把握しました
- カテゴリ:カノンの宝石箱
- 2010/11/05 16:58:58
カノンの宝石箱 で遊びました。
- クリアしたステージ
- 10
- スコア
- 17575
- 獲得コイン
- 0
- モード
- 10ステージ
- 39
- 獲得した宝石数
- 864
- 今回の称号
- 昼の 紅色な 王国
- 2連鎖
- 3
- 3連鎖
- 4
- 4連鎖
- 2
- 5連鎖
- 0
- 6連鎖
- 1
- 7連鎖
- 0
- 8連鎖
- 1
- 9連鎖
- 1
- 10連鎖以上
- 11
ちょっと思い当たるところがあって、レオンさんのおっしゃってたチェインリセット法、試してみました。
やはり「ステージをまたぐチェインはチェインボーナスが加算されてない」みたいです。
「60とか70とか繋げた~♪」と喜んではいけなかったのですね(´・ω・`)
チェイン数はステージをまたいで盤面上では増えていくけれども、プログラム上は記録されない。
つまり、ステージをまたいだチェインは「一旦とぎれるまでは全て単発消しとして記録・処理される」ようです。
これってバグでは?
回避の為には、盤面下のタイムバーも常に意識して、時間いっぱいになる前にチェインを止めるor次のステージ開始直後に一息いれてチェインを切るという二通りの方法があります。基本は、時間いっぱい前に切る感じで。
前ステージでギリギリまで雪崩チェインが続いちゃってチェイン切れなかった時には、ステージ開始直後に無難なところを一箇所消して、2以上の数字が出たら、宝石が落ちきるまで待ってチェインリセットをかけます。
出たのが1だったらチェインが切れてたってことなんで、遠慮無くがんがん消していって大丈夫です。
リセットかけた後は正常にチェインボーナス入るようになりますので、「あんなに繋げたのに全然スコアが入ってないなんて~~~><」という事態に陥らずに済みます。
稼げるステージが出るか、消しにくいステージになるか、の部分については運ですけれども。それと、腕?PCのスペックとか回線要素もあり?(リセット法使っても、2万超せない^^;)
チェインのステージまたぎについては、どうもバグくさいので修正依頼(各ステージ毎にチェイン集計を完結させるように)しようかと思います。
って、ほんと、デバッガー気質だなぁ;^^A