Nicotto Town


のらりくらり


卒業式の思い出

卒業式は小学・中学・高校・大学と4回あったけど
もう遥か昔の出来事だしあまり印象深い記憶はありませんね。(^。^;)

それでも中学の卒業の時の思い出は一番良かったかな?
卒業式は特に感傷的になることもなく淡々と終わったんだけど
その後、教室に戻ってから
担任の教師が一人一人に贈る言葉のようなものを言ってくれたんだけど
教師の方が最初から感極まってしまって
泣きながらそれを言うもんだから
もうみんなそれにつられて泣き出してしまいましたね。
まるで学園ドラマの良くあるシーンのようでした。(^。^;)

高校の時は男子校だったので
「これでようやく、むさ苦しい野郎どもの世界から解放される~」
と思いましたね~。 o(*^▽^*)oあはっ♪

大学は東京の某私立文科系総合大学だったので
同期の全学部を合わせると5000人くらいになるから
入学式も卒業式も日本武道館でやりましたね。
もうあんな規模だと何だか単なる儀式でしかないような気がしますね。(^。^;)





最後に・・・
いつになるかわからないけどもう一つ卒業式があります。

それは・・・

“人生の卒業式” ( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…

アバター
2009/03/14 01:13
> さゆさ さん

(゜ー゜)(。_。)ウンウン 悔いなく迎えたいですね。
いろんな経験をして良い思い出をたくさん作って・・・。

> anje さん

お手紙は何度でも読み返せるので良いですね~。(⌒∇⌒)
anje さんにはまだまだ先のお話でしょう。
私は少しそういう事も考えてしまう年齢になってますので・・・。 (^。^;)

> とんとん さん

私は共学に行きたかったですよ~。
話はしなくても男女は一緒の方がやっぱり自然だと思います。
人生の卒業なんていつどんな風に訪れるかわからないから
考えない方が良いかもしれませんね。(^。^;)

> ぃた さん

卒業してそれぞれが違う道を歩き出して離れ離れになるとしても
それっきりで二度と会えない訳ではないですからね。
明るく笑って「みんな元気でね~」という感じの卒業も良いですよね。
人生の卒業も笑っていきたいですね。(⌒∇⌒)

> ゆい★純正品 さん

そうそう、自分一人だけのための卒業式ですよ~。
たくさんの人に見送ってもらいたいものです。 (^。^;)
大学は人数が多過ぎるし
小・中・高のように担任とかクラスもないですからね~。
男子だけ、女子だけというのも悪くない点もあるけど
社会的に見るとちょっと不自然な世界ですからね。(^。^;)

> hana さん

(;^◇^;)ゝ イヤ~ ちょっとシャレになりませんでしたか? すみません m(_ _)m
集団に馴染むのが苦手な人にとってはそう感じるんですね~。
感傷的になって涙、涙の人もいれば
新たな道に向かって明るく巣立っていく人もいたり
人それぞれでいろんな感じ方があっても良いと思いますね。

アバター
2009/03/14 00:47
ちょっと~!
最後の卒業式はブラックすぎますって~。
少しこわいからああ!

卒業式は、いつも笑ってるか無言なんで女子の気持ちがわからん女子でしたw
解放された感しかなかったけど、よく考えると友人に毎日会えなくなるのにスッキリしてたなあ~。
集団生活が苦手な学生だったからwww
アバター
2009/03/13 22:29
そっかー
ワタシも大学の卒業式を終えたときはもうこれが最後の卒業式だって思って
感慨深いものがあったのデスが人生の卒業式がまだあるのデスね><
しかも自分が主賓?
大学の卒業式は確かに人数多くておしゃべりしてて全然感動も何もなく
ダメダメでしたw 中学と小学校がいちばん泣けたかも。
高校のときはこれで女子高とお別れできるとせいせいしてました・・・って
やすべえさんとほぼ同じようなw
アバター
2009/03/13 21:44
私もあまり、記憶にないですねΣ(ノ∀`*)ペチッ
私の周りは、みんな私みたいな人間(どんな?w)ばかりなので、
感傷的になる子もいなく、笑って卒業って多かったです

人生の卒業式って……南無 でも笑って卒業出来たらいいな~って思いますねw
アバター
2009/03/13 19:24
女子高に憧れていました。
入ったのは普通の高校。
いても男子とはあまり話さなかったかな。話合わないし^^;

人生の卒業・・・。
明日か、数十年先か、分からないです^^;
アバター
2009/03/13 09:13
私も卒業式の後、先生の最後のHRで担任の先生に一人一人お手紙をもらいました(〃'∇'〃)
大切な思い出として、アルバムと一緒にしまってあります(‐^▽^‐)
私の人生の卒業式は・・・どんな風に迎えるのかしら・・・まだ、少し先のお話ですね
アバター
2009/03/13 08:51
人生の卒業式・・・いつになるか分かりませんが、
悔いなく迎えたいですねえ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.