Nicotto Town



干し芋


さつまいものシーズンです。
焼きイモもすきなのですが、干し芋もなかなかの味です。
少し焼き目をつけて、アツアツを戴きましょう。

侮ってはなりません。
食べ過ぎると、太るんです^^;

明日からマレーシアのクアラルンプールに行きます。
半分以上仕事関係のお付き合いとなるでしょう。。

それよりも半野良のミケ猫が心配です。
どうも風邪らしく、ご飯を食べません。
一番懸念していたのは、ミケが病気になった時のことでした。

彼女は非常に臆病で、うちかお隣しか行かないのですが
3年経っても、ちゃんと触らせくれたり、抱きかかえることができないのです。
フーッと全身の毛を逆立てることはなくなっただけ、ましなのですが。。。
すぐ手も出るので、下手に触ると血を見ます。

確保したいと、ここ数日、いろいろと試しているのですが、
逃げてしまいます。かなり弱って動けなくなれば、そのまま病院に連れていけます。
ところが、そこそこ動ける力は残っているようです。
以前お世話になった獣医さんと相談しながらなんですが。。

日頃からかなり食べていたので脂肪たっぷりだから余力があるのでしょう。
以前、一度捕獲箱が捕まえたので、そのトラウマの復活か
警戒してしまって。。

わたしには顔を見たり、呼べば返事をしたりと、彼女の認識する人間の中では
一番慣れていたように思えます。
たいていは脱兎のごとく逃げ出すんです。

ちょっと人に託していくんですが、これがまた。。トラブルで><

黒は寄ってきたり、抱きかかえられたりできるんです。
彼は以前のこともあって、かなり信頼を寄せてくれています。

獣医さんがおっしゃいていたように
野良は、慣れないから病気や怪我すると、かなり厄介なのだそうです。
捕まえることが難しい。四本の足にカミソリ、口の牙もあるから攻撃体制は5か所
犬は口だけなんですけどね。。なかなか危険だそうです。
それよりも確保できないんですね。。

愛想のない猫で、性格も不器用、臆病だし、可愛らしいこともしません^^;
もう3年も世話しているのにね。。
だからこそ、不憫な感じもして、ちょっとばかり項垂れております。。

このまま帰って来ない可能性も出てきて(ノ_-。)
ここ数日四苦八苦です。
気の重い旅立ちとなりました。。

命は縁や運に左右されるところがあって
彼女はそれを使い果たしてしまったのかな。。

戻っておいで
大丈夫。わたしが助けてあげるから。
そう思っているんですが、時間がありません。。

ニコペットはペット島に移しました。
寒くなってきましたから
みなさんも風邪に注意してくださいね。

アバター
2010/12/11 01:02
読まれたら、削除してくださってかまいません。

カテゴリー3ということは、マンモ検診を受けられたということですよね?
マンモは触診より明らかに有効ですが、技師さんの腕にも大きく関わる検査でもあります。
カテゴリー3ならば、悪性である確率は統計で半数ですし、技師さんの技量によっては半数以下だと私は思っています。

もしも悪性であった場合でも、早期であれば完治の可能性の高い疾患でもあります。

生検は少し痛みを伴いますが、ともかく早く結果が判明する事を、切実に願っています。
アバター
2010/11/13 22:51
忙しいんだなぁ・・・
悪意の無い思いは伝わっているから
それなりの様子を見せてくれるんでしょうが・・・
猫ちゃんが決めた優先順位で
自由を最も欲するのなら、仕方ないのかなぁ?
心配だね。
とりあえず、待っていてあげるしかないね。
アバター
2010/11/13 13:02
野良猫の平均寿命は7~8年、家猫は完全家猫の場合15~20年は生きると言われています。
野良猫の環境は、やはり劣悪なのですね。
それでも、本人(猫)が選んだ道です。
ペットとして何の苦労も無く、逆に冒険も無く退屈な人生(猫)を送るか
あるいは短くとも波乱に満ちた、野生の猫本来の人生(猫)を送るか
どちらが幸せなのかは、彼らに聞いてみなくてはわかりません。

そのミケさんも、もしもの事態になっていたとしても
人間の中で一番信頼の置ける黒猫手毬さんに、そこまで想ってもらえていれば幸せだと思いますよ。
もちろん、彼女が無事に駆けずり回っている事を祈ってます。
アバター
2010/11/07 14:59
野良ちゃん達は、中々人間に馴れませんものですが『3年』は頑固者(?)ですね^^;
旅立ちの前に不安でいっぱいなお気持ち、お察し致します(><;

黒猫手毬さんがお戻りになられましたら 元気なお姿見せて頂けますよう私も願っております。。

干し芋・・・実家のおばあさんが 以前元気な頃
一緒に私も干しておりました事を思い出します。
アバター
2010/11/07 00:53
人もいろいろ、猫もいろいろ・・・・ですね。
アバター
2010/11/07 00:13
ミケちゃんのことは心配でしょうが、
気をつけていってきてくださいね~
きっとまた会えますよ^^

アバター
2010/11/06 23:16
気をつけていってらっしゃい。
以前は、そんなに干し芋は好きじゃなかったんですが、
農家の嫁の友人が、義母がつくったのをくれました。
なんて美味しいんでしょいと感激しました。
それ以来、好きになりましたね。
アバター
2010/11/06 22:51
私の実家にも野良出身の猫が2匹いますが、やはり1匹が臆病です。
こちからが心配しているのに、なかなか思うとおりになってくれませんよね。
心配でしょうが、お仕事では仕方ないですね!><

猫ちゃんが早くよくなりますように、祈っておりますね。
お仕事、お気をつけて☆

最後に、私も干し芋大好きです♪(>・)b
アバター
2010/11/06 18:26
後ろ髪ひかれる旅行(お仕事)になってしまったのね。
ミケちゃんはお隣にも行くとのこと。
あとは残っている方にお任せするしかないね。。

手毬ちゃんが行く前に疲れないようにしてね。
向こうで疲れて具合悪くならないように。。
お土産話待ってまーす^^

干しイモ、食べたことない^^;
アバター
2010/11/06 15:44
よく小さい頃に干し芋は食べていました。
大人になっても実家にいた頃は冬になると食べていました。
そのままでも食べていた私です。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
焼くとほんのりと甘みが出てより美味しいですよね。
最近は食べていないのでなんだか食べたくなってしまいました。

猫ちゃん心配ですね。
でもきっと元気になってまた元のようになってくれると思います。
海外から帰宅したらきっと何処かで待っていると思います。
出張、気を遣けていってきて下さいね。
アバター
2010/11/06 11:56
あら
また海外ですか。
気をつけて行ってきてくださいねー
お早いお帰りをw

野良の餌付けは、さんざんやりましたね。
今のアシュ吉だって、もともと野良でしたから。
一時は5匹も外猫がいたんですよ。
真っ黒な『夜』
ライトサンドベージュの『昼』
毛足の長いアメショーミックスでお目目が黄色い『くるくる』
ちっこい黒の『チビ』
そんで、マットなグレーの『アッシュ』(アシュ吉ねw)
大家族だったころが懐かしいです。

俺もホシイモ大好き^^
アバター
2010/11/06 10:36
そうかあ。。
戻ってくるまでなんとかやりきれるといいのだけど・・・

ミケって性格おくびょうなのかしら??
うちのもミケなので仮託しちゃって心配になりまする




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.