Nicotto Town


蘭丸が行く


上杉鷹山は言いました



最近、とある偉人の言葉を口走っております。


只今、職場では人手不足により

本来なら事務という職務についておりますが、

時間限定ですが工場の現場に入り、

下手すれば私より体重の重い台車を動かしております。

普段から運動しない人間なので、体力がありません。

すぐに疲労が出て、弱音を吐きたくなってしまいます。

でも、こんな時、いつも頑張ろうと自分に言い聞かせている言葉。


それが


上杉鷹山の



「なせばなる、なさねばならぬ何事も、ならぬは人のなさぬ成りけり」


意味:努力に努力を重ね、実現に向けて全力を傾注すれば、道は開ける



そうですよ!!

まだ、私には弱音を吐く力が残っているではないですか!!

こうなったら、体力の限界まで挑んでやる!!

というわけで、お仕事頑張ります。



 ~ 補足 ~

上杉鷹山(うえすぎ ようざん)

江戸中期・米沢藩主

ご先祖様は戦国武将・上杉景勝

当時、天明の飢饉などの影響で米沢藩は大変な財政難だったところ、
倹約やいろんな方法を使って藩政改革を成功させた。

ちなみに、アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディは上杉鷹山を日本人の政治家で尊敬できる人物だという。

アバター
2010/11/10 23:49
いい言葉ですね。
私の職場も今、人の入れ替わりが激しくて、
通常業務以上の仕事がありますが、
この言葉を胸に頑張っていきたいと思います。

蘭丸さん。忙しい日々が続いているようですが、
どうか、お体だけは壊さないように気をつけてください。
アバター
2010/11/10 02:22
そのとおりですね~
アバター
2010/11/08 22:38
聞いたことがある言葉でしたが、上杉鷹山の言葉だったんですね!
ご先祖が越後の方ということで、勝手に親近感も湧きましたw
私も頭でいろいろ考えてうだうだしがちなところがあるので、
この言葉は胸に刻みたい所です。
限界を大幅に越えて身体を壊してしまっては元も子もないので、
十分お気をつけ下さい。
アバター
2010/11/08 21:29
いいお言葉ですね~

お仕事頑張ってください^^
アバター
2010/11/08 13:16
なさねがならぬのは分かりますが、なしてもならぬことが年々増えてます・・・orz
弱音吐ける力が残ってるうちに休んだほうがいいんよ、ホンマ。
月曜の朝から弱音しか吐いてません(´・ω・`)
アバター
2010/11/08 10:28
ご先祖様は景勝か!!
上杉ってきたので景勝とか謙信とか色々思い出しながら読んでました(笑
でも謙信天涯孤独の人生だったみたいだし、子孫はいないですね・・・。

この言葉、初めて知ったけど私も好きだなぁ。
いい言葉ですね!!なんか・・・こういうのを座右の銘にしたい(笑
でも、言ってるだけじゃなくて実行できる人はすごいですよね・・・。
私にはきっと出来ません。だから見習いたいですね(笑
お仕事頑張ってくださいね!!でも無理はなさらずに。
アバター
2010/11/08 09:32
うん!いい言葉ですねぇ♡
気力が沸いてくる感じ
ε- (^、^;体力がついてきてくれたら最高
蘭丸ちゃん♡頑張れ~☆
アバター
2010/11/08 08:56
うほ~!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

努力に努力を重ね、実現に向けて全力を傾注すれば、道は開ける


なんていい言葉なんでしょうか。
今心がぐはっと熱くなりました。
私も、この言葉、胸に刻みつけておこうと思います。
今日もお仕事お互い頑張りましょう(≧▽≦)b
アバター
2010/11/07 23:17
ほぉ~!
言葉は知ってましたが、誰が言ったのかは知りませんでした…^^;
学ぶべき点が、多々ありそうですね。

確かに、やる前からああだこうだと文句ばかりでやらないというのは、感心しませんね。
ことなかれ的に、問題から逃げてしまってるだけだったりしますから…。

ただ、無理をすればいい、ということでもないですよね…?
ほどほどのところで、がんばってください^^
アバター
2010/11/07 21:46
おお!

無理はしないで頑張ってくださいねb
アバター
2010/11/07 21:14
上杉鷹山は私も好きな歴史上の人物です^^
こんな人が今の政治家の方にもいたらと思いませんか?
庶民には歓迎されたのに武士にはなんとなく…
良い事をすると最初に煙たがるのが官僚は今も昔も変わりませんね

体力の限界まで頑張るんですか?
それもとっても大切ですけど
ちょっと余力を残しましょうね^^
まだ頑張れるの方が力が出るような気がしませんか?
無理して身体を壊さないでくださいね^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.