Nicotto Town



”和”~プロ野球日本シリーズを終えて~

今年もプロ野球のシーズンが終りました。

日本シリーズ。


近年にない、白熱した試合の連続でした。

まさか“マリーンズ”が優勝するとは思いませんでした。

というのは、私はずっと“福岡ホークス”のファンだったからです。

なぜかと言うと、福岡県に10年間(福岡市6年、

北九州市4年)住んでいて、当然の事ながら、“地元”の

球団を愛しておりましたから・・・(地産地消主義?)

ゆえに今年、久々にパ・リーグ優勝!そして、日本一へと

思っておりましたが、なんとレギュラーシーズン3位の

マリーンズにCSで敗れてしまったのです・・・

でも、“ホークス”が負けた理由が、自分の中では納得しております。

 

“和”です。

 

“和”というよりも“目標に向かって一致団結”という事でしょうか?

あまりホークスの事を悪く言いたくはないのですが、私が好きだった頃の

ホークスは、3番井口、4番小久保、5番松中、6番城島。

この最強和製クリーンナップ!!

今これだけの“日本人”で組めるチームがあるのでしょうか?

特に、私は“井口”選手の、右方向へのバッテイングが大好きで、

このまま、このメンバーで“ホークス”の黄金期が来ると思っておりました。

が、井口、城島選手がメジャーへ。そして小久保選手が、なんかよくわからない

話で、私の嫌いな“巨人”に行ってしまいました。

 

“和”という物は、簡単に出来る物なのでしょうか?

 

みんなが“同じ気持ち”になっていないと構築出来ないものと思っております。

でも、“プロ”として、一番レベルの高い“メジャー”でプレーしたいというのは

当たり前だと思うし、やはり高いレベルでプレーしないと、自分のレベルという

ものがあがらないという事は、自分も仕事をしていて感じます。

 

が、個人競技ではない“野球”は、皆が“4番バッター”では、1点ずつしか

取れないし。ピッチャーがダメなら、いくら点を取っても負けてしまいます。

ちゃんとその“分業”が出来た、マリーンズは、中日との実力差(自分はかなり

あると思っておりましたし、たぶんみんなそう思っていたのではないでしょうか?)があったのに、勝ちました!!

 

“FOR THE TEAM”

この意識がない限り、“和”とは言えないのではないでしょうか・・・

 

しかしながら、自分の好きな選手がいるチームを応援したくなるのは、

また不思議な気分です。

気がつけば、今年は“マリーンズファンです”と名乗って、ニコでも

活動しました。

でも、先日の“第7戦”は、一生懸命応援しました。

“和”が一番という事を証明して欲しくて、”最強の右打者”を
井口選手に証明して欲しくて・・・

 

日本シリーズが終わり、優勝チームのマリーンズも、“FA”、“ポステイング”

チームを離れていく人がまた出てくる様です。

 

個人とチーム。

 

難しいです・・・

 

“ミスタージャイアンツ”、“ミスター赤ヘル”

 

こんな言葉はもうないのでしょうか・・・

ちょっと寂しい、日本シリーズが終った後です・・・

アバター
2010/11/13 17:08
>ひまわり様

ブログ見て頂きまして、有難うございます!!

奈良のマンホールも数枚ゲットしましたが、
さすが、”文化”の国デザインがおしゃれですね。

ぜひ、マンホールの蓋を見てみてください。

あ!マリーンズ勝った!!


すげ~
アバター
2010/11/12 01:08
まこがめさん~ こんばんは^^

マンホールのブログ見ました~^^
おもしろ~い!!^^
マンホールにあんな絵がはいってるなんて知らなかったぁ~(笑)
私もこれからは興味持って近くのマンホール見てみよっと!!^^

日韓戦楽しみですね^^
アバター
2010/11/11 23:40
>健ちゃん様

おおっ。
健ちゃんさんから、褒めて頂くなんて、
光栄でございます。

文章を書くのが、好きなだけで、
なんか、思いついたときに、

”うりゃ!”

なので、仕上がりはそのときどきで
かなり差があります・・・

その実態は・・・

単なる
”酒と肴と酒と酒”
好きでした。

アバター
2010/11/11 23:35
>もも様

野球。
というか。とにかく
”体”を使って表現する事、
”演劇”、”スポーツ”

CGで作られたものではなく、
生身の人間が表現するものには
感動してしまう。

マリーンズは、その感動を”ファン”と
ともに分かち合う事を忘れない。

ホークスがマリーンスタジアムで、
リーグ優勝が決定したときに、
マリーンズファンは、帰ることなく、
ホークスの胴上げを見つめていました。

そして、最後の拍手をして祝福していた
その姿には感動しました。

感動。

いい言葉です。
アバター
2010/11/10 00:45
野球はまったく興味ないのですが、文章構成が勉強になったので、全部読んでしまいましたw
まこさん、どこぞの会社でスピーチとか結構する人じゃないです?
なんか、話がうまい人のスピーチを聞いている感覚がしたのでw
アバター
2010/11/10 00:33
まこ さん☆
語りますね~
確かに 。。。

私は実はぜんぜん 野球は詳しくありません(汗)
千葉に5年在住して 慣れない土地での生活で ロッテに出会いました☆
ディズニーランドの逆方向の(笑)マリンスタジアムに行きました(爆)

何故かというと
ファンサービスが すごくいいから。。。
野球って 怖いイメージで「女子厳禁」な雰囲気でした。
でも マリーンズは 女子やお子様に優しい球団でした。
(中日では ありえないですね。。。)

あっ
私も巨人嫌いです!!(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.