Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【SPEC】【検事・鬼島平八郎】

SPEC
TBS 金曜夜10時~

【あらすじ】久子という女性が近藤係長に連れられミショウを訪ねてきた。1年前に自殺したはずの娘・美智花からメールが届いたというのだ。美智花パーフェクトスーサイドという自殺サークルに登録しており、そこは集団自殺する際1人だけ生き残った者が幹事となり、幹事が死体の始末や遺品の発送、次の会合の準備をするという、妙な掟があるサークルだった。美智花の遺品と遺書はすでに久子に届けられていたが、久子美智花が死ぬのを拒否したため、現在も幹事に追われて逃亡しているのではないかと言う。当麻たちは美智花とともに死んだと思われる自殺者のリストを元に、幹事が誰だったのか突き止めようとする。

【感想】サイキックの花形、念力の登場ですな。やっぱり一番ハデだし、エスパーに憧れるとしたらまずこの能力からですよね。きっぺい班に皆気絶させられて連れてかれちゃってましたが、きっぺいは身内まで拉致るんですねw ミショウの部屋があんな辺鄙なところにあるのは、部署が部署だけに今回みたいなたまに本物が来ちゃってヤバいことになった時、他の部署からわからなくするためなのかな。しかしあの娘、ちょっとブサイクなところがリアルでしたよねw 可愛いからって自殺する人はいないが、ブサイクってのはそれそのものが自殺の動機になりうる。もうスタートラインからして違うからね。まぁそれはどうでもいいとして、娘は自殺志願者を集めてどうするつもりだったのかな。追い払って自殺させないつもりだったのかな。死に損なった娘が何を考えていたのかがイマイチよくわかりませんでした。久子は何もしてくれなかった警察を恨んでいたけれど、自殺者って確か1年3万人くらい出るんだよね。それを警察に全部任してたら、とんでもない予算が必要になると思うの。やはり民間レベルのセーフティネットが必要だと改めて思う。それはともかく、十一が医師と会っていた? 彼らは知り合い? 医師が言っていた神の手を持つ男とは十一のこと? では医師が瀬文と接触した目的は…? しかし十一がリアルタイムで活動してるの初めて見たw 今まで時間が止まっている時にしか出てこなかったからなぁ。いずれにせよあの医師は本格的に怪しくなってきたな。あと、次回のゲストは大森南朋。今週の奥貫薫と合わせて武市夫妻ですよw 堤だし絶対狙ってるよな。夫婦できてもらえばいいじゃんとか言ってそう。


 
検事・鬼島平八郎
テレビ朝日 金曜夜9時~

【あらすじ】三沢桶村社長に命じられ裏金を作っていたと地検で供述したため、桶村は任意で地検の取調べを受けることに。エースの真紀が担当するかと思いきや、真紀三沢を落とした鬼島を推薦。鬼島桶村の取調べに臨むが、まったく関係ない話をしたり話がなかなか進まなかったりと失礼が続き、桶村は否認した挙句怒って帰ってしまった。そのうち桶村はヘルニアを理由に入院、弁護士の馬場を介さなければ接触できなくなってしまう。鬼島は罰として裁判員制度のビラ配りをやらされるが、その最中、和江という老女が心臓の発作を起こして倒れているのを発見、鬼島は近くの病院に運び込む。発作が治まった和江は、ここの病院は桶村が私財を擲って建てたものだと、桶村を誉めそやした。

【感想】ていうかたけしの出番少なっ! 今回は少しは誰かわかるかと思いきや、また前回と同じく30秒もないくらいの出演でした。きっと同じとこで同じようなシーンを何パターンも撮って使ってるな…。そんなケチるくらいならどうせなら出さなきゃいいのにって思うw 客寄せパンダ状態(;´Д`) さて、ストーリーは面白くないわけじゃない、でもイマイチピンとこないのは、少し無理があるからかな。前回の三沢だって、例えばあの娘が重い病気に罹っていて、そのためにお金が必要なんてことがあったりしたら、絶対落ちないだろうし、今回の桶村だってあの熱心な自分の信者の言うことを聞いてもバカがゆうとるわくらいにしか思わないような人物なら、あんなにペラペラ喋らないと思うw いかにも主人公が活躍したように見えて、実はそれほどでもないのに、被疑者が簡単に落ちちゃうのが不自然なんだな。もうちょっとカツーン(非アイドルグループ)と脳髄に来るような活躍だったらいいんだけどね。話の構造自体は嫌いじゃないから。主人公の活躍よりも、あの着ぐるみの中身が警官だったのは、ちょっとやられたーと思ったね。西村が久々に情けない役をやってるので実に楽しい。古畑時代あんな感じでしたよねー。やっぱり彼はこういうのが合うわw あとあの真紀は一体何者なんでしょうね。初回で鬼島の私生活を垣間見て、少し彼を見直したようだったのに、2回目にきてゲストにペラペラしゃべったわね発言。東京地検とつながりがあるような感じではありましたが、どうも一筋縄ではいかないヒロインのようです。ちなみに内田有紀って、加藤夏希と似てますよね?

アバター
2010/11/02 00:19
河相我聞w 今思えば彼は吉沢悠に似てる気がします。
内田は結婚で引退、離婚で復帰したんですね。
最近またあれこれ出てきたのでどうしたのかと思ってたんですが、
なるほど事務所がチョー強いとこでした。
この勢いなら多分これからも安泰です。いい女優さんになるでしょう。
アバター
2010/11/01 13:35
こんにちは~内田有紀は、アイドル時代は、かわい子ちゃんの役ばかりで、つまらなかったけど・・・(実は昔からファンでした)
くせのある役やりだしたら、はまっておもしろい女優さんになりました。特に顔に似合わない、あの低い声が、いいのかもしれない・・・デビュー当初は、河相我聞に似てたけど・・・たしかに、加藤夏季にも似てますね。

アバター
2010/10/31 00:52
出てない回はなかったと思ったけどな…
遥ですよ?
アバター
2010/10/30 22:06
1回しか見てないので
ボンテージ女が出てるところは見てないな
アバター
2010/10/30 21:30
えっ知らないのか…もやしもんに出てましたよ。
ボンテージ女の役で。
アバター
2010/10/30 18:57
加藤夏希が分からないw
アバター
2010/10/30 09:28
面白いですよ! 私はいつも2,3回は見てます!
今回改めて見てわかったことは、きっぺい班が拉致ったのは久子だけで、
当麻と瀬文は放置してたことw
来週の大森さんは今までにない感じのキャラっぽいので楽しみです。
アバター
2010/10/30 09:11
ひさしぶりに見たらすごく面白かったです♪
久子が超能力者だったのは意外でしたが。。
武市夫妻なつかしいですね。あの2人が夫婦やってたのすごく昔のような気がします☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.