Nicotto Town


リアルタイム・超実感・ぱんだ人


楽しい仲間とともに食べたい♪


キノコ汁~

しめじ、ひらたけ、ほうきたけ、まいたけ、ならたけ、くりたけ、うらべにほていしめじ
などなど☆

きちんと塩漬けにして毒抜きをし、必ず加熱して食べましょうね。
シイタケでさえ加熱不足により、シイタケ皮膚炎を起こすことがあります><

それから味の点で、水洗いしすぎは禁物です~♪

アバター
2010/11/11 10:38
ひくむさ~~~~~ん^^ おはようございます 
今日は コンクリート打ちなので
私は お仕事 お休みになりましたぁ やったねぇ^^v
旦那の おとうちゃんは 別府まで 出かけたし
お掃除に お洗濯も 終わったし
旦那の従兄弟のおばちゃんが
パソコンあいてるから パソコンしにおいでって
呼んでくれて ラッキーwwwwwwww
とりあえず 夕方までは
ゆっくり ニコット楽しめそうかなwwwwwwwwwwww
はぁ~~~~ぁ 日に日に 田舎の生活になれてきて
もう すっかり 田舎のおばちゃんに なっちゃいましたwwwwww><
言葉も 関西弁から 大分弁になってきてるし
なんか こっちの生活に なじんじゃってるよwwwww
ちょっとやばいかな あははははは~~~~
なんとか 関西の ハイカラおばちゃんにもどんないとねぇwwwwwwwwww
神戸にもどったら ちゃんと戻るのかな
最近 すっごく寒くなってきてるので
風邪を 引かないように 十分気をつけて下さい^^
いつも 訪問 ありがとうございます 感謝ですぅ☆


アバター
2010/11/09 02:04
キノコの山というお菓子があるくらいですからね~♪
アバター
2010/11/09 01:14
なんだかよだれでそうです~❤(・▽・)☆*
キノコって不思議♪♪
菌だけど、あんなにかわいいかたちに育つなんてびっくりです("▽"*)❀*
しかも、とっても美味しいしo(^▽^)o*
秋は、キノコの味もとってもよくなりますよねっ(o^^o)♪*❤
アバター
2010/11/08 14:48
ハイ 
気をつけます。
(`・ω・´)ゞ
アバター
2010/11/07 01:54
大きな鍋に醤油味が想い出深いのですが

味噌も美味しいですよね~♪
アバター
2010/11/07 00:56
皮膚炎はじめて聞きました

きのこ汁いいなぁ

味付けはお醤油?おみそ?
アバター
2010/11/05 21:23
今年は熊が出ます!
キノコ狩りをするときは山に詳しい人と行きましょう~^^
スーパーでも充分美味しいキノコが売っています♪

ちなみに栽培したキノコは天然にない味を持っていたりします。
それはそれで美味しいので楽しみましょう~☆
アバター
2010/11/05 20:59
シイタケ皮膚炎なんてものがあるのですねΣ(・ω・ノ)ノ
お弁当にフォークを持って、背景にぴったりのピクニックですね♪
アバター
2010/11/05 20:24
なるほど。
ありがとうございました。勉強になりました(^o^)
アバター
2010/11/05 19:39
買ってきたキノコは
全く洗わないと残留農薬や防腐剤が少しはあるので
汚れを落とす感じですね^^
洗いずぎると味が確実に落ちます☆

山から採ってきたキノコは
農薬はないのですが
環境的に毒を帯びることがあるので
基本的に塩漬け→水洗いです
洗いすぎは同じく味が落ちますのでほどほどに☆

毒キノコは塩漬けにしても食べないほうが無難です。
毒キノコかどうか分らないときは保健所に相談です。
アバター
2010/11/05 19:21
キノコって、洗わなくて良いと何かのテレビで見たんですけど
やっぱり洗った方が良いんですか?
アバター
2010/11/05 02:12
塩化ナトリウムだからね^^
なにげに先人の知恵は科学的~!!
アバター
2010/11/05 01:56
わぁ(*´艸`)キノコ汁食べた―い(≧∇≦)/
塩漬けは、毒抜き効果があったの?(☉∀☉)
ただ保存の為かと・・・先人の知恵はすごいね!
アバター
2010/11/05 01:38
かなりかゆかゆですよ~
せっかくオシャレしても無効になるくらいにかゆかゆですw
しかも発症まで最長4日かかりますから気をつけてね♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.