Nicotto Town



ブログのネタを探していたら


こんなの見つけたんで、やってみたいと思います^^b
さて、私のお国言葉はなんでしょう?



方言バトン
それぞれの言葉を、あなたが地元(または現在住んでいる所など)で使っている言葉に直してください。
例は敬語で書いていますが、方言では敬語ではない言い方で書いてください(敬語が混ざるとどうしても標準語に近くなってしまうので)。

1:すごく~だ。→ はんで~だ。

2:本当に?→ ほんとけ?

3:おもしろい→ おもしろい(変わらないねw)

4:眠い→ 眠い(これも変わらないww)

5:腹が立つ・むかつく→ 腹立つ(あえて言うなら、おこっちょし~?w

6:調子にのっている→ ちょびちょびしてる

7:自分→ 自分(変わらないw)

8:あなた→ おまん

9:あらまぁ→ あほ~

10:「これから遊びませんか。」→「これから遊ばんけ。」

11:「あの子はとてもかわいいですね。」→「あのぼこ、かわいいじゃんね。」

12:「早く行きましょうよ。」→「早くいかだ。」

13:「これから帰ります。」→「これからけーるよ。」

14:「とても体がだるいです。」→「えらい体がけったり~。」

15:「かまってください。」→「かまってくれし。」


以上です♪
こうやって改めて文にすると、
よく分らなくなってくるねwww

ちなみにバトンですが
指名はしません^^
興味ある方は、やってみてね(。☣∀☣)♥

方言サイコー♥ww

アバター
2010/10/27 05:51
青藍さん>
おぉ~!
期待してます( ´థ౪థ)bw
アバター
2010/10/26 23:52
 あたし、やってみます!!
 乞うご期待(笑)。
アバター
2010/10/26 14:33
冷凍>
そっか、そうだよねw
残念;;w

丸尾さん>
それも味があっていいですね^^
実家に帰りたくなってきましたww
アバター
2010/10/26 13:23
レイさん>
方言は暖かみがあっていいね。

俺のばぁちゃんとか、何言ってるかわからないくらいだけどね。


アバター
2010/10/26 11:59
このバトンやっても、
同じになっちまうよぉぉ~><

残念(☼Д☼)
アバター
2010/10/26 09:58
丸尾さん>
コメありがとうございます^^
おぉ、結構所変われば違うものですね~♪
久々に使うと楽しいですよね^^
暖かみがあって、方言って好きです♥
アバター
2010/10/26 09:56
1、わっせ
2、まじで?
3、うけるぅ
4、眠むたい
5、わっせむかつく
6、調子こいてる
7、わい
8、あんた
9、まじで!!
10、いまから遊ぼうけぁ
11、あのおごじょはわっせむごい(たぶん)
12、はよいいかんと
13、これから帰るわぁ
14、わっせからだがだるかぁ
15、かまってくれないのけぇ
なかなか、頭使うから大変だったわ。

けど、久しぶりに使うと楽しいもんだね。
アバター
2010/10/26 09:55
番長さん>
なんだかスッキリしてますね~^^
ばんばって言うと、何だか汚くなさそうな気がしますwww
アバター
2010/10/26 09:36
ヤナエロ>
おはよ^^
そう言わず、頂いてくださいww
アバター
2010/10/26 09:27
おはよー^^

バトン・・・頂きませんw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.