Nicotto Town



教えて~おでんのネタ

冬と言えばおでん!
実は我が家の今夜の夕飯もおでんです^^v

噂(?)によると関東ではスジ肉が入らないとか?
関西人は『マジ!』ですよね!
スジってある意味おでんの主役ですよね!

ただ名脇役の大根が私は一番かな・・・
いや!モチ巾も市販のじゃなく
おあげにお餅を入れたらめっちゃ美味しい。

実は『姫路おでん』って言って
近年ちょっと有名(?)なんですが
兵庫でも姫路だけがおでんを『生姜醤油』で食べるんです。

みなさんの地域では
どんなネタをどんな風に食べますか?

アバター
2010/10/27 13:40
そうる>
さっすが主夫!マメやわ!!!
蒟蒻とじゃがは・・・・不評だろ~ね^^;
餅といちごにいたってはチャレンジャーやわ!
ゆで卵に柄ってどうやって入れるんだろ?!
焼きごてとか・・・・?
アバター
2010/10/27 13:37
まなかさん>
きゃっぱり地域で違うよね・・・スジは必須だな~^^;
はんぺんはこっちでもありますが我が家では不評;;;でした。
ちくわぶは良く耳にするけど未知の食材だわ!
ちくわ(魚肉)じゃなく小麦粉なんだ!ビックリ!!!
アバター
2010/10/27 13:34
パプちゃん>
お~おなじみの万能タレや~!
気になるわ~和風だしみたいですが・・・?
きっとあるとめっちゃ便利だろうな~。。。
アバター
2010/10/27 13:32
ひろさん>
わざわざ説明を大感謝~♪
味付けタコ&ツブだったのね~^^
たこつぶ・・・かと・・・
なかなか手に入らない食材ですね^^;
日本は広いな~!
アバター
2010/10/27 12:43
おでんのネタ・・・・  おでんってかなりワンパターンだからいろいろ工夫はするけれど

売ってるものも入れますが 結構巾着を工夫するのが好きですね
巾着の中身・・・プチトマトとチーズ とか 蒟蒻とじゃがいも←不評でした
          餅とイチゴジャム (これも不評) 餅とチーズ 
あとは竹串にタコ足刺していれたり ゆで卵に柄を入れて・・・・ですねw
アバター
2010/10/27 00:14
関西には無いでしょうけど、関東のおでん種、ちくわぶとはんぺんはおいしいよ~^^

あ、でも子供の頃、ちくわぶキライだったっけ・・・

ちなみにちくわぶは、ちくわとは全くの別物です^^ 固い小麦粉だんごみたいな
ものですね。形はちくわだけど。

kanさんと逆に、関東出身の私には、スジが入るおでんが、最初信じられませんでした^^;
鶏肉は最近入れるようになったけど、こくが出ておいしいですよ^^
私はもも肉ぶつ切りにして入れます。
アバター
2010/10/26 23:40
生姜醤油で食べるおでんイイですね~さらに体が温まりそう~^^
モチ巾は市販のだとチョットで高いし 自分で餅入れた方が美味しいですよね!

うちのおでんの具は 大根・ジャガイモ・ちくわぶ・魚のつくね・スジ・タマゴ・モチ巾・揚げボールぐらいかな~
おでんつゆは 手作りの万能たれを薄めて使ってます^^!
アバター
2010/10/26 21:21
だよね~~~^^;
所違えば、食べ物も違うよね!
日本は広いです!
根曲がり竹とは、孟宗筍のちっちゃい奴です^^
味付けタコは、タコの味が付いた奴で
つぶとは、貝の一種です!おでん種や和えもの、煮物に使います^^
東北に旅行することがありましたら、是非ご賞味あれ(^_^)v
アバター
2010/10/26 21:08
なぎちゃん>
鶏肉ってモモ?それともつくねとか?
つくね巾着は時々します^^
トマトって聞いたことあるけど勇気が・・・
アバター
2010/10/26 21:01
鶏肉入れてw
あと トマト食べてみたい(-'_'‐)エヘ...
アバター
2010/10/26 19:34
ひろさん>
コメありがと~!
でも???根曲がり竹?味付けたこにつぶ??
しらな~い!
なんかたこのつぶって美味しそう・・・
アバター
2010/10/26 19:24
B-1ぐるめの常連、かの有名なしょうが味噌おでん!
根曲がり竹にウズラの卵のくし刺しがメインかな?
あと、味付けたこにつぶ・・・

知ってる人は知ってるかな^^:



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.