Nicotto Town


guncan的ニコ生活


文化の日

明日は休みだ。
んでも予定が入っててゆっくり出来そうもなく。
まあいいんだけどね。

庭の柿の木に実がなっております。
先週くらいから収穫して、焼酎に漬けて渋抜きしてます。
一週間くらいで渋抜きできます。
ということでまだ口に入っておりませぬ。

日曜日に親戚の家に柿届けたら、
お返しにキウイ貰ってきた、とかで、
50個くらいのキウイが袋一杯。
庭にキウイの木植えてるんだと。
まだ固いので、これもまた寝かせております。

果物たくさんあるが、1つも口に入っておりません。
楽しみに待っておくか。


余談。
キウイってマタタビ科の植物だそうな。
…猫寄ってこないかなあ。

アバター
2010/11/03 22:05
>MARIA☆華さん
つ「柿(渋抜き後)」
夏は野菜、秋は果物。
腐らせるよりは、貰って頂くと有り難いのです。
アバター
2010/11/03 19:13
こんばんは(。◠‿◠。✿w。。キウィですかおぉ(゚ロ゚屮)屮

いいなぁ~身がなったら沢山出来ちゃって~ご近所くばりをするんですよねw

その頃だけ ご近所に行きたいです(*´σー`)エヘヘ。
アバター
2010/11/03 15:57
>あおさん
うちは田舎なので、
ご近所には何かしら実がなる木が植えてあります。
柿と栗はメジャーです。

そういえば柿って日本固有種だったそうで。>外国に柿はない。
んで近年、外国でも柿がちょっと人気になっているとか。
アバター
2010/11/03 15:55
>ヨシムラ500Rさん
すると、雄株雌株で売ってるという事ですか。

マタタビ科というと、サルナシもマタタビ科ですね。
以前居酒屋に行ったとき、マスター自家製のサルナシ酒を頂いた事が。
香りが何とも言えませんでした。苦手という意味で。
アバター
2010/11/03 15:51
>さやんさん
父が干し柿担当です。
皮むきがめんどくさいと少量しか作りません。
毎年の事です^^;

キウイの皮、気付かずに食べます。
気付いても食べます。
気にしたら負けです。
半分に切ってスプーンで中身を食べるという方法も。

近所の猫さんは、最近の雨で、外で見かける事が少ないです。
あと、帰ってくると既に真っ暗という事もありまして、
残念ながら集会を見かける機会は無いですね。
来年まで持ち越しでしょうかね。
アバター
2010/11/03 15:48
>めのうさん
庭にばらまいて実験してみますねwww
叱られるww
アバター
2010/11/03 11:44
お庭に果物が成るの羨ましいです♪
柿もキウイも美味しそうです^^
ちょっと先のお楽しみ、いいですね♪
アバター
2010/11/03 06:25
余談の余談だニャーw

キウイは「ニューエメラルド」という品種以外すべて雌雄異株なので、
着果目的で植えるなら最低でも2本は必要だそうです。
結構場所取る木なので、毎年植えるかどうか悩んで結局植えないんですよねー。

そういえば、ゴールドキウイは果実に毛がほとんどないので、果肉に毛をつけずに剥くのも簡単ですよ。
アバター
2010/11/02 23:54
うちの柿は甘柿なので食べました\(~o~)/
おいしかったですヽ(^。^)ノ
干し柿にはしないのですか?

キウイはおいしいけど皮をむくときに小さな毛?を
実に一切つけずにむくことができません。
私には難しいです!

あら、庭の猫集会は解散してしまったんでしょうか?
アバター
2010/11/02 22:10
マタタビ科、なんてあるんですね。
もし寄ってきたら教えてくださいね!
私も買いに行きますw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.