Nicotto Town


キャロット


確認したのに…


 長いです、そして半分グチです。読んだら疲れるかもww


 今日は仕事量も比較的少なくて、早く終わりそうだな~って

 朝一で思ってました。

 そこにパートさんから質問が…。

 お客様から頂いた書類に訂正がしてあって、ホントにこのまま

 処理をしてもいいのかと


 見てみると、持ち出し先が修正してあるんですよね、

 しかも中途半端に…。

 〇〇って宛先名だけを、〇〇というように消して、△△に修正して

 るんですよね。

 コードとかはそのままだし、訂正印も無いし、確認して

 おいた方が良いねって事で、取り扱い店に連絡。

 お客様に確認したら、その修正後の宛先で間違いない

 って事でそのまま処理に。


 数時間後、後輩から

 「キャロットさん、△△の件でお電話です」って。

 朝の書類持ち出し先じゃないか…。

 はい、見事に違ってました。

 修正後の宛先には、そのお客様との取引はないと。

 修正前の宛先が正しいらしいです。

 持ち出し先はコードで判るらしいんですよね。


 ウチの処理は全て終わってたんですが、修正するために、

 もう一度システム立ち上げてやり直し…。

 取り扱い店に再度連絡すると、

 渉外担当がその宛先で合ってるって言いましたって…。

 判ってんのかね…、

 「渉外担当」はあくまで、「うちの会社の人間」であって、

 お客様ではないって事を。

 何を勝手に判断してるかな。

 ホント、呆れてしまいました。

 一番大事な部分で、お客様に直接確認するべき事でしょう。

 何のために確認の依頼したんだか…。


 この1枚の修正で、持ち出し先の2ヵ所にも処理を待ってもらう

 事に。

 持ち出した物の回収にも行ってもらったりで、色々な所に影響が

 出ちゃいました。

 この対応で1時間近くのロス

 朝に気付いて確認の連絡入れたのに、そこで止めれなかった

 のは痛かったな~。


 上司に朝の段階で経緯を説明してたので、こちらのミスではない

 んですけど、変に疲れました…。

 確認1つを怠るとこんな事になるんだって痛感しました。

 まぁ、うちの部署だけが確認してても防げんのですけどね。


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2010/11/09 01:05
>夢可志さん
 結局、人が関わる仕事ですからね^^;
 ミスがゼロっていうのはあり得ないですから…。
 判ってはいるんですが、なんだかな~って感じです。
 取りあえず、ウチのミスにはならず、処理も無事終了したった事で良しとしますw
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2010/11/09 01:01
>パネさん
 ホント、ついてないです^^;
 お互いがキチンと確認しないとこんな事になるんですよね。

 まだ、ピーク日に起きなかっただけマシって思っておきます。
 
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2010/11/09 00:58
>satさん
 せっかくスタッフさんが受付の段階で気付いてくれてたのにね。
 何だか申し訳なくて…。
 スタッフさんがミスになるか、ビクビクしながら伺ってたもん。
 まぁ、何かあってもこの場合、責任は社員(私か先方)だしね。

 菓子折りね~。
 欲しいけど、相手、芝支店だよ^^;
 メールで送らせようかww
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2010/11/09 00:17
ヒューマンエラーは付き物だからね・・・。
繰り返さない防止策は常にイタチゴッコ、どんな職場でも有り得ますわねぇ・・
めげずに頑張りましょう^^b
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2010/11/08 22:02
あらぁ~ ついてなかったですねぇ~

きっと そのうちイイこともあるさぁ~ 切り替えていこ~ オ~!
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2010/11/08 20:09
お疲れさまです~。
せっかく早い段階で気付いたのに、
向こうがちゃんと確認してくれなかったなんて…もったいないですね。
しかも迷惑を被るのはこちらの方…。
菓子折りでも持って来てもらうべきではないでしょうか ( ̄ー ̄)
ほんと月曜日から参りますよね。




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