Nicotto Town



本日は十三夜

画像

今日、10月20日は十三夜です。

ん?十五夜じゃなくって十三夜?って思う人も多いかもしれません。

徒然草の一節に

「八月十五日、九月十三日は婁宿なり。この宿、清明なるが故に月をもてあそぶに良夜とす」と有ります。

月が綺麗に見えるのが、十五夜と十三夜というわけです。

2つ見ることが、粋とされどちらかひとつだけを見ることを片月見といいます。

十五夜の月と十三夜の月は同じ庭で見るものとして、片月見を嫌う風習は今でも残っているみたいですね。

とはいえ、今夜も分厚い雲がかかっています。

片見どころか、今年は両方見れませんでした。

なので、お部屋を月見仕様に変更。椅子に座ってのんびりと眺めてください。

アバター
2010/12/24 23:21
プレゼント置イテクネ *<(´・ω・)っ由  |[(*´ェ`)]|zZZ


ソリ⇒└*・・*┘----┐(・ω・`)>* ジャァネ
アバター
2010/11/03 19:19
恭介さん どうも有難うございます  めっちゃ嬉しいです 持ってなかったんで 嬉しいわ^^
大切につかわさせていただきます。  本当に 有難う♥ 
寒くなりますので お体ご自愛くださいね
アバター
2010/10/22 00:42
古代中国の天文学では、黄道に近い二十八星座を基準に月や太陽の位置を示しました。これを二十八宿と呼び、「婁宿」は、その一つです。現在のおひつじ座の頭辺りですね。
アバター
2010/10/21 20:44
婁宿ってなんですか?

アバター
2010/10/21 09:15
へぇ、片月見ですか・・風流ですねww。
私も両方見られなかった、残念・・。
アバター
2010/10/21 06:39
おととい、もうすこしで満月だったよ✿(。◕‿◕。)✿ 

アバター
2010/10/21 00:34
=^_^=十五夜とぉ十三夜とぉ同じお庭でぇ見ニャイとォ!(#^.^#)
    二つ同じように見ニャイとォ粋じゃニャインダニャ!(*_*;
    でも今年はダメニャ!粋じゃニャイのはイヤだニャ!(^^♪
アバター
2010/10/21 00:27
こんばんは☆

お月様…
雲のカーテンに遮られ…
まったく見えません。

そこに、あるはずなんだけど… 


ざぁん~ねぇん~じゃけぇ~ん(● ̄エ ̄●)ノ☆・゚  


え~~っと… めいちゃんは?
キティちゃん♡に、ノックダウンでっすw (。^^。)ゞ
アバター
2010/10/20 22:57
花はさかりに、月はくまなきをのみ見るものかは・・・

今日は十三夜でしたか。
見れなくて残念でしたね><
そうそう、京都土産の八つ橋をお持ちせずにすみませんでした。
代わりにケーキじゃだめかな?^^
このかばんの中に、キティクッキーも入ってますよ~!
アバター
2010/10/20 22:42
お月さまが 見れなかったorz
おはぎは 食べました^^
アバター
2010/10/20 22:23
部屋といい・・・
月のお話といい・・・
私の”お気に入り”どころじゃぁ~ありません。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.