Nicotto Town


コラム好き


もうすぐ・・・不惑の年・・・

歳を重ねるのは嫌なものです・・・

このまえ、保険屋から保険料の引き上げの通知が・・・・

確かに、おっさんだけれども・・・


付き合いでやってるののと、別に同じような保険に入っていたので止める事にしました。

15年近くかけて19万円の返戻金・・・・

夏の旅行に使おうかと思ったのですが、眼鏡とスーツを買うことにしました。

4万円程残ったので、固定資産税の一部に充てる事に・・・


それで、新しく年金保険に入る事にしました。
(別の保険会社ですが・・・)

年金保険は一般の保険とは別に控除されるので、年末調整で一部返ってくるんですね!


それにしても、もう年金保険を考えなくてはならないとは・・・

もうすぐ、不惑の歳・・・

時というのは残酷なものなんですね・・・・

アバター
2009/03/17 21:00
瑠葵さん
そうですね!
ポジティブシンキングでこれからも行きますよ!
アバター
2009/03/17 15:01
あひるんるん あひるんるんぼくた~ちは~♪ってあのCMを見ると

やっぱり見直しが必要なのかなぁ?なんてふと思ったりします・・・

あひる保険相談気になりますけど・・・

どうも劇団ひとりさんを見てると・・・・行ってみようという気にならなぃのはなぜでしょうww(ぇ

不惑の歳って言葉はじめて聞きました^^

でも、気持ちは前向きで明るくいきましょうよ~♪

ケセラセラ♪ るきはいつもそんな感じでいってますw(単なるオバカかもw
アバター
2009/03/16 21:49
羅子さん
僕は遊ぶ時には、ぱあっと使いたいので、それまではコツコツ貯めます!

フィナさん
そうですよね、5万円控除といっても5万円帰ってくる訳じゃあないんですよね・・・。
確かに!

黒猫手毬さん
老いる事に悪あがきをしていたい!そんな時代なのかも知れませんね!

朋香さん
運用実績が大切なんでしょうけど・・・・。
今の株価では・・・
心配は募るばかり・・・・

仁和さん
強制的に貯金するのが一番賢いです!
本当に返戻なかったら、立ち直れません・・・

ジャックさん
ジャックさんのブログを見る限りでは・・・
ジャックさんは結構貯めてるでしょう!

さゆささん
年金保険は60歳くらいまで、お金を掛けて、老後の資金にしようと言うものです・・・。
厚生年金だけでは、不安なもので・・・・。

yuriyuriさん
コメント('-'*)アリガト♪
結構厳しいコメントしちゃったので、怒っちゃたらどうしよう・・・なんて考えちゃいました・・・。
ママンはやっぱりママン!
でもリアルの母親と似てきたのが怖いです・・・。
アバター
2009/03/16 20:07
コロさん、こんばんは。

まだ、40歳なのに、時を残酷といってはいけないわ。
まだまだ、夢を見ていただきたいし、結婚だって是非、していただきたいわ。

コロさんなら、きっと素敵な夫にもパパにもなれると思いますから!!

こちらにきて下さっているお嬢さん方の中に、我こそはって、手を上げてくださる方は
いないのかしら?

ママンとしては、そのあたりが大変気になります。

そしてね、ご自分で、自分のことを「おっさん」なんて、言ってはいけませんから。
その気持ちが、老けさせるのです。
私を御覧なさい!・・・・なんちゃって。(笑)
アバター
2009/03/16 09:31
年金保険ですか!
どんなものか全く知りません(^^;
早めに入ったほうがいいとかあります?
・・・って、入れるほど生活に余裕はないか・・・。
アバター
2009/03/16 02:34
年金より、今 お金がほしかったり…(-。-)y-゜゜゜
アバター
2009/03/15 23:05
年金保険、保険会社でかけとくか、自分で貯金するかが
悩みどころですね。
でも、掛け捨てじゃなくてよかったですね(^^)
アバター
2009/03/15 22:55
あー、年金保険は必要かもしれませんね……
しかし、先日も大手の保険会社同士が合併したばかり。
”ホントに大丈夫なんかな?”って思っちゃいます(´♋ฺω♋ฺ`)
アバター
2009/03/15 22:40
働き始めたころ、入った保険、ちゃんと説明を読まなかったせいか
満期返戻金がない- -::
解約したろかなとか思いつつ、ずっと続けてます。でも入院したとき
少し貰ったな…。ああ、入院したから新しくすると高いか…。
悩める保険です。

時…。考えたくなかったりして

そうそう、新聞に「老いるのが下手な世代」という言葉が載っていました。
巧いなぁ。昔の人は自然に受け入れていたみたい。
そんな気がします。
アバター
2009/03/15 22:26
年間10万円以上支払っていれば、年末調整の所得から5万円引けますよ~。
所得から控除っていうだけで、税金の戻り額と同額じゃないってとこがミソですが・・・^^;

契約の最初の年だけは、控除証明書が保険証書にくっついてますから、
年末までなくさないようにしておいてくださいね☆
アバター
2009/03/15 21:50
高齢化社会ですものね・・・・ 老後の蓄えも 心配です^^;

やな 世の中・・・何を楽しみいきていく?。。。。


そそ 今を 大事にしよ^^ ね~~~~★
アバター
2009/03/15 21:21
亀吉っつあん
最近、丁寧語ですね・・・。
実家の親の相続分です・・・。
田舎なので、大した金額ではないですよ・・・・。

あずむさん
年金保険は止めた保険とそんなに変わらないので、負担は問題ないんですが、
外資系なので大丈夫なのか、心配です・・・。
アバター
2009/03/15 20:06
数ある保険の中で、どれが自分に合っているのかイマイチ判断がつきません。
掛け金が安ければいいってものでもないし、かといって高すぎても支払が・・・。
もっと賢く利用したいのですが、難しいところです。

年を重ねるのは確かに喜ばしいことばかりではありませんが、
大きな事故や病気に縁なく過ごせることは、奇跡に等しい幸せです♪
さらにコロさんは、とてもステキな歳の重ね方をされているようなので、
嘆かれる必要はないと思いますよ^^
金銭的な負担が増えることは確かに苦痛ですけどね・・・w
アバター
2009/03/15 18:49
保険も色々あるから、その時によって買い換えたり画ひつようなんですね。

ふふふ・・・・
不動産があるのね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.