Nicotto Town


超時空☆夢旅団☆戦記(仮)


【資料】全千島が日本の領土

 ロシア連邦のメドベージェフ大統領は1日、ソ連時代を含め同国最高指導者としては初めて、日本の歴史的領土である千島列島の国後島を訪問しました。

 今回の訪問は、大統領のたんなる「国内視察」ではく、ロシアの最高権力者が、同国に不当に併合された日本の領土である千島を、「ロシアにとってきわめて重要な地域」としてこれからも占領しつづけ、領有を固定化しようとする新たな意思表示であり、領土問題の公正な解決に反する暴挙です。


 千島列島は、北端の占守(しゅむしゅ)から南端の国後(くなしり)までの諸島をさします。幕末から明治にかけての日ロ間の平和的な外交交渉では、全千島が日本の領土と確定されました。

 それは、両国の国境を決めた二つの条約をみれば分かります。

 日ロ間の最初の条約は、「日魯通好条約」(1855年)で、日ロ間の国境は択捉(えとろふ)島と得撫(うるっぷ)島との間におき、択捉以南は日本領、得撫以北はロシア領とし、樺太(からふと)を両国民の“雑居地”にするという内容でした。

 その後、「樺太・千島交換条約」(1875年)で、日本は樺太への権利を放棄し、その代わりに、得撫以北の北千島を日本に譲渡し、千島全体が日本に属することで合意しました。

 その後、日露戦争で日本は樺太南部を奪いましたが、全千島が日本の領土であることは、第2次世界大戦の時期まで国際的に問題になったことはありません。

ヤルタ密約の誤り
 ところが、ソ連のスターリンは、米英首脳とのヤルタ会談(1945年2月)で、対日参戦の条件としてソ連への千島列島の「引き渡し」を要求し、米英もそれを認め、密約を結んだのです。これは、「領土不拡大」(1943年のカイロ宣言など)という戦後処理の大原則を踏みにじるものでした。

 ヤルタ密約の誤りは、サンフランシスコ講和条約(1951年)第2条C項にひきつがれ、「千島放棄条項」になりました。

 「サンフランシスコ条約第二条C項 日本国は、千島列島…に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する」

 その後、日本政府はこの千島放棄条項を前提にして、“南千島(国後、択捉)は千島ではないから返せ”という国際的に通用しない解釈で返還要求を続けてきました。この主張があとからのこじつけであることは、サンフランシスコ会議における日米両政府代表の言明やその後の国会答弁で明らかです。

 吉田茂・日本政府代表の発言(51年9月7日)…「日本開国の当時、千島南部の二島、択捉、国後両島が日本領であることについては、帝政ロシアもなんらの異議を挿(は)さまなかった」「日本の本土たる北海道の一部を構成する色丹島及び歯舞諸島も終戦当時…」

 つまり、日本代表の吉田氏自身が、日本が放棄する千島列島には、択捉、国後が含まれるという演説をしているのです。

 ダレス米国代表の発言(51年9月5日)…「第二条(C)に記載された千島列島という地理的名称が歯舞諸島を含むかどうかについて若干の質問がありました。歯舞を含まないというのが合衆国の見解であります」

 これは、講和会議のさい、日本政府が「歯舞、色丹は千島ではない」と主張したためですが、それ以外は千島列島だという見解を示したものです。「南千島は千島にあらず」という日本政府の立場では、択捉・国後でさえ、道理をもって要求できる論立てにはならないのです。

 さらに、サンフランシスコ条約の批准国会ではどうか。

 外務省・西村熊雄条約局長の答弁…「条約にある千島列島の範囲については、北千島と南千島の両者を含むと考えております」「この千島列島の中には、歯舞、色丹はこれは全然含まれない。併し(しかし)国後、択捉という一連のそれから以北の島は、得撫(ウルップ)・アイランド、クリル・アイランドとして全体を見ていくべきものではないか」(51年10~11月)

 西村局長の答弁は、南千島、北千島と分ける道理はない、択捉、国後以北の島は全体として千島列島を構成するというもの。「南千島は千島にあらず」という論立てが成り立たないことを、政府自身認めていたのです。

