旅行日記~滋賀・安土城編~
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2010/11/08 22:41:03
そうだ、安土城に行こう。
そんな温泉上がりのテンションで、旅行帰りの観光先が決まりました。
織田信長が築城した安土城跡です。
今は全て焼失していて石垣や礎石のみが残る城跡です。
それだけなのにとても魅力的な所です。
安土山に建てられた安土城。
急な坂道に作られた階段を上りながら両脇にある石垣を見上げる。
その両脇の石垣スペースにはかつて羽柴秀吉や前田利家の家があったと伝えられてます。
そう思うだけでただの石垣がロマン溢れた素敵な物に見える不思議。
私はこの城跡が大好きです。
階段を上がりきると本丸跡、天主跡が見えてきます。
まぁやはり石しかないのですけどね。
けど静かでとても良い雰囲気。
山の上だから、天主跡からの景色も綺麗。
ちょっとした登山だから何か達成感。
そりゃ足もプルプルするさね。
本丸側にある信長公本廟も荘厳な雰囲気で、心が引き締まります。
安土城跡は私にとってのパワースポットかもしれない。
そう思えるくらい良い所でした。
帰りは足ガクガクでしたけどね!
急な下り坂の階段、怖い…。
入り口で無料貸し出ししている杖を借りれば良かったとちょっとだけ後悔。
シャクレタスを杖代わりにしてゆっくり帰りましたとさ。
シャク杖、シャク杖…。
え、錫杖?
そうそう!
この道を当時の人達が通っていたのか~、とかテンション上がりますよね(^^)
だから私は古く歴史があるものが好きなのです。
城を巡るとなると1時間程は時間かかっちゃいますからね。
次の機会、お時間があれば是非お立ち寄りくださいな♪
>>メイさん
その妄想は共感できます。
私も結構色々な事を妄想しては自分の世界に浸ったり…(^^;)
妄想族なのです、私w
足プルプルも振り返れば良い思い出です。
シェイプアップだ~!
>>TAOさん
階段を下りる度にシャンシャン言ってましたよ、口で(^^;)
シャクレタス本人が「俺、上手い事言った!」ってちょっと得意げでした。
シャラ~ン!
でもでも。
当時へ思いを馳せるといえば言葉がキレイですけど、
どっちかいったら妄想的なことを考えてイケナイイケナイ!と思うことも(汗)
足がプルプルしても、見る価値ありそうですね♪いいなぁ!
先月私は復元された資料館のほうだけ行ってきました。
時間がなくて、それ以上はいけなくて・・・
次はぜひ行ってきますね!
じかに手に触れることのできる歴史的なものって、
なんだかロマンを感じますよね~☆
あの時代の誰が同じように触れていたのか・・・なんてね!
いい所ですよ。
良い運動にもなるし、道もその周りもすべて跡地なので歴史に囲まれてるって感じになります。
雨が降ったらとても危険(^^;)
>>ブンコさん
いや、これ彼が言い出したのですよw
安土城跡の近くにある考古学博物館には当時の槍が再現で置かれてました。
持つ事もできて、これがまた思いのです。
これで両腕筋肉痛~(^^;)
何か跡なので余計想像出来てるのですかね?
「ここを昔に信長たちが…」って考えると凄くワクワクするのですよ。
本当、当時の人々の思い、沢山残っていそうですね(^^)
だから筋肉痛だったんですね。
そんなに街の中を歩き回ったのかしらと思ってたので。
安土城跡。
ちゃんとお城の残ってるところへ行くと、鎧があったり弓などがあったりと
当時を感じさせてくれるものがたくさんあって、厳粛な気持ちにもなりますが
それを跡が感じさせてくれる。
すごいですね。
それを感じることのできるみつほさんが素敵なんだと思うんですけど、
信長の思いも、今まだそこに残ってるのかもしれませんね。
いいところなんですね。
行ってみたいなぁ。