Nicotto Town



折り紙をするとき

こんばんは。
今日は、日曜日でしたよ。
前まで、ひまだったので、「折り紙」をしていました。えっと、「どうぶつおり紙」といった子ども向けのものなのですけど、順番につくってみるという、そんな感じのものです。

ただ、ちょっと疑問があって……昔、折り紙の先生?の年配の方のお話をきいたのですけど、そのときに、「折り紙は切ったり模様を描いたりするものはおりがみ、ではない」といったことをお話されたんですよ。
そういうこだわりも、分かるのですけど、載っているものは、半分近くがハサミを入れたり模様を描くものなんですね。
まぁ、そんな感じで、流派が様々だったりするケースもあるというものです。

伝承折り紙と呼ばれるものも多くあって、昔よく折ったものがたくさん載っていました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.