 ソ連の不当な領土併合という根本問題を避けて、サンフランシスコ条約の前提に縛られている限り、領土問題の解決ができないのはこうした経過からみても明らかです。

 日ロ領土問題の解決のためには、サンフランシスコ条約の千島放棄条項を不動の前提とせず、第2次世界大戦の戦後処理の不公正を正すという立場に立って、日本政府は対ロ領土交渉をおこなことが必要です。

アバター
2022/03/06 17:39
「師匠の言葉」としては確かに不適切ですね。

ですので、貴男の「師匠」から引退したいと思います。

之までお付き合い頂きありがとうございました。
アバター
2022/03/04 22:00
 師匠のお言葉として、

「大きな病院で頭検査してもらったらどうですか?」

 これは、いけないと思います。
 ここ、基本だと思います。
アバター
2022/03/04 14:07
「いま手薄の北方4島を自衛隊が実効支配してやれ」というのは、戦争を扇動する犯罪的言動では無いですか?
もし貴男が特定されるなら、「戦争扇動」の罪に問われる恐れもありますよ!!

>この地で生まれ、釧路・根室勤務もした者にとっての本音を書きました。
>内地の方に伝わらなくて残念でした。
他の北海道の人々を侮る妄想ではないですか?
アバター
2022/03/03 21:07
 この地で生まれ、釧路・根室勤務もした者にとっての本音を書きました。
 内地の方に伝わらなくて残念でした。
 一生、旧ソ連人を受け入れることは無いと思います。
アバター
2022/03/03 14:35
>内心、いま手薄の北方4島を自衛隊が実効支配してやれ、とも思う自分も居ます。
失礼ですが、大きな病院で頭検査してもらったらどうですか?
アバター
2022/03/02 22:16
 今夜は世論、国際風潮に反して、ふと逆のことを考えています。
 師匠がよくご存じの、第2次大戦前の日本が包囲網に囲まれ、兵糧攻めにされ、張り切って国連脱退 していた構図に似てはいませんか?
 パラ五輪へのロシア、ベラルーシの選手の参加が認められたニュースに、ホッとしてはいけないでしょうか。
 失われた人名の数に重い軽いはありませんが、国内コロナで自宅放置での犠牲や日々困窮者の逝去等、このあいだまで菅首相を責めてたはずじゃなかったでしょうか。
 内心、いま手薄の北方4島を自衛隊が実効支配してやれ、とも思う自分も居ます。
 核の共同保有?は論外ですが。
アバター
2022/03/01 02:20
ベラルーシの現政権は ロシアの傀儡ですからね。
日本もベラルーシへの経済制裁を表明しています。
国民の不満が高まり 早晩「白い革命」が予想されます。
アバター
2022/02/28 15:42
 ベラルーシが「改憲」のネットニュース、見ました。
 また、核の駒が動いたということなのでしょう・・・。
アバター
2022/02/28 01:18
>世界地図がドンドン赤くなっていく気がします。
ロシアの国旗は「白・青・赤」ですが?

プーチンの頭の中は19世紀のロシア皇帝の亡霊に支配されているような気もしますし。

21世紀に生きる人々が進む方向性を洞察すれば、自分自身が仄かに一隅を照らせるかと。。。?
アバター
2022/02/27 17:57
 世界地図がドンドン赤くなっていく気がします。
 しかし、この雰囲気も戦中の言論封鎖のような気もしますし。
 どこを向けば光、見えますか・・・。
アバター
2022/02/26 01:51
千島・樺太と同じように「ロシア帝国の版図回復」の野望かと。

更に「派兵すれば 核兵器を使うぞ!!」というロシアの恫喝に NATOや米英がビビっています。
核兵器禁止条約に反対し、核に固執していたツケが回ってきたようです。
アバター
2022/02/25 20:58
 上記の千島・樺太と同じことが起こっているのでしょうか。
 さらに巧妙化しているのでしょうか。
 世界は77年かけて、学習をしたのでしょうか。
 
アバター
2022/02/22 01:29
第三国に「亡命」という手もありかも。。。?
アバター
2022/02/21 19:20
 メダル取れなかった、あの2カ国の選手が無事に帰国できますように。
アバター
2022/02/19 00:49
渦中の15歳のロシアの少女 プレッシャーに押し潰されたようですね。。。
あの国のことですから これに懲りること無く 国威発揚のための「アスリート=メダル獲得道具」の育成に邁進すると思われます。

