Nicotto Town



椎茸の収穫

昨日は ” 台風接近 ” の中の強行でしたが、
強風や豪雨に見舞われること無く、無事到着。

会津地方は昨夜のうちに雨は止み、
今朝は予定のキウイフルーツ狩りができました。
何の手入れもしていないので、粒選りというわけにはいきませんが
数だけはたくさん成って、義姉たちのところにも配り、
畑で見かけたご近所さんにもお分けしました。

予定外の収穫は・・
朝シェリーとの散歩中のことです。
数年前まで兎小屋があった家の方へ シェリーが どんどん行くので
そちらへ歩いて行きましたら・・
我が家のカラマツ林で椎茸を栽培している方に出会いました。
ややしばらく立ち話をして散歩から戻ると、
さっき出会った人が、
「椎茸を持って帰ってください」って
ダンボール箱と軍手を持ってやってきたのです。

シェリー、お手柄!!

次の原木と取り替えるので、
残っている椎茸を全部穫ってもいいというのです。
楽しいのなんのってありません!!

やや大きく育った感はありますが、肉厚でおいしい椎茸でした。
これも食べきれず・・明日はお友だちに配って歩きま〜す♪

アバター
2010/11/01 22:10
まなかさん
私も干し椎茸を作ってみようと思います。
とりあえず 大ざるに広げておきました。
ネットに入れてつるし、更に乾燥しようと思っています。
これで干し椎茸ができるかしら〜?
初めてなんだけど、大丈夫〜?
アバター
2010/11/01 22:06
sakuyakoさん
そうなんです〜^^  はじめは どこの誰が栽培しているのやら、わからなかったのです^^
田舎のことですから、やがて栽培者が判明して、、
7年前に亡くなった夫の姉に断ってあったって。。。
え〜ッて、思いましたが、こうして椎茸をいただけるなら、、ま、いっか・・です^^

やっぱり。。。桐の箱に入った器、ありましらね^^
アバター
2010/11/01 21:08
椎茸、今年は豊作みたいですね^^
うちの近所で安く売っていたので、大量に買って、
干し椎茸にしました^^

でも、やっぱり肉厚の生を焼いて、お醤油少し垂らして食べるのが
一番美味しい・・・^^

お友だちに秋のお裾分け、ステキですね^^
アバター
2010/11/01 00:39
我が家のカラマツ林で椎茸を栽培している方に出会いましたって、、
人の林で 勝手に栽培しているの???

キウィに シイタケに・・・お米かぁぁ 良いなぁぁぁ~(*^。^*) 羨ましい。。

食器戸棚って、、そうそう買い換えるものじゃないから・・・
一番大きいのを購入したんですよ。
でも、そんなに良い食器は、入ってないかな・・・・
今回全部出したら・・・桐の箱に入った食器も引き出しから 少し出てきたけれども
滅多に使うことないから、、こんなのあったねぇぇ~って感じで 忘れているものばかり・・・
安い食器の方が 使い勝手良かったりするんですよね(*^。^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.