Nicotto Town



秋の和菓子 栗蒸し羊羹


台風でレッスンをお休みした週末、時間ができてしまいました。

こういうときを考えて栗の甘露煮を買ってありました。秋は作りたい和菓子がたくさん、どんどん作らなくちゃ。

材料(13個分)…こしあん500g 薄力粉23g くず粉23g 水47g
       栗の甘露煮13個

1.こしあんに薄力粉を入れて良く混ぜ合わせる。力がいります。
2.固くしぼった布巾を敷いた蒸し器にいくつかにちぎったあんを入れ、20分ほど蒸す。
3.蒸したあんをボールに入れ、水溶きしたくず粉を2〜3回に分けて加え、混ぜる。
4.冷ました生地を13等分する。
5.ラップの中央に生地を置き、栗を押し込んで、形を整えながら包み込む。
6.かのこ絞りの要領で包み、輪ゴムで止める。
7.蒸し器で40分ほど蒸して出来上がり。

今回は、まずまずの出来上がりでした。食べきれないときは冷凍保存できます。自然解凍でもいいのですが、食べる前にもう一度蒸した方がおいしいようです。


アバター
2010/11/02 22:27
アリスさん、ありがとう。
こちらこそ、感謝です。
いいお誕生日を過ごして下さいね。
アバター
2010/11/02 22:24
ありがとうございます(涙

アバター
2010/11/02 22:24
コメを感謝しています

ステプ押しましたw
いつもご苦労様です。

私のところは、肌寒くて外に出ませんでしたw
明日は私の誕生日ですw←関係ないかw
アバター
2010/11/02 20:41
こおたさん、ありがとう。
今回は、蒸す時間はかかりますが、実はそんなに難しくないんですよぉ。
実は明日レッスン行きますw
アバター
2010/11/02 20:15
今回も手が込んでますね~^^
美味しそう^^

今週末はレッスン出来るといいですね!
アバター
2010/11/02 19:52
ぴぴこさん、ありがとう。
これは本当にむずかしくないですよお。作ってみて下さい。
アバター
2010/11/02 19:32
う~~ん^^おいしそ~~^^
作る工程が楽しいんでしょうね~~^^
そんな才能のない私はサキさんのイメージをどんどん膨らませながら読ませていただいてます~^^
アバター
2010/11/02 18:25
(//口//✿)さん、ありがとう。
こちらこそ、コメント感謝です。今回の和菓子は市販のこしあんと栗の甘露煮で作れるので、
良かったらトライしてみてね。
アバター
2010/11/02 16:43
うちこしあん大好き))

ぼうしとコートかっこええなぁ

いっつもコメとか訪問thanks!!
アバター
2010/11/01 21:53
アリスさん、ありがとう。
こちらこそよろしくお願いします。
アバター
2010/11/01 21:43
いつも
ブログコメや訪問ありがとうございます。
ステプです。
今月も宜しくお願い致します♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.