あと、日本ではメダルラッシュのお祭り騒ぎですが、ウクライナ有事は現実味を増しているようです。。。;;
アバター
2022/02/18 16:42
 会社の女性陣には納得をされないのですが、
 羽生結の「JOC完全設営による、事前にマスコミへの憶測報道の一切禁止の大ホールでの単独記者会見」というのは、なぜ、彼だけそこまで?、ダメだった言い訳をながなが?(今さら)実は足が激痛かった・・・。を今言うか。と思うのですが、なぜか女性たちからは総スカン食ってます。
 高梨沙羅、小平奈緒、小林領有や下位でも予選落ちでも無念に去って行ったひとたちも、日本を代表して全力をつくしたヒーロー、ヒロインではないでしょうか。なのにどうして彼だけがこのような扱いをされるのか、疑問を持っちゃいけないでしょうか・・・。
 真逆の沙羅ちゃんの直後のお詫びのインスタには涙が出るのですが・・・。
アバター
2022/02/14 14:46
もはや五輪自体が「平和の祭典」ではなく、国家の自慢の場、TV放送利権に群がる輩のやりたい放題のイベントに成り下がっているかと。。。(個人の感想です)
アバター
2022/02/13 21:03
 なぞの「招待観客」の自国民だけへの絶叫大応援にもムカつきます。
 多数の郷土代表たちに、有無を言わせぬ圧勝で、あの観客を黙らせて欲しいです。

 千島を不法占拠するあの国も、いまだ国としての参加を認められない赤っ恥の中、また薬物、しかも低年齢者に。「恥」って、世界標準では無いのですね。
アバター
2022/02/13 01:34
レッドチャイナドレスコード。。。(?ω?)

五輪憲章に定められているフェアプレイは 選手だけではなく 審判その他のスタッフにも求められるべきかと。
やはり人権無視の覇権国家での開催自体に 問題の原因があるかと。。。
アバター
2022/02/11 20:14
 高梨沙羅ちゃんの一連の顛末には、お感じになるところはありませんか??
アバター
2022/02/09 11:34
どの様なTV番組であれ それを観るのも観ないのも個人の自由ですからね^^
アバター
2022/02/08 14:16
 今日、冬季オリンピックを見ること自体をもっともらしく拒否宣言をする方々の放送を聞きながら除雪作業をしていました。
 北海道民として、全国放送にはならない辛苦の4年の姿を見てきて、その主張は、響きませんでした。
アバター
2022/02/02 16:01
 一晩、ニュース見ましたが、震災時のレスキュー隊への涙だけが、評価できました。
余話
 祖父は、小樽の「石原記念館」の初代館長の再就職の話がありましたが、結局、札幌の建設会社に勤めたのでした。
アバター
2022/02/01 19:09
石原慎太郎が10歳若かったら?
日本の進路がある程度右に?
しかし、「膵臓癌」の早期発見・治療は遅れていますね。。。
アバター
2022/02/01 17:27
 石原慎太郎が10歳若かったら?
 明暗、考えた一日でした。
アバター
2022/02/01 13:33
新自由主義に取り憑かれたC国は、C国流の新自由主義に邁進しているようですが、矛盾も急速に蓄積されています。
歴史あるC民族が、いつまでも独裁を許し続けるほどには愚かでは無いはずだ!!と信じたいところですが。。。
アバター
2022/01/31 15:28
 仮想通貨、デジタル人民○まで手を出しているあの方がたの国は、タックスヘブン国ごと、手に入れるのでしょう。
 
 そうだ。当地のニセコ、夕張の税金は払っていないのです。
アバター
2022/01/29 21:12
トンガ全島だけでなく、南洋諸島の全てが買えると思いますね。
但し、タックスヘブンの島を買うことは、新自由主義体制では不可能かと。

「新しい資本主義」の中身は、「アベノミクス」「新自由主義」そのものだとバレルのは時間の問題かと。
アバター
2022/01/29 16:03
 追徴摘発金額分でトンガ全島が買えちゃうんでしょうね。

