜(^^
ファンタジーはキライではないけど、絵画としては苦手かも><
でも180度変わるような発見ができるなんて、すばらしい事だと思います(^^
やっぱ現物をちゃんと見に行かないとダメですね><
オレも感性を育てなければ(^^
芸術の秋ですね!!