Nicotto Town


つぶやき放題


かぼちゃの馬車

画像

どうせ釣れないだろうな~と思いながら、巡回しつつ釣り堀へ。
最近はタウンの釣り堀も人が少ないので、ひとりでまったりと釣りしていたら、
何投目かにいきなり、「かぼちゃの馬車」が釣れました♪

もちろん早速お持ち帰り^^

うん、かわいい♪
でもこれ、水に沈んでいる時の方が可愛く見えたから、水槽でもお持ち帰り
したいな~。


話は変わりますが、昨日初めて「さつま揚げ」を作りました。
元々そんな面倒なものは作るつもりはなく、単に「今日は魚にしよう」と思って
お魚を買って帰っただけなんです。
私は海無し県の出身なので、今の土地では馴染みのないお魚も多く、
たまにふと気が向いて、使ったことの無い魚を買い、レシピを検索して
調理するんですけど、昨日がたまたまそれで。
買った魚は「沖ギス」でした。塩焼きに出来るかなぁって思ったんだけど、
検索してみたら「つみれにして、つみれ汁・鍋」とか書いてあって^^;
どうやら干物にしないと、焼くのには向かない魚らしいです。身に水分を
多く含むから、煮るのもNGぽい。

でも家には、つみれ汁に合う具材の野菜が無い・・・orz
そして沖ギスは鮮度がすぐに落ちるらしい・・・

なので、すり身にして、揚げてさつま揚げにすることを思いつき、初めての
さつま揚げ作りと相成りました^^;

まず沖ギス5匹をおろして、ホネを取って、綺麗に洗い、ブツブツ切って、
すり鉢ですりすり・・・
そこに生姜のすり下ろしと塩、砂糖を入れてすりすり。(つみれ汁なら、
調味料が少し変わるかな? 分量は適当でした)
卵白を入れて、片栗粉を入れて、さらにすりすり。

大体良い具合になったところで、油を熱し始め、ついでに冷凍してあった
枝豆をもどしてすり身に入れてまぜまぜ。

そうこうしているうちに油の温度が上がったので、揚げて出来上がり♪

ではなく、その後、冷蔵庫にあった筍の水煮と一緒に煮ました^^;
なんとなくさつまあげ単品だと、おかずっぽくないかなぁ、なんて。

揚げたて食べてみましたけど、美味しかったです~
実は市販のつみれはあんまり好きではありません。専門店で買わないと
混ぜ物がしてあるので、美味しく感じられないんです。
でも、さすがにお魚だけで出来ていると、美味しいですね♪
これを煮ればつみれ、蒸せばかまぼこかぁ~と、なんだか想像が広がり
ました♪

ちょっと面倒だけど、また作ってみたいかな~。

アバター
2010/10/20 22:56
メイさん>
もっと大変かと思ったんですけど、思った以上に簡単でしたよ^^
時間は掛かりますけど・・・
メイさんならきっと、私よりもずっと手早く、美味しく出来ると思います♪

かぼちゃの馬車は、本当にいきなり釣れたので、拍子抜けでした^^;
今日はその反動か、釣りはぜんぜん駄目でした><
アバター
2010/10/20 22:54
お魚大好き人間としては、羨ましい限り!
さつま揚げは作ったことがありません。
挙げたての熱々はさぞおいしかったことでしょう^^
カボチャの馬車も、羨ましい限り。。。
おめでとう!
私も・・はやく釣り上げてみたいです♪
アバター
2010/10/20 22:45
まほさん>
わたしも初めて作りましたよ^^;
こんなうっかりしたことでも無ければ、多分作らなかったと思います。
でも、やってみると、意外と単純作業で簡単でしたよ^^
アバター
2010/10/20 22:20
こってますね。
作ったこと無いです。
アバター
2010/10/20 22:01
ふうちゃん>
すごくないよ~^^;
それ以外に使えない魚だったから、仕方なく・・・^^;

でも意外と簡単だったよ♪ 機会が有ったら、レッツチャレンジ!
アバター
2010/10/20 21:45
すごいな~、まなかさん!
さつま揚げ、作っちゃったんだぁ@@
おいしくて、良かったねぇ~♪
アバター
2010/10/19 23:31
ココミちゃん>
ありがとう~。まさか初日に、しかもあんなに早く釣れるとは思って
いなかったので、一瞬わけがわからなかった^^;
4Rやって釣れなかったのかぁ。お疲れ様^^;
きっと明日は釣れるよ~、頑張れ~^^

サンリオショップは知らなかった! キティちゃんアイテムかぁ。
ニコタさん、上手だなぁ。

おお! ココミちゃんは何度か作ったことがあるのね!
すごいわ。私はこんなことでもないと、多分一生作らなかったかも^^;
しょうが醤油で食べると美味しいよね^^ 昨日はおかずにするっていう
使命があったから、煮てみました♪
おつまみにはいいかも~^^
アバター
2010/10/19 22:31
かぼちゃの馬車おめでとう~^^
初めてみたよぉ~ いいね(e^□^e)
私は今日はあきらめた^^ 4Rもやったのに釣れなかった^^;
明日また頑張る^^
そうそう明日はメンテだったね
メンテ後にサンリオショップができるんだよね^^ キティちゃんアイテム楽しみ^^

さつま揚げ、自分で作るとおいしいよね^^
私も何度か作ったことある^^
しょうが醤油で食べるのも好き^^
おつまみに最高~^^
アバター
2010/10/19 22:17
イザナギ桜さん>
そういえば、桜さんは、釣りして自分で調理するんですよね^^
かまぼこもチクワもつくるんですか! すごいわ~(@@;
干物はそれ用の網はあって、今は椎茸干してます(笑)
今度アジが安く売ってたら、買ってきて干物作ろうかな・・・
ご教授お願いします^^

かぼちゃの馬車、1Rの前半で出たから、なんだか拍子抜けしちゃいました^^


りぃちゃん>
枝豆入っていると美味しいよね^^
私はおおざっぱだから、きざまないで、ゴロゴロしたまま入れちゃった(笑)
美味しかったよ♪ けっこうやることは単純だから、いつかチャレンジしてみてね^^
アバター
2010/10/19 22:10
さつま揚げ~中に枝豆入ってるの結構すき♡
小さく刻んであるんだよね
私は簡単なのしか作ったことないけど、いつかチャレンジしたいなbb
アバター
2010/10/19 21:59
お魚だけで自分で作った練り物は売り物と違って美味いです!
かまぼこも竹輪も味が全然違いますね!
干物も自分で釣った新鮮な魚を天日干しすると絶品です!
かぼちゃの馬車おめでとう御座います。
私は今日2Rしたけど釣れませんでした・・・。
明日からまた頑張ろう!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.