Nicotto Town


コラム好き


たらの芽・・・・

今日トレインチャンネル(電車でやってるテレビ)を見ていたら・・・

「今はたらの芽」の季節・・・なんてやっていました・・・。

たらの芽は揚げ物が大好きなんですが、ちょっとした思い出があります・・・・。


大学生の時、父親と一緒に揚げ物の店に行きました、

「旬なの何かある?」と父親・・・

お店の大将 「たらの芽ありますよ!」

父親 「良いねぇ、頂戴!」

僕はたらの芽が何か分からず、魚の一種だと思ってました・・・

出て来たのは、木の芽の様な物の揚げ物でした・・・・

「こういうものが美味しいと思ったら一人前だ!」

と父親が言っていたのを今でも覚えています・・・・


父親は、僕が社会人になって2年目、今から14程前に他界しました・・・・

今でも、たらの芽は揚物でしか食べませんが、父親を思い出します・・・・

僕は1人前に成れたのだろうかと思いながら・・・・


今日はちょっとセンチメンタルななコロでした・・・。

アバター
2009/03/12 20:26
イーダーさん
お父さんは大切にしてあげて下さい。

黒猫手毬さん
晩年の父親はお酒を飲む事がなかった様に思います・・・・。
ただ、人生を真直ぐ突き進んで逝ってしまいました・・・・。

べそさん
やっぱり苦いから、思い出に残るんでしょうか・・・・。

ルナさん
実物は大した事ありませんが・・・・。

さゆささん
親父は破天荒な親父でしたが、良い父親でした・・・・。

フィナさん
旬の内に食べるのが良いです!
次の世代の人にも思い出になるように・・・・。

瑠葵さん
親父は(僕と違って)女癖が悪く、多分女性の後を追いかけ回していると思います・・・。
アバター
2009/03/12 15:11
なるほど・・・<+ )))><<の鱈と勘違いしてたんですね~

なんとも可愛いエピソードではないですかぁ~(ノ∇≦*)

たらの芽の天ぷらは美味しいですよねぇ~

好みがあるかとは思いますけど、季節限定ですしb

ほろ苦い味を食するときに、お父様との思い出が蘇るって

なんだか素敵です^^ きっとお父様もお見守りになってくださっているかと思いますよ♪
アバター
2009/03/12 14:54
小学生の頃、母親が作ってくれたタラの芽の天ぷらを食べて以来・・・。
苦手意識のまま大人になってしまいました^^;

私の母も7年ほど前に亡くなりましたが、
近いうちに母親が作ってくれた料理を思い出しながら
タラの芽を食べてみたいと思いました☆
アバター
2009/03/12 08:49
ステキな親子関係だったんだなあって思います(^^
きっと、思い出す回数が増える度、
コロさんも成長してらっしゃるんだと思います。
タラの芽、美味しいですよね♪
アバター
2009/03/12 07:26
ニコッとタウンのコロさんしか知らないけど、とってもステキな大人に思えます。
アバター
2009/03/12 02:24
たらの芽、苦味があっておいしいですよね。
苦味は大人の味です。

アバター
2009/03/12 01:50
たらの芽の天ぷらですか。
ああ、まだ、食べたことがありません。
まだまだ子供なのでしょうか。←厚かましい^^;

季節の便りと思い出が一緒に揚がって
お酒もホロリと美味しいですね。

たらの芽とお酒と。
笑いながらお父様が座っておられるかもしれません。
ほら、コロさんの横に。
アバター
2009/03/12 00:23
誰かを思い出すものがあるっていいですね。
しかもそれがお父様だなんて。

私の父も4月に還暦ですよー
めでたいけど、きっと「まだそんな、じじぃじゃない!」って
言われちゃうかもなーー(笑)
アバター
2009/03/11 23:01
亀吉っつあん
南の島でもたらの芽食べられるのかなぁ?
アバター
2009/03/11 22:57
好きだ、好きだ、大好きだ・・・タラの芽。
季節になると、思い出す・・・
いい話ですね。
アバター
2009/03/11 22:51
朋香さん
朋香さんのブログ写真は何時も楽しみです!
アバター
2009/03/11 22:47
私はたらの芽のてんぷら(素揚げも^^)が大好きです!
日本酒と一緒に食すともう最高ですよー。
でも確かに大人の味かもしれませんね。

今度、写真を前にたらの芽をおいてお酒を飲むとお喜びになられるんじゃないでしょうか?
私なら、確実にそうします(✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)
アバター
2009/03/11 22:40
羅子さん
実家には年2回程しか帰らないのですが、帰った時には、何時も何か話しかけるようにしています。
アバター
2009/03/11 22:19


お父様のことを 語れるのは 大人になったってことですよ^^

いつも 遠くから 見守ってくれていますよ^^

お仏壇に たらの芽 お供えしましょw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.