Nicotto Town



父が山から・・・

 私がまだ、学生だったころのことです。
 父は休日、山で山菜やきのこをとるのが趣味で、まだ日も登らぬうちに一人、山へ遊びに行ってました。
 いつも、大量の収穫物と一緒にお昼過ぎか夕方には帰ってくるのですが、時々、山から生き物をを持ってくるんです。

 あるとき持って帰ってきたのは、手の平大の蛙。
 虫かごに入れて得意げに見せてきました(涙)。
 ゲコゲコ鳴く大きな蛙に母、姉、私は半狂乱・・・。その後の蛙の運命は可愛そうだったので、省略します。

 また、あるとき持ち帰ってきたのは、大量の蛙の卵。(バケツ1杯くらい)
 「水槽に入れておけば、おたまじゃくしになるぞ♪」
 と、笑顔で言われましたが、家にそんな大量のおたまじゃくしを飼う池はありません。
 よって、近所に住んでいる親戚の家へあげることに・・・。
 おたまじゃくしにとっても、親戚にとっても迷惑な話でした・・。

 そして、あるときは、野生の大きな金魚、4匹。(1匹15cmくらい)
 「水槽がない!」と言ったら、知り合いから使っていない大きな水槽をもらってきて、家で飼うことになりました。
 父が自分で世話をするならいいんですが、結局、だれも世話をしなくて、見かねて、私が世話をしました。水槽の水を替えるのがものすごく大変でした^^;
 普通、大きな水槽って、モーターみたいのがついていたり、水草を入れたりすると思うのですが、何もなくて、ただ、水槽に水をいれて金魚がいる状態でした。
 金魚は結構、長生きして、その後、数年間は生きてましたよ。
 でも、野生なので、動きがすばやく、全く人に慣れる様子はなくて、よっぽど、山に返したほうがいいのではないかと思ってました。

 そのほかにもよく分からない生きた小魚とか、ドジョウみたいな謎の生物など、父は山から持ってきましたが、一度も自分で世話をすることはありませんでした・・・。

 「ペット、飼いたい」って確かに父に言いました。

 でも、私は、哺乳類が飼いたかったんだよ(笑)!

 ただ、父にはペットの世話が大変だということを教えてもらいました^^;

アバター
2010/11/08 23:10
PEACHさん

ちゃんと、調べたわけではありませんが、多分あれは金魚です。
PEACHさんのお父様も外から生き物を捕まえてきてしまう方だったんですね^^;
やっぱり、子供としては可愛いものが飼いたいですよね。

ちなみに、父はなぜか、猫とか犬とか可愛いものは嫌いでした。
なぜ??と今でも疑問です(笑)。
アバター
2010/11/08 19:56
あははは^^

野生の金魚がいるのですね!
金魚はペットショップ用のお魚だと思っていたので、ビックリです^^

ぴーちの父も子どものためなのか?
外に行くことがあれば何か捕まえてくるタイプでしたので、お気持ち分かります^^

でも、もっとかわいいのが飼いたいのですよね~♪^^
どぅして素直にお店で買って来てくれないのか、疑問に思ったこともありました(笑)

いつかお部屋の中で好きなペットを家族に迎えたいです^^
アバター
2010/11/03 22:54
mari-naさん

お母様が、面倒をみていたんですね。
優しいお母様ですね^^
しかし、父親というのは、仕事が忙しいのもあると思いますが、ペットの世話をあんまりしないものなのかもしれないですね。 
ちなみに学生の頃は犬や猫を飼うのが夢でした。
アバター
2010/11/03 22:45
家の方は、平地ですから、山菜を採るなどと言う事は、
有りません。時々、蛙は、出て来ましたけれど。
私も いっぱいいたらそれだけで気持ち悪い方なのです。
なので そう言う事は、無かったので、良かった。
哺乳類は、犬とか猫とか飼ったのですが、全部母が 面倒見て居ました。
買ってくるのは、父です。
アバター
2010/11/03 22:17
リアナさん
少年みたいな・・・。
そうですね^^; 変なところが子供っぽいです(笑)。
やっぱり女子は蛙とかじゃなくて、可愛いものを飼いたいですよね。


メイさん
ペットの世話は大変でした・・(涙)。特に金魚が・・・。
何らかの意図があったかは不明ですが(笑)、捕ってくるだけで世話をしない父に、怒りを覚えていた頃が今では懐かしいです。
しかし、さすがに蛙は泣き叫びました。虫かごに近寄れませんでした(^^;

油ハムさん
虫かごにトカゲ20匹!!!!
怖いです(^^;
父は山や海が好きで、休日になると行く先も言わずに行ってしまうんです。
自然に囲まれてると、嫌なことを忘れられるし、収穫物を皆に分けるのが楽しみのようです。
アバター
2010/11/03 18:55
みくあさんの親父さんとは話しがあいそうです hehe
俺も似たようなことをガキの時によくやっていましたし。。。
例えば・・・虫かごに二十匹くらいトカゲを捕まえてきたり ヘンナハナシデスイマセン
山へ一人で山菜やらきのこって、とっても憧れますよ カコイイ

アバター
2010/11/03 13:25
お父様はペットの世話は大変だってことを教えたかったのではないですか?
だからわざとだったりして…(・_・;)
そうだとしたらちゃんとその意図がみくあさんに伝わって良かったですね^^
でも爬虫類はダメですよ(-_-;)
私だったら泣き叫んでます;;
アバター
2010/11/03 00:10
いいお父様ですね(^^)。
でも「爬虫類系」は基本的には女子は苦手ですよね(><)。
あと「足がいっぱいある生き物」とかも(:;)。

私が言うと変かもしれませんけど「少年みたいなお父様」ですね(^^)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.