Nicotto Town


TANA☆BEのあたまンなかは…


お姉ちゃんの最近の趣味

我が娘、YOUの最近の趣味は
金曜ロードショーを見る。
です。

この間の「カリオストロの城」からハマっているらしく、先週は
カイジ」を見たようです。

子供には難解なゲームの内容と、さらに難解なゲームの進め方、
映画のシナリオの奥に流れる「蟹工船」に通じるテーマ設定も
子供ながらに「一応」理解はしたうえで、
面白いという感想でした。

でも親として、カイジを理解して、楽しむ小学3年生て不安だと、
例のヲタク友人に話したところ。

「…わかります、あの中に出てくる主要キャラは、蟹工船の内容と違って、
自分が破滅することを望んで
ますもんね!」と…

私の中のもやもやを的確に言い当ててくれてありがとぅ!

アバター
2010/10/24 20:13
正確には、「破滅するか・しないか」を楽しむ…でしょうか?
それを選ぶのは最後にしてほしいもんです。

ましてや、それを望むのは…。

世界を恨み、自分を恨み、運命を恨み、行きつく先は
「破滅を望む」事ですからね。

蟹工船では希望を捨ててはいませんでしたが…
退廃的というのがピッタリ当てはまります。

見せてはいけないかどうかというのは、なかなか線引きは
難しいですし「転ばぬ先の杖」はどうかと言うのも一理あるとは
思いますが…

旧作の「エヴァ」の呪縛からいまだに解けきっていない私にとっては
こういうものこそ、危険では…と。

まあ、かえって複雑に考えずに「今を生きてる」と感じればOKなのかも?
アバター
2010/10/24 18:46
カイジの映画は飛行機の中でみました。
面白い映画ですね。
たしかに、言い得て妙です。
登場人物は破滅するのを楽しんでいるようにも
思えますね。
アバター
2010/10/24 16:12
ウチの娘もカリオストロの城
そして撮りたてほやほやの猫の恩返しのエンドレスです

カイジは見てませんが・・・3歳児には理解不能^^;
来週のポッターはどうなるかチョット楽しみです
アバター
2010/10/24 09:44
よく、「子供に見せてはいけない映画」という話題が、出てきますが、
私は、そんなにそこのカテゴリーに含まれるモノはほんとに少ないと感じます。
世の中的には衝撃的とか官能的というのがそれに含まれることが多いです。

でも私は、精神的に影響が強い作品というのはちょっと要注意だと感じます。

「カイジ」もちょっと見せたくない部類に入りますかな…
主人公は自分と投影されることが多いから、
かっこいい…うつくしい…機知に富んでいる。
でも、世間から、モラルから・人間として相当外れている、モノは、
自分自身の人格がある程度固まった状態で見ないと影響されると思ってます。

他にも旧作のエヴァンゲリオンとかも見せたくない映画ですね、、。

もちょっと大きくなってからのほうがこれらは良いのかな。
これからよく考えて見たいと考えます。
アバター
2010/10/24 09:31
カイジ、面白かったですよねw

小③の娘さんにとっては結構、難しい内容だと思いますが、それを理解できるなんて!
とかいいつつ、私の弟も小①ですが一緒にテレビの前で楽しんでたという・・・

大丈夫かぁ~!?www
アバター
2010/10/23 21:36
カイジ私も見ました☆:
DVDに録画して何回も見ちゃってます^^

小3って私まだ意識なかったですよ(汗
大人びてますね

立派な大人になりそぉーですね
成長が楽しみですね!

アバター
2010/10/23 21:01
おおお
3年生で金曜ロードショーなんて♪
大人びてますね^^

そしてもやもやを理解してくれるお友達もいて
よかったですね〜^^
アバター
2010/10/23 20:55
カイジ・・・・
アバター
2010/10/23 08:35
カイジってたしか賭博のお話しでしたよね。(。-`ω-)ンー
見た事がなかったので・・・ちょっと今、ウィキペディアで読んできました!
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
コレって・・・コレッて・・・小学3年生が見てもいいのかしら~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
確かに賭博で流れていると思われる緊迫したムードが面白いのかもしれませんが、
賭博で借金を重ねる、買って自由の身になれても働かない、そしてまた賭博・・・
それでいいのか~カイジーーーー!!!ヽ(`Д´)ノ
なるほど、これは、もやもやするはずです~( ̄▽ ̄;)
アバター
2010/10/23 06:06
カイジ、確かに子供向けではないですねw
大人の世界を全てああだと思ってほしくないというか、、

うちのも見てましたが、カイジという主人公以外は良く分かっていないようです^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.