Nicotto Town


ほーちゃんの日常生活


最近は・・・


自炊とはほど遠い、「一手間」料理を始めてから早二年半。

ようやく、”調理”っぽいことに手が出せるようになってきました。

しかし、一人分っていうのは作りにくいものですね。

何せ、材料は余って仕方がない。
置いておこうものなら、すぐに干からびてしまう。・・・これだから、駄目なんでしょうが・・・

で、これからの時期に、手間なしで意外と安くそしてボリュームもあるものといえば「鍋」ですかね。
まぁ、切って、入れて、火をかけるだけで何とか出来てしまう。

そんな事で先週は”もう一手間”ってことで、コンソメスープの素を”出汁”にして、キャベツと人参とタマネギを入れ、一時間煮込んだ(っていうか、その間ここ(ニコ)にいた)ものを作ってみました。
どこが一手間?→一時間煮込むってところです。あ、一応、”灰汁とり”はしてますよ。^^
出来は上々でした。

その後、スープになるのかなぁーと思ったのですが、流石に煮込んであるだけに「濃く」なっていて、スープとしては全く駄目でしたね。

そんなわけで、簡単な鍋がいいですね。

これからの時期は「キノコ」類も美味しいので、そんなものも使えたらいいのになぁー、と、スパーマーケットで羨望のまなざしです。

アバター
2010/11/08 22:31
ポトフが余ったら、次の日は
カレーのルーを入れて、カレーにしましょ(*^_^*)
スープが濃いようでしたら、お湯でうすめてくださいな(*^_^*)
アバター
2010/11/08 20:58
一人分って確かに作りづらいですよね。
それこそ、レシピの配分を見ても2人前から
だったりしますし、一人分は難しい。

にしても、ポトフ、良い感じですねb
そこまで濃い味ならお米入れて、
ちょっとした洋風雑炊が出来なくもない?と
思いつつ、お腹減ってきましたw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.