Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


お客さん、困ります~


今回は書店であった、ちょっと困ったこと。
まず、私の勤務先は、個人書店。もうえらい小さいところです。店主ご夫婦が交代のほか、私ともう一人、初老のご夫人が交代で店番をしているのです。

ここでは、写真現像も提携でしています。
でもって、今の写真現像、デジカメからのものが半分を占めています。
(田舎なのでフィルムカメラ使用者もまだまだ多いのだ)

で、私が出勤したら、奥さんが困ってました。
「ねね、フラさん、なんだか写真現像に出したら、必ず毎回いくつか現像してくれない写真があるって、クレームを言ってくるお客さんが一人いるのよ~」
「・・・デジカメ写真ですか?」
「そうなの。でね、写真屋さんに問い合わせたら、現像できるものは全部しているって・・・でも、それを言っても、現に現像されていない写真があるの、一点張りで・・・ものすごいがんがん怒るんだもん!嫌になっちゃった~」
ここでピンと来る方もおいででしょう。
で、写真屋さんに直接問い合わせてくれって言ったんだけど、説明がわけわからないって怒られちゃって・・・ウチはただの取次ぎなんだから、困っちゃう。あたしも聞いてみたんだけど、意味がよくわからなくって・・・で、悪いんだけど、写真屋さんにどうして現像できないのがあるのか聞いてみてくれる?」

そう、ある程度こういった機器に強いのが、週1勤務の私しかいないのです。

写真屋さんに電話したところ・・
「ああ、あれね、jpgに混ざって、動画があってね。だけどそれ言っても通じないんだよね~。ウチも困っちゃてさ~」

そのお客さんは、ムービーをおそらく無意識に撮ってしまっていて、インデックス画像で出るのは静止画なので、どうもそれも写真と思い込んでいるご様子。
私からそのお客さんに電話して、現像できないわけをご説明することに・・・。
出たのはクレームを言ってきたご主人ではなく、奥様でした。

「現像できないものがあるという件についてなのですが、デジカメの場合ですね、普通のお写真のほか、短い時間でも8ミリのように、映画みたいなものが撮れるんです。その、映画になっているものは、一覧で見ると、撮りはじめなんかの画像が写真のように見えているんですけれど、実際は映画なので、写真として現像が出来ないんですよ」
とりあえずこのご説明で納得されましたが・・・・・・。

その翌日ご主人がやってきて、
「映画みたいなのが撮れるってのは、なんなんだ!」
と、デジタルさっぱりの店主に言ったそうです。

・・・え~~と、お客さん、とりあえず、説明書くらい読みましょうよ~。

アバター
2009/03/17 00:02
>どすこいさん

以来いらしておりませんw
アバター
2009/03/16 23:36
今日は、そのお客さんはきたのだろうか?
後日談も気になるところwww
アバター
2009/03/11 23:02
>野乃さん

あららwそれはそれはw
認めないのは困っちゃいますねえ
アバター
2009/03/11 22:01
う~ん、耳が痛いです。
うちの主人はよく携帯で写真を撮ったと言い張るのですが、
かならずと言っていいほど動画なんです。
携帯画面にあるカメラマークとビデオマークで簡単切り替えが出来ると言っても
カメラのほうだったのに。。。とか言って認めません。
アバター
2009/03/11 21:03
>ねーさん

それはwww
あ~でもありがちだよね。スイッチ入れっぱなしで歩き回りwww
アバター
2009/03/11 13:49
Katieちゃんの発言で思い出した!!


十数年前に両親+叔母を初の海外旅行(カナダ)に連れて行き、帰国後の話。
「我が家で(現地で撮った)ビデオ上映会をしよう」とビデオカメラをTV端子に繋いで上映したところ(両親、叔母、従妹が同席)…ステキな朝の山と湖の風景の後に「象のような脚と歩み」が延々を30分ぐらい写っていまして…

そう!スイッチ入れっぱなしで湖畔を散歩していたウチのオヤジさんの脚orz 
揺れる地面30分はさすがに酔いそうになりました(全部見たのかい…と言われそうだが、抱腹絶倒で同席者が悶絶している間に終わっていたw 父には「上映前に確認せえ!」とツッコミw)
アバター
2009/03/11 12:58
るきちゃ

取説は私は読む派かなあ。
う~ん、カフェにも時々行ってるんだけどなぁ。
すれ違い?w
アバター
2009/03/11 12:14
取説って・・・めんどぃ むずぃ とか先入観があるだけに・・・

まぁ なんともΣ(´□`;)

ケータイの取説ですらまともに・・・・・(ry

(*0*;)☆ ウキャー!! いかんですなwww

最近 生フラちゃに会ってないの~んww

どこフラフラしてんだwww (≧m≦)ぷっ!
アバター
2009/03/11 10:19
>どすこいさん(で、いいよねw)

基本的なところが分かっていない場合、説明が本当大変ですよね。
なんて言おうか考えちゃいました。

>ダバさん

本来はそうなんですよねえ

>かちえちゃん

そのわかりやすさで地面を撮ってくるお母さんにステキ返しww

>ぼうぼうさん

ぜひ他山の石としてくださいw

>eguさん

ありえないところに人・・・・それは怖すぎますからww

お年を召した方(今回クレームを言われた方はそんなにはお年じゃないんですよ)でも、調べる方は調べておられますね。最近のに限らず、機器類の操作がわかりにくいのは確かですけどね。
も少しシンプル仕様のものがあってもいいかなとわたしも思います。
アバター
2009/03/11 07:56
ごめんなさい俺もピンと来たのは
「え?あ、あの写真?」
もしくは
「あらぁ~ありえないとこに人が写ってるよ~」
の方かと・・・・・・・

