Nicotto Town



お月見用にウサギまんじゅう


せっかくの十三夜ですが、月は拝めそうもありません。
でも、おまんじゅうの方はなんとか成功しました。
まさに手に持っているようなウサギまんじゅうです。

材料(8個分) 山芋…90g 上新粉…90g 砂糖…90g
      白こしあん…250g ゆずの皮…適量 食紅

1. 山芋の皮をむいて、すり鉢でする。すり降ろしたらすりこぎでよく混ぜる。
2. 山芋に砂糖を混ぜる。4〜5回に分けていれます。
3. 上新粉をふるってからこれに加える。よく混ぜて耳たぶくらいの柔らかさの生地を作る。これを8等分しておく。上新粉で打ち粉をすると扱いやすいです。
4. 白こしあんが柔らかい場合は火にかけて水分を飛ばす。ここで手を抜くと、蒸した時おまんじゅうが破裂します><
5. 飾り用に小さじ半分くらい残して、あとのこしあんにゆずの皮をすりおろしたものを加える。果汁を入れてもいいのですが、あんが水っぽくならないよう気をつけて下さい。あんは8等分して丸める。
6. 生地を手のひらに伸ばし、白あんを丁寧に包んで形作る。卵形に作るとかわいいです。
7. 蒸気のあがった蒸し器に堅くしぼった布巾をしいて、形作ったものを並べる。中火で13〜15分蒸します。
8. 蒸し上がったら冷ます。とっておいた白あんに少し水を加えて溶かしたものに食紅を加えてピンク色にしたものを絞り袋に入れて、おまんじゅうに目と耳を書きます。

ちなみに、去年失敗した原因はあんが柔らかすぎたことと、山芋が堅いものだったことでした。そのため、堅いおまんじゅうができてしまった上に、ウサギは内臓破裂><
今年はなんとか綺麗に仕上がりました。

アバター
2010/10/20 18:29
こおたさん、ありがとう。
今日、職場の同僚にお裾分けしました。
去年のウサギまんじゅうは痛そうでしたww
アバター
2010/10/20 18:04
手が込んでますね~^^
今年はキレイに出来てよかったですね
ぜひ他のブログでUPしていただきたいものです^^
しかし、内臓破裂ってw
アバター
2010/10/20 06:54
ぴぴこさん、ありがとう。
もちろん、食べますw お月見ですから。
でも、初めて作るお菓子のときは、画像をレシピと一緒に保存します。
アバター
2010/10/20 05:01
山芋なんですね~^^成功おめでとうございます~^^
でもそれだけ心込めて作ったら食べるのもったいないでしょ~><
いつも作った後はどうしてるんですか~・・・?^^
アバター
2010/10/20 00:06
天使ちゃん、ありがとう。
今日はこれだけで手一杯になっちゃいました。食事はカップ麺(笑)
ニコットのブログだと画像を見せられないのが残念です。
アバター
2010/10/19 23:51
おいしそう♪
結構難しんですね
sakiさんの和菓子かなり本格的~★
今度、画像も見せてください♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.