Nicotto Town



好きなサラダのドレッシング


好きなサラダのドレッシングというが、実は私、ほとんどサラダを作らない。
だんなが極度のマヨネーズ好きでこっちの作ったポテトサラダにもなんにでも勝手に増量するのが嫌なのも一因だが、子供らにも「この方がうまいから、お前たちもかけろ」とかけては「この方がうまいだろ」というのが困る。
子供のうちからそんな量のマヨネーズをかけていたら、味覚が育たないじゃないか。
しかもその腹を子供らにも伝染させるつもりなのかい、お前さん。
と、食卓が険悪になってしまうのだ。
もちろんマヨネーズ以外のドレッシングで先に和えておいても、そうだ。
こっちは栄養のバランスを考えたメニューを作っているのに、君の腹がはちきれるようになっているのは何故だと思うかね。

でも、本当は私も生野菜は好きだ。
期限ぎりぎりのパルメザンチーズが安く手に入った時など、だんなが飲み会の時を見計らってシーザーサラダドレッシングを作り、レタスでもキャベツでも、ある野菜をあえて焼いた肉なんかの横にたっぷり盛って食べる。
子供らは最初のうち「えー野菜?」という顔をしていたが、もともとチーズ好きばかりなのでこのごろは残さず食べるようになった。

普段、生野菜は塩と少量の粉末昆布茶を振って即席漬けにする。
ちょっと生姜の千切りを入れてもいい。
にんにくのすりおろしとごま油をちょっと混ぜると韓国風になる。
キャベツでもきゅうりでも、にんじんの千切りを混ぜてもいい。
これならちょっとしょうゆをかけただけでだんなも満足するので、うちのサラダドレッシングは塩と昆布茶だろうか。

アバター
2010/10/20 07:48
ジョバンニさん
昆布茶は便利です。
粉末だから、塩と一緒にもみこめますし。
夏は塩だけでいいんですが、旬でないものはほんのちょっとこういうものに頼りがちです^^;
アバター
2010/10/19 22:43
なるほど昆布茶なら簡単に良い出汁が出そうですね(^-^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.