Nicotto Town



最近の幸せな出来事


最近の幸せな出来事・・・
このところパソコン仕事が多くて肩こりと腰痛に悩んでいた。
原因は、やはり運動不足。
子供が小さい頃も抱っこやおんぶのし過ぎで肩こりになっていたが、今回のは、もう痛いなんてもんじゃなくて、つまりは筋肉が落ちているせいに違いない。
子供と遊んでいるあいだはダイエット知らずだったのだが、それも無理無理。

運動は大嫌いなのだが、仕事場には長い廊下があった。
そしてある日、誰かが何かをこぼしたらしく、歩くとべたつく。
普段ならモップで水ぶきするところを雑巾でガシガシしたら腕がだるくなったが、その後のパソコン作業がなんか楽だった。
翌日、今度は廊下をダッシュで水ぶきしてみた。
30歩くらい行ったところで足ががくがくして、筋肉の衰えを痛感。
これはすごく腿とかふくらはぎに来る。
そう言えば、体の深いところの筋肉を動かすためには高く足を挙げるのが有効じゃなかったっけ。
毎日1往復だけでもがんばってみるか。

廊下を端から端まで水ぶきすると、大体40歩から50歩。
最初の1週間はこれを一息に駆け抜けることができなかったが、3週目の今週は片道なら止まらずいけるようになった。
これのいいところは、万一誰かに見られても「グリコさん、そんなことまでやって仕事熱心ね♪」と言ってもらえる事だ。
(本来掃除はモップぶき程度でいい)
ふふふ、実はこれは単なるジム代わりでね、なんてことは言わず、ここで好感度でも上げておくか。

なんてことで幸せになれるオツムが幸せである。

アバター
2010/10/26 10:27
ジョバンニさん
昔ながらの掃除法はダイエットになるかも^^;としばらくがんばっていたら、心なしか部屋もきれいになってきました。
ありがとうございます。

ismeさん
自転車で中を巡るなんて、大きな大学なんですね~
うちはほぼ単科大だから小ぢんまりしたところでした^^
アバター
2010/10/26 00:02
そうね。今、私も自転車に乗るよ~
大学が大きいですから。。。=)
アバター
2010/10/25 21:11
お掃除って案外体力が必要ですよね(^-^;
お疲れ様です★
アバター
2010/10/25 20:11
ismeさん
スポーツ、大事だけどなかなか面倒ですよね。
もしかしてジョギングしているんですか?
私は歩くのがせいぜいだなあ^^;
アバター
2010/10/25 00:19
スポツなんか本当に大切なことね。
私、毎日ジョギングが必要だ。(私も運動が嫌いですけど XP )
アバター
2010/10/24 17:07
みつほさん
本当に、子供の頃は大人と違う活力があったんだなとびっくりします^^;
昔は廊下の端から端まで競争したりしてたなんて信じられない・・・
肩こりにはダッシュより横にごしごしが効きますよ。
アバター
2010/10/23 23:06
雑巾がけ、子供の頃は結構楽しんで遊び感覚でやってましたが
大きくなるにつれ物凄い重労働になってきてましたね~。
けど肩こりには効きそうですね。
アバター
2010/10/23 19:36
イチゴイチエさん
本当にお得^^
どうぞ真似してみてください。
おうちでごしごしすると、どこもぴかぴかになって気分も晴れ!

Dadaさん
なるほど、筋力アップにたんぱく質…
今までそこまで考えたことがありませんでしたが、明日の朝は豆腐かチーズでも齧っていきます^^
アバター
2010/10/23 08:19
ポジティブ発想はすばらしい 筋力アップはたんぱく質も摂ってください(^_^)
アバター
2010/10/23 00:00
すばらしいでシュ!!
筋トレとお掃除と高感度アップと肩凝り解消と幸せな気持ち!!
これは最高にお得っ☆y(*>▽<*)y
ぼくも真似してみよっと♪ミミ(*nvn)/



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.