お客様は神様かよっ!? ①
- カテゴリ:日記
- 2010/10/17 00:44:22
表題ですが、私『絶対違うと思いまーす』
このコーナー?(多分続くと思います)は、単なる私の日々の仕事の愚痴・ぼやき・イライラです。
私のお客様全員のことではありません。極一部の方の言動に、私、一個人が勝手にイラッとしているだけですので深く考えないでくださいね。
私の会社のお客様層に余計に多いのかもしれません。
--<私のお仕事概要>---------------------------
・有価証券などお金に関する情報を扱っています。
・ソフトも扱っています。(パソコン使います)
・年配のお客様が多いです。
・(自称)富裕層らしきお客様が多いようです。
------------------------------------------------
ある日の電話。
私 「ありがとうございます。○×△会社です。」
客 「○○(苗字)だけど、日経平均について聞きたいんだけど」
私 「了解いたしました。恐れ入りますが、お名前をフルネームでお願いできますか。」
客 「はぁ?なんでおまえみたいな小娘に名乗らんといかんのじゃ?代表者出せ・・・・(以後わめく)」
この後、社長に電話を代わっていただき、ハイ終了。
もちろん、後ほど社長からも怒られますよ~(泣)
多分、声から察するに60・70歳代のお爺様。
私の会社には、会員でもないのに株式情報を聞き出そうと電話をしてくる方達がいます。
そのため、会員様でも、本当に常連様?(声だけで社員誰でもわかるくらいの方)以外は会員確認を行うため、フルネームなど詳しく聞きます。
てか、このご時世、会員確認はどの会社でも「当たり前」です。
女・男・世代にかかわらず、理不尽なキレ方はやめろ~。。。
年配者の男性になればなるほど、「女だから」「若いから」という理由だけで、電話に出た瞬間キレて、別の男性に代われとおっしゃられる方がいます。
男性社員の手が空いていて、すぐに代われる時は良いのですが、
男性社員の手がふさがっていた時は悪夢ですよぉ(泣)
「馬鹿」「ブス」「女なんて仕事ができない」「俺様の過去の栄光話」など罵られる&自慢話が数十分~小一時間。
その間、男性社員の手も空いたりするのですが、そゆ人に限って、相手がしゃべっている最中に口を挟むとさらに逆切れするので、とにかく聞いてるフリして相槌だけうってスルースルースルー。
これって俗に言う「クレーマー」だと思うのですが。
心底、何をどう考えても私に非は一欠けらもありません!!
転職を考える毎日でした。
コメントありがとうございます。
どんな仕事でも、それなりのストレスはありますよね~。
こんなのに負けてられない!!
お互いがんばりましょぉ。
でも、こゆ理不尽!?(私の常識からすると理不尽)な方ってどこにでもいるんですね・・・
皆さん出会ったことあるなら、結構な人数ですよね(笑)
最近思うんですけど、
こゆ、クレーマー的な方がわがまま押し通して(応対する側も面倒だし疲れるので)、最後には
わがままがまかり通る世の中。。。
正直者はバカを見る
のような感じの。
悲しいですっ!!
私は製造業だからクレーマー対応は無いけど
人それぞれ、ストレスを持ちながら仕事しているんだね
お互い\(*⌒0⌒)bがんばろう♪
ストレスとかたまったりしませんか?
最初の頃は全部しっかり聞いていたけど、その内に慣れてくるとスルーしちゃってましたよ。
そうじゃないと、体が持ちませんよね。
年配の方は、ホント名前を名乗らない方が多くて、私もそのまま担当者に電話を回してよく
怒られてました><
仕事と割り切って聞き流す。。。と言うことを覚えちゃいました^^;
これからも、がんばってくださいね☆
うちのバイト先にもこんな人来るんで、なんとなく気持ちわかります;
頑張ってくださいね!
でも、そういう現場でいつも頑張っているkilalaさんはすごいです!!!
私、応援します。
グチとか言ってもいいと思います。
ストレス発散のためにすっごく必要なことだと思います!!!
これからも、頑張ってください!!