Nicotto Town


歳時記(トシジキ)


地引網


今日は辻堂海岸で、地引網を行って来ました。

て、書くと『地引網』って何?
と思う方も居られるみたいなので簡単に説明します。

漁師さんが、沖合に網を仕掛け(網は海岸から船で引っ張って行きます)
ある程度、時間が経ったら海岸に居る参加者全員で、
綱引きするみたいにその網を引きあげます。

お友達が全国区なので、辻堂海岸は何処にあるのか・・・
神奈川県内湘南の江ノ島と、サザンで有名な茅ヶ崎の中間にある海岸です

我が社の労働組合が毎年5月に、江ノ島で社員のレクレーションの一環として
地引網を行っていますが、
今回のは、グループ会社全体のレクレーションで、今年で2回目
我が組合が毎年行い慣れているので、ノウハウを教えていただきたい
と要請があり行って来ました。
網のほうの収獲は、クロ鯛が掛かりました。その他にえぼ鯛・いわし・鯖に鯵
サメにエイも掛かりました(サメとエイは漁師さんが海に返しました)

一番獲れたのが、湘南らしく、しらすです。
その場で、しょうゆを垂らして生でいただきました・・・ごはんが欲しかったです

今回はお手伝いで、無料で参加したので、お土産はしらすの釜上げのみ
欲を言えば・・・クロ鯛の刺身が食べたかったですが、楽しい一日でした。

アバター
2010/10/18 08:58
地引き網 いいですよね~~
ウチも 旦那の会社のイベントで 毎年行っています^^(鵠沼海岸ですが・・)
幼稚園の遠足でも行きました^^ 
生しらす 美味しそうです~~~ (。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
アバター
2010/10/17 21:19
生しらすー!!
美味しいよね、美味しいよね!!
うわー、羨ましい!!
でもクロ鯛食べたかっただろうなぁ。
しらすとクロ鯛じゃぁねぇ、比べられんw
アバター
2010/10/17 20:13
TVで観たことあるやつかなぁ?
ものすっごい力が要る?
サメは ちっこいの・・だよね?^^;
アバター
2010/10/17 07:38
何がはいっているのかワクワクしますね!!!
有料で参加することもできるんですか???
アバター
2010/10/17 00:03
サメとかエイは食べれないのですか?
かまぼこにサメのすり身が入っているとか 聞いた事あっるけど?
しらすの釜あげもいいけど おどり ワ~ いいねェ^^
食べた~ぃ お腹空いてきた^^;
アバター
2010/10/16 21:55
新鮮しらすの釜上げ!がぶっ!!(・<;_;)いたひ・・・・
アバター
2010/10/16 20:26
サメも食べれたら良かったのにね(笑)
僕もやってみたい^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.