Nicotto Town


guncan的ニコ生活


菊人形まつり

が始まりました。
ちょっと行ってみたのだが。

元来無骨な人間なので、
こういったものの良さがよく分からない。

人形に菊の花着せて、
「綺麗だなあ」
というのは当たり前なのだが、
それ以上に、人形の顔を見て
「徳川慶喜の顔はあんなものじゃない」
とか、
「ペリーのもみあげが足りないぞ」
とか、いろいろツッコミを入れたくなってしまう性分はどうにもならないか。

会場は某有名公園内の植物園。
桂の葉っぱがもう既に黄色になってました。
もうそろそろ紅葉の季節だなあ。

アバター
2010/10/25 20:16
菊を育てるところにしばらく仕事で行ってたもので、キレイに咲かせるのはかなり大変な作業なんだな~、と記憶してます。


見てみたいですね^^
アバター
2010/10/25 20:09
キリンさんが好きです!
でも ぞうさんの方がもっと好きですw(オイオイ)
アバター
2010/10/25 19:01
>HM3さん
ウナギイヌってww
そういうのあるんですか。是非とも見たいものです。
昨日見たガーデニングの動物。
ゾウ・キリン・パンダ・ウサギ
でした。
アバター
2010/10/25 19:00
>木蓮さん
お化け屋敷、というと、桜祭りですね。分かります。
面白がってよく入ったものです。
アバター
2010/10/25 18:59
>さやんさん
物知りのさやんさんの事ですから、とハナから信じてましたよ^^:
何度も通う、という訳にはいきませんが、
満開のころにまた見たいものです。
アバター
2010/10/25 18:57
>きゅうさん
うちの庭にも菊が植えてあります。
母が仏花用に丹精しておりますよ。
時々花を置いた周りが黒くなってるのは、
決してアブラムシとかでない筈です。
泣く泣く掃除してますが。私が。
アバター
2010/10/25 16:15
子供の頃、遠足で菊人形を鑑賞。
「…なぜ菊で人形を作ったのかしら。」と素朴な疑問が頭を占領し、
ハテナ、ハテナで歩いていたのを思い出します。

でも、ガーデニングのウナギイヌとかは、単純に可愛い♪って思うんですよね。
だから、きっと単色の方が分かりやすくて、菊人形も色を一色で作ってくれた
方がいいのにな~と思います。
アバター
2010/10/25 13:33
・・・そんな季節なんですね
小さい頃よく連れて行ってもらいましたが
人形がリアルで怖くて
オバケ屋敷に似た感覚で
急いで通り過ぎてた気がします(^^;)
アバター
2010/10/25 09:02
私のコメント、読み返したらまことしやかですね(゜o゜;)
人形のことはウソです(>_<)
すみません。

祭りの間に咲いていくんですね~(@▽@
何度も通う楽しみがありますね^^
アバター
2010/10/24 23:12
子供の頃、菊人形展に行きましたが、「???」でした。
高度な技術が必要でしょうから、申し訳ないんですけど...

今でも、菊は仏花のイメージがあって...
義母は大輪の一輪咲きを上手に作っていましたが、
私は仏花のために、畑で放置OKの小菊専門です^^;

ポットマムやスプレーマムは、鉢花によし、仏花によしで好きです。
↑ あはっ どうしても仏花から離れられませんww
アバター
2010/10/24 22:38
>さやんさん
人形の顔はそれぞれ似せては作っていたのですが、
あまり似てなかったもので。
そういう理由があるんですね。
初めて知りました。

菊人形祭り、始まったばかりなので、
全てで満開、という訳ではありませんでしたが、
一輪咲きの大輪の菊が見事でした。
アバター
2010/10/24 22:35
>ヨシムラ500Rさん
懸崖仕立てのものも、人形作りの実演もありました。
人形仕立てにするのは難しいとは思うのですが、
その難しさが分かっていないので、見事さが分からないのかもしれません。
個人的には一輪咲きのものが好きです。
アバター
2010/10/24 22:07
いやいや、主役の菊より目立ってはいけないと
美しい人形になっていないのですよ。
逆に目立ってしまっているようですが。

さておき、菊の花はキレイでしょうねえ(*^。^*)
アバター
2010/10/24 21:52
細工菊は懸崖仕立てのほうが好きです。
人形はどうも悪趣味になるものが多いので。
全体の色のバランスの詳細まで考えてそのとおりに作るのは、
ものすごく難しいらしいですけれどね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.