Nicotto Town


(。・・)_且~~ どうぞ


なぜ眠れない時ひつじの数をかぞえるの?




眠れないとき
ひつじの数をかぞえるのは どうして ・ω・?
ほかの動物じゃないのは どうして ・ω・?

ひつじが一匹、ひつじが二匹、ひつじが三匹・・・
タウンにたくさんいるから
小さな疑問が浮かびまして・・・ ^^;

ネットからの引用ですが・・・
早い話が

英語で「sheep(羊)」と「sleep(眠る)」が似ているから。

羊が一匹でワンシープ
一眠いと言っているのと同じで無意識のうちに
自己催眠をかけていることになるそうです。
sheep(シープ)を発音するときには
息をshee(シー)と吸い、poo(プー)と吐きます。
そうすると自然に呼吸が整い、眠りを誘う効果があるそうです。

おお~@@
な~んだ!
じゃあ日本語じゃ意味ないのかもね ^^
おお~@@
な~んだ!
外国人のダジャレかぁ~ ^^

              あしからず @^ェ^@ メェェェ~♪

アバター
2010/10/31 03:54


  今現在、10000000頭目ぐらいですww

アバター
2010/10/30 17:29
なるほど。

いいことを聞きました。

私が眠れないのは、明日、又は未来を想像して興奮しているときだけです。

無理して眠る必要はないので、そんなときは眠りません。

なので、羊を数えたいと思ったことはありません。
アバター
2010/10/30 00:40
そういうことかぁ。

誰かにも教えてあげよ!

アバター
2010/10/29 23:57
なるほろ。
もう眠くなってきました。zzz
アバター
2010/10/29 23:25
シー、プ~ ですか。アチラのコメディ映画に出てくるようなイメージです。
自分の場合は、眠れないときはリラックスしてなーんにも考えないようにします。
今度、シープ~もやってみよっと。
アバター
2010/10/29 22:55
こんばんは:)
ご訪問ありがとうございます* 

私もPCの向こうで必死に打っています(笑

なんと。ひつじを数える理由はダジャレだったのですね(!)


ひつじさんのぬいぐるみ、おそろいですね:)*
アバター
2010/10/29 22:43
え~、そうだったのかあ

羊数えてると、分かんなくなって
途中で嫌になるからって
聞いた事があるけど、
こじつけだったのかな?

生真面目な人は、余計寝れなくなっちゃうけどね(つω`*)テヘ
アバター
2010/10/29 22:12
へぇ~そういうことだったんですね!
でも私ヒツジの数を数えながら寝たことがないんですが、寝れるんですかね??
逆に目が冴えてしまうのでは・・・(;゚Д゚)!
アバター
2010/10/29 22:05
そうだったんですかΣ
これは良い勉強になりましたよb
確かに日本語ではこれは使えないですね^^;
アバター
2010/10/29 21:46
お~知らなかったなぁ~
ためになりました!mamakoさん^^
知的好奇心は、大切ですよね~
アバター
2010/10/29 20:07
そうなんですね~
どうりで数えれば数えるほど目が覚めるはずです(笑)
アバター
2010/10/29 20:05
なるほどぉ~知らなかったです^^
眠い眠い自分で言って寝かせるんですね~
ほんと日本語じゃ・・・w
アバター
2010/10/29 18:42
そうなんや~。日本語やったら意味ないやんなw
アバター
2010/10/29 18:27
こんばんは!

羊を数えることにそんな秘密が…(@_@;)
同じ言葉を繰り返し言うと
だんだん頭がぼんやりしてくるからだと
ばっかり思っていました^^
200超えても眠たくならないわけですねぇ…



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.