確認したのに…
- カテゴリ:日記
- 2010/11/08 19:48:37
長いです、そして半分グチです。読んだら疲れるかもww
今日は仕事量も比較的少なくて、早く終わりそうだな~って
朝一で思ってました。
そこにパートさんから質問が…。
お客様から頂いた書類に訂正がしてあって、ホントにこのまま
処理をしてもいいのかと。
見てみると、持ち出し先が修正してあるんですよね、
しかも中途半端に…。
〇〇って宛先名だけを、〇〇というように消して、△△に修正して
るんですよね。
コードとかはそのままだし、訂正印も無いし、確認して
おいた方が良いねって事で、取り扱い店に連絡。
お客様に確認したら、その修正後の宛先で間違いない
って事でそのまま処理に。
数時間後、後輩から
「キャロットさん、△△の件でお電話です」って。
朝の書類持ち出し先じゃないか…。
はい、見事に違ってました。
修正後の宛先には、そのお客様との取引はないと。
修正前の宛先が正しいらしいです。
持ち出し先はコードで判るらしいんですよね。
ウチの処理は全て終わってたんですが、修正するために、
もう一度システム立ち上げてやり直し…。
取り扱い店に再度連絡すると、
渉外担当がその宛先で合ってるって言いましたって…。
判ってんのかね…、
「渉外担当」はあくまで、「うちの会社の人間」であって、
お客様ではないって事を。
何を勝手に判断してるかな。
ホント、呆れてしまいました。
一番大事な部分で、お客様に直接確認するべき事でしょう。
何のために確認の依頼したんだか…。
この1枚の修正で、持ち出し先の2ヵ所にも処理を待ってもらう
事に。
持ち出した物の回収にも行ってもらったりで、色々な所に影響が
出ちゃいました。
この対応で1時間近くのロス。
朝に気付いて確認の連絡入れたのに、そこで止めれなかった
のは痛かったな~。
上司に朝の段階で経緯を説明してたので、こちらのミスではない
んですけど、変に疲れました…。
確認1つを怠るとこんな事になるんだって痛感しました。
まぁ、うちの部署だけが確認してても防げんのですけどね。
結局、人が関わる仕事ですからね^^;
ミスがゼロっていうのはあり得ないですから…。
判ってはいるんですが、なんだかな~って感じです。
取りあえず、ウチのミスにはならず、処理も無事終了したった事で良しとしますw
ホント、ついてないです^^;
お互いがキチンと確認しないとこんな事になるんですよね。
まだ、ピーク日に起きなかっただけマシって思っておきます。
せっかくスタッフさんが受付の段階で気付いてくれてたのにね。
何だか申し訳なくて…。
スタッフさんがミスになるか、ビクビクしながら伺ってたもん。
まぁ、何かあってもこの場合、責任は社員(私か先方)だしね。
菓子折りね~。
欲しいけど、相手、芝支店だよ^^;
メールで送らせようかww
繰り返さない防止策は常にイタチゴッコ、どんな職場でも有り得ますわねぇ・・
めげずに頑張りましょう^^b
きっと そのうちイイこともあるさぁ~ 切り替えていこ~ オ~!
せっかく早い段階で気付いたのに、
向こうがちゃんと確認してくれなかったなんて…もったいないですね。
しかも迷惑を被るのはこちらの方…。
菓子折りでも持って来てもらうべきではないでしょうか ( ̄ー ̄)
ほんと月曜日から参りますよね。