Nicotto Town



水餃子


今つけていたテレビで餃子の特集をやっていた。
味噌屋が味噌の可能性を求めて餃子の種に味噌を加え、味噌汁に浮かべたという水餃子。
うちの餃子そっくりだ。

うちでは餃子を作った翌日は餃子の味噌汁、またはスープと決まっている。
沸騰させただし汁に餃子と残っていたら昨日の具を加え、軽く灰汁を取ったら味噌を溶かして出来上がり。
スープの時は、ウェイパーを少々入れた汁に同じ具を入れ、酒としょうゆ、一つまみの砂糖を入れて出来上がり。
餃子は生でもいいし、昨日焼いた残りを入れるのもなかなかいい。
種より皮が余った日は、皮も重ならないように加えてねぎを散らす。
つまりは救済料理なのだが、おいしいのだ。
テレビでも言っていたけど、餃子と味噌ってけっこう合うのでよかったら試してみてください。

と書いてみたけど、こういう食べ方するうち、絶対あるよね。
私は今テレビを見るまで珍しい食べ方だとは思っていなかったんだけど・・・。

アバター
2010/11/09 08:11
りのrさん
けっこうおいしいので、ぜひ試してみてください。
うちでは中華スープよりこっちになることが多いです^^

Dadaさん
ありです、と思います。
コクがあっておいしいです。

ジョバンニさん
ふと思い出したらお試しください。
餃子を作りすぎた時にでも^^;

さやみどりさん
うちも作る時はご飯も炊かずに餃子オンリーで、80個くらいは作ります。
残すのが大変なのですが、これを作るためにこっそり取り分け^^;
アバター
2010/11/08 23:40
うちはみんな餃子好きで
あまらないんです。。

でもすごく魅力的なメニューですね☆
アバター
2010/11/08 21:21
ふむふむ。覚えていたら試してみようと思います(^-^)
アバター
2010/11/08 19:18
そうなんだ! ありでしょ
アバター
2010/11/08 18:29
お味噌汁に、餃子を、いれたのは、未体験です。
今度やってみますね~
ありがとう



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.