Nicotto Town


蘭丸が行く


10月24日は何の日?



10月24日(日) 先勝


今日は何の日でしょうか?



10月24日(日)は…


文鳥の日 でございます。


手(10)に(2)し(4)あわせ(手に幸せ)の語呂合わせより
この時期は手乗り文鳥のヒナが出回ること。
江戸時代から愛されてきた文鳥について考える日です。



文鳥の日だなんて本日は可愛らしい日でございますねv

そういえば、文鳥…ペット屋さんに行かなかぎり、

見たことないな。


アバター
2010/10/25 18:48
24日は友達の誕生日だ!
ちょうど天秤座と蠍座の境目らしい!

文鳥の日でもあったんだね!!
そいえばペット屋さんって、最近見ないなぁ~
ホームセンターにコーナーはあるけんども(๑→‿ฺ←๑)
アバター
2010/10/25 10:59
文鳥でするか~
そういえば子供の頃は近所のお地蔵様の縁日に、露店で小鳥を売っているお店があったでする。
ああいう場所で竹かごに入ってる鳥を見ると、とても欲しく思えたのを思い出しまする♪
アバター
2010/10/25 07:11
今日は文鳥の日か~(^-^)
いや、昨日かΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
江戸時代からある記念日なんてあるんだね。
確か私の誕生日は夏氷の日だったかな。なんじゃそりゃ。笑
アバター
2010/10/25 00:48
小鳥って、手に乗せると温かいのですよね。

文鳥ではないのですが、数年前まで10年生きていた小鳥を飼っていたことを思い出しました。
アバター
2010/10/24 22:11
文鳥の日ですか^^
最近は飼っているお宅も減ったんでしょうか?



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.