Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


ネオ・アトラス

ネオ・アトラス。1998年のプレイステーションのゲームですから、かなり古いですね。
14世紀のポルトガルの1商人(と言っても、船団、指揮官、執事を雇っていて、国王アフォンソ5世に謁見できる身分ですから、ある程度の家柄でお金持ちなんでしょう)となって、ヨーロッパ周辺以外は未知の世界を、指揮する船団に未知の海域を確定させつつ交易を行なって世界地図の完成を目指す、というもの。
指揮できる提督はイベントをこなすうちに何人か新しく加わったりします。
新天地を発見すると、財宝や遺跡(ピラミッドなど実在するものから空中庭園などちょっと怪しいものまであり、提督に探調査させられる)や、もの(浮遊パイナップルとか怪しいものからグッピーなど実在するものまでいろいろ)が見つかったりします。これを探すのがまた楽しいw

提督にも特徴があって、戦闘向き、温和で人望が厚い、学者・・・様々なタイプがいて、特定の提督でないとイベントが達成できないものも。
気弱な提督だと、探検航海の途中で海賊に襲われたので・・・とか、気味の悪い事件がおきた・・などと航海途中で帰ってきてしまったり・・・。
また、未知領域は、探検航海に行った提督が「見た」マップ航海日誌の形で報告してくるのですが、その際、信じる、信じないを選択できます。

例えば、海しかなかったという報告>信じない>再び航海>陸地発見などということが出来る(見つけた地域に陸がない場合、信じないと陸が出来る確率が上がるというシステム)ので、マップ全体を海ばかりにすることも、陸ばかりにすることも出来ます。
さらに、ネオアトラス1では丸い地球と平らな世界があり、丸では現在知られている地球になるケースと、巨人アトラスが丸い地球を支えているケースが、平らな世界ではかつて信じられていた平らな世界のふちは滝になっているケースと、象・亀・蛇によって支えられているケースの4パターンの世界があり、プレイヤーが信じた「うわさ」によっていずれかに決定されるシステムになっています。

その自由度の高さと、モンティパイソンを思わせるキャラクタの所作、レトロチックなイラスト、ユーモラスな解説文(と発見物、世界中に散らばる民族色豊かでハイクオリティな音楽(BGM)が魅力です。
1枚絵、紙芝居的なイベントですが、今プレイしても古さはないです。
ハイクオリティなビジュアルでなくても、ゲームアイデアがよければ十分楽しいと思うのですが・・・。

最後の最後、世界が確定したとき、プレイヤーは確定した世界を信じるか信じないか問われます。信じるを選択すると、エンディングになりますが、信じないを選択すると・・・これは結構衝撃的でした。

アバター
2009/03/14 10:19
>seagullさん

あ~、前身ですねえ。私はそちらは未プレイです~。
アバター
2009/03/13 15:55
「ネオ」じゃないほうをプレイした覚えが…
アバター
2009/03/13 13:14
>凪さん

結構センスが気にいったら、楽しいと思いますよ~~~w<誘惑w
アバター
2009/03/12 23:47
あああ!気になる!!
ブックオフで中古を探してみようかしら?
アバター
2009/03/12 20:51
>ぼうぼうさん

案外そうでもないですよ~。でも古いからなあ。

>ねーさん

終盤がだれるのよねw

>シェフ

テクニックが要るものはしんどいお年頃ですが、根性クリアしたりしてましたw
これはのんびりいけるのでいいです。

>ナナイさん

自由度の高いゲーム・・最近のコンシューマーでは少ないかもですね~・

>pikkoさん

クリア直前でセーブして信じない選択がいいですw
最後までだれないゲームって、確かに案外少ないかも。
アバター
2009/03/12 14:24
おもしろそうだ!
ぜひ、信じないを選択したいっっ!!
世界が壊れるのかしら〜?
はじめっから、やり直しかしら〜?
見てみたいです。
でもなぁ。
私はどんなゲームでも、エンディングまで行けた事無いんですよ。
飽きるし、忘れるし(笑)
アバター
2009/03/12 09:11
エンディングが気になります!
自由度高いゲームは面白いですね♪

プレイ動画死か見たことないですけど、oblivionが面白かったです。
アバター
2009/03/12 03:57
おもしろそ~う。
そういうコツコツやっていく系のゲーム、好きです。

テクニックが要るゲームは。。。トロいので。。。
アバター
2009/03/12 03:02
ああ、これやったw

下記の俺かよ氏同様、途中で飽きて放置w 船隊は強かったけれど、交易と用事が面倒にw
アバター
2009/03/12 00:57
おおー、また面白そうなゲームだー。とろくても出来そうですね^^。
でも、相当頭使いそうなゲームだなー


アバター
2009/03/12 00:04
>仙人

うん。グラフィックより中身だよね

>たかりんさん

シヴィライゼーションねwありましたなあ。

>reomaさん

うん、今遊んでも古くないですよ。モンティパイソンはそうですねw
ぎりぎりブラックジョークですなあ。

>俺かよさん

ありますなw終盤近くなるとね。
でも、エンディング2パターンは見て損はないですよ。

>秋月さん

そこに反応ですかww
アバター
2009/03/11 23:52
モンティ~パイソ~ン
アバター
2009/03/11 23:42
懐かしい
途中までは面白いんだけど、途中であきてしまった俺…
エンディングが気になるw
アバター
2009/03/11 22:03
おもしろそう!
探してみなくちゃ
モンティパイソン・・・(^m^ )
某国営放送でしたっけ?
アバター
2009/03/11 21:54
懐かしいな。
大航海時代とネオアトラスと
最近ではシヴィライゼーションとかあるんやけど、

何かを発見したときの感動はいいよね。

ソフトでも探してみようかな。
アバター
2009/03/11 21:48
今のゲームは色彩とかは豊かだが・・
ゲームのストーリーなどはくそばっか
昔のは本当におもしろい




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.