 新資本主義って名乗ることだけでも先人に不遜な気がします。
アバター
2022/01/29 10:41
素人の生兵法でしょうか。。。;;
会社は顧問税理士などの指南を受けていますので、社員は楽ちんですね^^
A国の超大富豪などは兆単位の「収入」があるのに、顧問の公認会計士や弁護士の指南を受けて、納めていた「税金」は看護師より少なかったとか。。。
アバター
2022/01/28 21:07
 苦労して苦労して申告してるのに、加算減額ですかあー。
 いったいどれだけの額が阿倍野マスク保管料に消えたことか。
アバター
2022/01/27 02:19
「以前、株の配当金などの分離課税で納めた税金を、総合課税で申告したこともありました。
幾らかは還付されたのですが、還付額以上に「健康保険料」「介護保険料」の額が増加したこともありました。(その後、市役所に「上場株式配当の分離」の「更正」をして、「健康保険料」「介護保険料」の一部の還付をうけました^^¥)

それからは個人年金などの収入だけを申告して源泉徴収分の還付を受けるだけにしていたのですが、今年になって一定以上の収入があるということで国民年金の加算を「停止」するというハガキが来ました;;

この国の「税金」「年金」「健康介護保険」などのシステムは、私のような素人にはブラックボックスのようでサッパリです。。。;;w
アバター
2022/01/26 15:00
 うーーっ、半分もわかんないですー。
 ぼかは、会社に保険会社から来たハガキを提出しておしまいですー。
アバター
2022/01/26 01:36
収入・経費は、ほぼほぼ計算できていますが、市役所その他からの資料の郵送が遅い様に思います。
一昨年の「赤字」の繰り越しを、今年も計上できるのですが、その「表」の書き方がいまいち判らないところがあります。
しかし判らなくても、「赤字」の繰り越しを計上せずに期限内に申告して、あとで「更正」するほうが私にとっては簡単ですw
アバター
2022/01/25 17:22
 今年の確定申告作業は順調ですか?
 例年より、とりかかり早いのでは?
 改正少なく、早期解放を願っております。
アバター
2022/01/16 22:53
「冬」との戦いは 北の国の最優先順位ですね。。。
お疲れさまです( ^-^)_旦~
アバター
2022/01/16 17:42
 ここ3日間は、リアルに目の前の「冬」と戦っています。
 こんな日々は、警報も、ウィルスも、政治も後順位になっちゃうんですねー。
 
アバター
2022/01/13 23:26
ご理解いただき、ありがとうございます!!

あくまでもリアル生活優先で、ココは息抜き程度に楽しみたいと思っています。
一見「む、むずかしっ、、、」と思われる書き込みも、私にとっては「娯楽」「道楽」の部類です。
リアル政治闘争などで命がけの国内外の方からしたら「傍観者」「見物人」の範疇に属する人物かもしれません。

ただし、リアル生活では、自分の置かれた立場で、出来る範囲で、微力ですが協力も実行しているつもりなのですが。。。
アバター
2022/01/13 21:35
 了解しました。
 昨年、確定申告のご苦労のお話し聞いてから、もう1年なんですねー。
 どうぞ、ご健闘ください。
アバター
2022/01/13 13:59
かまいませんが、確定申告やその他諸々の雑用が貯まっていますので、お返事ができない、遅れる、簡単な返答になる場合があると思います。

「北方領土のロシア人も災害救助システムは稼働しているか」どうかについては、私は情報を持ち合わせておりませんm(_ _)m
アバター
2022/01/12 22:17
 師匠、またご縁のある北方領土のページを拝借してよろしいでしょうか?
 昨夜からの、「予測不能?」の大雪で道路、鉄道、ライフラインがマヒでコロナよりも停電で凍えるひとびとを救う報道が、地元ではトップです。
 いま、北方領土のロシア人も災害救助システムは稼働しているのでしょうか。
アバター
2010/11/03 21:07
む、むずかしっ、、、
アバター
2010/11/02 23:57
ACTさんすごい詳しく調べてるんですねΣ (@o@) ξ

いずれにせよ、中国にしてもロシアにしても、ニッポン舐められてるなぁ(-_-メって
すごく感じます。
連中には「恥」という文化はないからね〜

「はやぶさ」や日食には大挙して群がりに行くニッポン人なのに、
領土問題には無頓着でデモも起こらない。
外交より何より、ニッポン人一人一人が立ち上がるのが早道じゃないかと思います。
アバター
2010/11/02 21:49
日ロ領土問題の解決のためには、サンフランシスコ条約の千島放棄条項の「廃棄」を、関係各国に通告することも必要なようにおもえますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.