Nicotto Town


guncan的ニコ生活


午前中前の職場のイベントに呼ばれて、差し入れしてきた。
ちょいと雑談して帰ろうとすると、
これまた一緒に仕事してた方がいらっしゃいまして、
都合一時間ほど話込んでしまいましたと。

帰ってきたら、
「庭の柿もいでくれ」
と頼まれてましたので、梯子に登り高いところの柿を取り入れました。

父曰く。
「細い枝が伸びてるから、それも切り取って。」
にゅっと伸びてきたノコギリ。

はいはい、切ればいいんですよね。
ま、指の太さくらいの枝だから、すぐに終わるよね。
梯子で上に登って。
…えーと、何本くらいあるの、この細っこいの。
しかも柿の木二本分。
ん?
枝打ちまでしろ、とな?
結構疲れました。

肝心の柿は手かごで6個分。
1つのかごに5~60個は入ってます。

その後家の掃除して片づけして。
明日は買い物か。

…休みを下さい。安西先生。

アバター
2010/11/07 21:55
>さやんさん
そうなんです。もの凄い量なんです。
ちなみにこれが2回目の収穫。
一回目も同じくらい取れたと思って下さい。
んで、3回目・4回目がある訳です。
ほんと、貰って下さると有り難いのですよ。
アバター
2010/11/07 21:52
>きゅうさん
剪定、特に考えてる訳では無いのですが、取り敢えず。

・梯子かけても届かないところは切る。
・枝が邪魔になって上の柿が取れなくなるようだと切る。
・気になったら切る。

と、「野郎ども、たたっ切っちまいな。」状態ですね。
アバター
2010/11/07 21:50
>じゃっく・おーさん
家の仕事ですから、嫌がってもいられないのです。
出来る分はやってますが、眠いのですorz
アバター
2010/11/07 20:00
うちの柿の木は小さいし半分は虫に落とされたので
30個くらいの収穫でした^^

ものすごい量ですねえ…。
困りましたねえ…。
ブログアップしたらニコット住人で見つかるかも~…。
アバター
2010/11/07 16:37
ウチも柿の木があります^^;

父母はやわらかくて甘い柿が好きですが、
私たちはパキッと音がするくらいの硬くて甘すぎない柿が好きです。

剪定のことは何もわからないので、先々心配です~
アバター
2010/11/07 16:13
こき使われてますねwww


しかし、そんなにたくさん柿あっても困りますね^^;
同じ圏内ならもらいにいったんですが^^


ゆっくり休んでください^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.