Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【event】ペットとの思い出


ウサギが飼いたいけど眺めるだけで帰ってくるヤツフサですw


私は犬とか猫とか飼ったことがありませんで、

小鳥とか金魚とか小動物ばかり飼ってました。


最後に飼ったのは、親父が勤め先の工場の屋根から落ちてきたヒナを持ち帰って来たので、

そのままうちで育てる事になったスズメです。


最初6羽いたスズメの子供も、流石に工場の屋根から落ちて暫く放置されていた為に1羽を

のぞいて助かりませんでした。

残った一羽は「チュン助」と名づけられ、以後十数年我が家に放し飼いにされて住んでいました。


【チュン助スペック】

  全  長  : 15センチくらい

  全  幅  : 15センチくらい

  形  状  : 丸い

 総 重 量 : スズメなのにヘビー級

好きな食べ物 : ラーメン
            親父の夜食のラーメンに特攻して麺をハンティングするように
            約30センチもあるラーメンを強奪して食べてました。

好きな飲み物 : ビール
            親父の晩酌のビールに特攻し、コップの中にダイビングして、
            尻尾を掴まれコップからリフトアップされてました。

最大飛行距離 : 約20m
            メタボ過ぎて余り飛べませんでした。

  特  技   : 仰向けに寝る・酔っ払って千鳥足であるく
            仰向けに寝ると時々死んでると思ってびびりました。
            鳥の千鳥足を初めて見ました。


やたらに親父臭いスズメで、体に悪そうなものばかり好んで食べてた記憶があります。

禁止すると隙を突いて食べ物を奪いにきてました。

野生のスズメの寿命は2~3年、飼育すると10年位と言う事だったようですが、

我が家には10年以上居た様な気がします。

寒くなると肩の上に乗ってくっついてきて暖を取るので、首筋がとてもくすぐったかった

記憶がありますよぉ~

寒いとくっつくスズメ
http://www.youtube.com/watch?v=TKZB9vfLMe4&NR=1

家に居たチュン助並みに太ったスズメ(撮影されているスズメはうちのではない)
http://www.youtube.com/watch?v=S9xqUQyZHNo&feature=fvw

小鳥も可愛いよね~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

アバター
2010/11/09 20:51
>マーメイド様
なんと!
そんなに悲しい出来事があったのですね ><

実は我が家も一度蛇に襲われた事があるらしいです。
私は知らないのですが・・・

私か幼稚園の頃に、白い蛇がセキセイインコを狙っていたとか、
後になって教えてもらった事がありますよ (^_^;)

街中で蛇と言うのにも驚いたのですが、
白い蛇って冗談だと思ってました。

しかし、暫くして蛇の抜け殻が見つかったので、
本当に居たんだ・・・
と暫く怖かった覚えがありますw
アバター
2010/11/09 20:46
>todo様
えーっと・・・
離乳食?

哺乳類だったのか・・・ Orz

うちは雛の時は、雛用の餌をお湯でふやかして食べさせてたような気がしますw
卵から孵った子に卵はおkですよw
多分猛禽類に育ちますwww

計り売りの餌って・・・
うーむ。
凄過ぎるwww

流石に家の近所では量り売りが無かったですね (^_^;)
既に1キロづつ売られていたと思いますw
金魚の餌と一緒に売られていた記憶がありますよwww

我が家で一番我侭な生き物は、
ヤツフサですw

と言うか、我が家は弱肉強食でしたw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/11/09 20:38
>りだっちぃ様
大人のスズメはなつかないと思いますが、
子供後頃にすずめを捕まえて飼おうとするなんて・・・
かわいいっすね!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

横幅15センチは羽を広げた時の大きさなのですが、
寒い日に見ると本当に丸かったですwww
他のスズメが丸くないので不思議でしたwww

ウサギは近所のおじさんが飼っていて、
時々散歩していますwww
たまに家の前でぐるぐる回っているのを眺めているのですが、
やっぱり可愛いですねぇ~

ウサギいいなぁw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/11/09 20:33
>めるめる様
スズメも本当に小さいときから飼うとなつきますね~
10年生きるとは私も思わなかったので、
結構ビックリしましたよw

私のブログで勉強すると・・・

きっとバカになりますw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/11/04 09:42
小鳥もかわいいですよねー  でも悲しい思い出があり小鳥をペットに迎えるのはすっかりトラウマなのです・・・

庭先で日光浴させてたら・・・させてたら・・させてたら・・・蛇に卵を襲われてしまい、親鳥が恐怖で大混乱に陥って・・・以下自粛。
アバター
2010/11/03 14:46
うちも共働きのかぎっ子だったので飼っていたのは鳥くらいでした。

親父が好きでかなり長くカナリアを飼ってましたが、確かヒナの離乳食に「ゆで卵」をやってた記憶が^^;
卵から孵った鳥に鳥の卵やっていいんだろうか、倫理的に…(--;

うちから祖父母宅へ養子に行ったカナリアも、ラーメン食ってたそうです。
うちで飼ってたインコは甘くないみかんをやるとメッチャ怒りました。
しかもペットショップ(昔は鳥屋といってました)の量り売りのエサしか食わず、エサを買い出しに行くのがメッチャ面倒でした。

…鳥ってさあ、めっちゃ我がままじゃね?(--;;;


ぬこいいよ!ぬこ!
特にうちのこは最高だよ!←うるさい
アバター
2010/11/03 11:52
子供のころ やはりペットが欲しくてでも買えないし・・
ということでお米まいたりしてスズメを捕獲しようとしたことがあります(^_^;)

全長15センチ 全幅15センチ・・確かに丸いo(*^▽^*)o~♪あはっ
なんでも動物はかわいいです^^

ぜひウサギを~~~!
ペットショップで売れ残って(たかどうかはわからないけど・・)ちょっと大きくなったのを
買ってきたら丈夫で病気知らず・・
この夏もエアコンなしで乗り切ったよ~
アバター
2010/11/03 11:12
スズメって人になつくんですね~(☉∀☉) しかも10年も生きるとは・・・。
ヤツフサさんのブログはいつも勉強になりますわ~(≧∀≦)

アバター
2010/11/02 23:20
><まどうし>様
スズメは意外と可愛いと思いますよ~
ただ細菌は余り見かけなくなってきましたね (^_^;)

チュン助はきっとおじちゃんだったに違いありませんw

鳥が酔っ払って仰向けに寝るなんて、
普通考えられないですよねw
タオルの上で寝るのが好きなスズメでした。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/11/02 21:57
すごく可愛いスズメチャンですね^^
ラーメンとかお酒って・・・おじちゃんが食べてそうなものばかりw
仰向けになって寝るとこかわいいだろうなぁ・・・♬



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.