デジカメの動画はお年寄りはわからないだろうねぇ
ぽうぽうさんも書いてるけど
きっと自分達も高齢になったら
操作や機能がわからなくて
迷惑かけるのだと思います。

今の機器類は携帯にしてもデジカメにしても
オーバークオリティーなんでしょうね
アバター
2009/03/11 02:52
三十年後、きっと何かの機械かサービスかは、わからんが、理解できないでクレームつけてる
自分の姿にみえまするorz。
アバター
2009/03/11 01:10
我が家のデジカメは、「撮る」「見る」と、ボタンにとってもわかりやすい
印字がされているものを使っています。

が、観光地に行って、地面の写真を1枚だけ撮ってくるようなマイマザーー・・・・・

ステキぽちっとなww(ΦωΦ)+
アバター
2009/03/11 00:54
とりあえず、デジカメ買ったとこに行ってもらいましょう
アバター
2009/03/10 22:06
たしかに、わからない人に説明するのは大変ですよね
専門用語はもちろんダメだし、噛み砕いて説明しようとしても、余計にこんがらがる事があるもんねw

とりあえず、乙でした
アバター
2009/03/10 20:52
>さとえさん

そそ、個人のとこで、自動ドアがないんですw
エッチな写真wそう来ましたかwいや、お下品じゃないから大丈夫。
さすがにデジカメの操作や使用までのサポートはねえw

>レイヤさん

案外平易に説明するのは得意だったりw
もともといろんな掲示板に棲息していたので・・ふふふ。
このお客さん、結局謝罪も何もなく・・・ブラックリスト入りしてしまいました。

>reomaさん

そういう方居られるんですよねえ。
困ったチャン。

>ねーさん

そうなんですよねえ。今のものって、いろいろ高機能なんだけど、その分わかりにくい。
私は何か買うとじっくり取説読みますwそれも楽しいし。
でも、いきなり渡されても、結構なんとかなっちゃったりもします。
案外機械強いかも・・・。
聞けないより、聞く耳持たないほうの方だったかも・・・・汗

>仙人

実際そう呼ばれてるわけじゃないからwwある種の伏字っすw

>とりさん

どうして全部相手のせいにしちゃえるのかがねえ。

>pikkoさん

デジカメの操作に類することっていう連想が行かないんでしょうなあ。
書店で操作について聞かれましてもwwww

>ナイトさん

結構動画撮影機能は知らない方多いみたいですよ。
女性やお年を召した方は特に。
地域と結びついた書店なので、クレーマーはほとんどないといって良いんですが、珍しい例でしたw
アバター
2009/03/10 20:12
今時、デジカメで動画撮影できることを知らない人がいるとは…
めんどくさくて取説読んでないに一票。
クレーマーとしては「まだ」可愛い部類なのでしょうね。
とにもかくにもご愁傷様でした。
アバター
2009/03/10 20:03
わははは(笑)
最後のお客さんの一言!!!
知らないってのは怖いですね。
もう、デジカメを買った店で聞いてくれ!本屋じゃなくて!
ねぇ〜。

アバター
2009/03/10 19:00
取説読んでください。って言いたいですよね~!
本当にヾ(゚Д゚ )ォィォィって感じです。
アバター
2009/03/10 18:44
ねぇフラさんに吹いたwwww
アバター
2009/03/10 16:58
説明書→老眼が酷くて読めない=動画ボタンの存在を知らない→説明も横文字で意味不明→キレる  ご老人独特の傾向ですね…

多機能なモノを買ってしまって使いこなせないのなら、ユニバーサルなモノをにしておきましょうよw
メーカー、販売店が「(そのご夫妻と)同じ目線で、説明をしていない」 また周囲に聞ける方がいない、聞く耳を持っていないと多重苦なのかと。ウチでこの手のモノを「目を通して、読み砕いて説明する役」なので、とっても心当たりがあるエピソードですw

アバター
2009/03/10 16:26
いやあ 多分読んでもわからないんでしょう
分らないなら分らないと
なぜ素直に教えてほしいと言えないんだ おやじ?
アバター
2009/03/10 14:33
さっぱりわからない人にどれだけ事を理解してもらえるよう話すか
言葉を選ぶのも何かに例えるのも大変ですよね。
(頭の体操になって楽しくもありますが)

そのご夫婦はスタッフのかたに謝罪の一言、もしくはお礼の一言でもあったのでしょうか
もし、なかったならご夫婦そろって幼稚園から通いなおしていただきたいものですw

フランカーさんお疲れ様でした!
アバター
2009/03/10 14:18
そうでしたか 個人書店なら露店状態も納得。
ゆっくりのんびりしたお店なんでしょうね。

読んでいる途中で「現像できない写真??ドスケベなやつ?」なんて思ったのはお下品でした。
実際にデジカメを持ってきてもらってレクチャーするのがいちばん早そうですが
それは取次ぎの書店のお仕事じゃないですね。
そういう方は説明書読んでもたぶん理解できないでしょうし・・・ 困りますね^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.