Nicotto Town


つぶやき放題


好きなサラダのドレッシング


ブログのお題をひとつ

うちに常備してあるのは、大体ゴマドレッシングです。
サラダにも合うし、蒸し鶏に使ってもいい^^
時々中華ドレッシングやサウザンアイランド、その他の
浮気もありますけど、基本はゴマドレですね~。

自作はたまにしかしないんですけど、作るとしたら、
オリーブオイルと塩、酢、粒マスタード とか
ごま油としょう油、酢、砂糖 とか
適当に配合して作ります

適当だから、何だか味が決まらない・・・

ドレッシングや調味料を自作できたら、すごく「料理上手」って
感じで良いんですけど、私にはなかなか難しいです^^;

アバター
2010/10/21 22:37
メイさん>
あはは、「つもり」ですね~^^
私、エゴマの葉は苦手なんですけど、油はどうだろう?
メイさんのブログに紹介されていたので、気になってます^^
アバター
2010/10/21 22:23
私もまなかさんと同じような感じです。
そういえば、、昔、お歳暮などで食用油を頂いた頃には
自分でドレッシングを作っていました〜
田舎で、じゅうねん(えごま)を購入して来たので、
自家製の「じゅうねんドレッシング」を作るつもりです。
つ・も・り、ね^^
アバター
2010/10/21 19:42
まほさん>
私もほとんど市販品です
たまに気が向いたり、切らしたときに作って、がっかりって
感じです^^;
アバター
2010/10/21 19:26
自作あまりおいしくできないので、
市販品に頼っています。
アバター
2010/10/21 19:25
AYA.Rさん>
やっぱり手作りドレッシングは、なかなか難しいですよね^^
調味料手作りできたら、「料理の達人」って感じでかっこいいんですけどねぇ


kanさん>
家族が多いと、好みも色々でしょうし、消費も早いから、常備もいっぱいで
しょうね^^
うちは何しろ二人しかいないので、色々置きたいところだけど、消費しきれない
からどうしてもひとつに偏っちゃいます^^;
でもソースは、旦那の好みで5種類もあります><
冷蔵庫はソースだらけ・・・orz
アバター
2010/10/21 18:44
家族が多いので常備も一杯!
次男とひいばあちゃんは青しそノンオイル
長男とばあちゃん2人はピエトロ
主人はオリーブオイルっぽいの全般
基本はそれぞれこんな感じだけど
サラダの種類によってそれぞれに使ってます。
アバター
2010/10/21 09:28
ごまドレ人気!
ほんと、色んなものに使えますよね♪
ゴマだれも好きです^^

手作りドレッシングは酢の味で全然違う味になるから、料理本通りの分量で作っても「あれ?」ってなりますよね^^;
なので、私も自作するときは味見しながら適当です。二度と同じ味にはならない・・・
たまに冒険して失敗します(^^"
アバター
2010/10/21 07:40
さおちょさん>
たまに、ドレッシングを切らせた時だけです^^;
オリーブオイルも、いいやつを使わないと美味しくないかも^^;
でも、なんだかんだ言って、ちゃんと味を調合してある市販品
が一番気楽で美味しく頂けるかも^^;
アバター
2010/10/21 01:18
ドレッシングも作っちゃうんですね!
自分は
料理人見習いの友達に
オリーブオイルと塩コショウだけでもおいしい。って聞いたのに
それすらやってないです。。。(^^ゞ
アバター
2010/10/20 23:23
ふうちゃん>
ごましゃぶのタレでもいけそうだね~^^
使ってみたいお高いドレッシングも色々あるけど、やっぱりうちは
これかなぁ

お題ぎりぎりセーフ♪
アバター
2010/10/20 23:17
ぎりぎり、お題消化^^
ゴマドレッシングも、おいしいよね。
私は、ない時は、ごましゃぶのタレかけちゃうよ~♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.