Nicotto Town


Alice in NicottoTown


方向音痴で危うく迷子に


今日は用事があって渋谷にお出掛けしてきました。

案内状の簡単な地図だけで分かると思い下調べもせず電車の時間も確認せず
これくらいなら余裕でつけるだろうと適当に家を出ました。

案内状にはJR渋谷駅から徒歩5分と書いてあって、どうやら南口方面らしい。
行けばわかると深く考えもせず地下鉄副都心線で渋谷に向かったのが間違いの元でした。

渋谷で電車を降りたもののどっち方面に行ったらいいのか皆目見当がつきません。

柱や壁や頭上にうるさいくらいに案内表示はあるのですが、私の行きたい場所へは
どこへ向かったらいいのかが全くわからないのです。

時間は迫ってくるし、とりあえず地上に出れば何とかなるかと思い、外へ出てみましたが
やっぱり\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?状態。。。

地図を確認して「たぶんこっちだ」と歩き始めましたが、なにせ生まれつきの年季の入った
方向音痴。

自信を持って正反対の方向へ行ってしまう人間(だという自覚はある)なので、
運よく通りかかったお巡りさんに助けを求めました。

私:(地図を見せながら)
「すみません。ここへ行きたいのですが、私は今どこにいるのでしょう?」
(↑なんともマヌケなセリフですが本当にこう聞きました)
さすがはお巡りさん。
地図を見るとすぐにわかってくれて、地図を道路や駅と同じ方向に向けて
「今ここにいます。だからこの建物を突っ切って反対側に行き、歩道橋を渡るとコンビニがあります」と
地図にも書いてあるコンビニを指して教えてくれた。

あぁ聞いてよかった~。さっき「たぶんこっちだ」と勝手に判断したのとまさに対角線上、
正反対の方向でした。

お礼を言って急いで駅を通り抜けるとJR南口の表示があり、歩道橋もあって一安心。
ところがところが歩道橋を降りたところがまたややこしい。道が変なふうに分かれていて
「こっちだよね」と思って歩いていっても一向にそれらしい目的地に着きません。
しばらく歩いて「南口から5分」にしてはどうもおかしい。と気づき、
とりあえずコンビニまで戻って再度地図を確認すると、目的手は道路の右側。
私はなぜか左側にあると思い込み一生懸命左側を探しながら歩いていたのでした。

小走りに右側に渡ると、もうほとんど目の前と言っていいところに目的のビルがありました。
時間ギリギリなので血相変えて走ってくる私を係りの人が見つけて迎えに出てくれました。
きっと道の反対側をずっと歩いていって戻ってウロウロしているところを見られただろうなと
ちょっと恥ずかしかったです。

渋谷という場所柄、お巡りさんが運よく通りかかったからいいようなものの
(実際聞くちょっと前にも他のお巡りさんとすれ違っていました)
そうでなかったらとんでもないところへ行って迷子になっているところでした。

今更もう方向音痴は治らないと思うけど、迷わないためにはどうしたらいいんでしょうね~???
たぶん正確な地図があっても迷うと思うのです・・・

アバター
2009/03/17 20:44
なるるさん

おぉ!ここにも迷子名人が!(≧▽≦)

迷わない人って北だの西だの考えなくても無意識に(感覚で?)方向を把握している
みたいなんですよね。
まるで目印が無いのにちゃんと目的地まで長距離を飛んでいく渡り鳥のように。

我々迷い人にはない超感覚(シックスセンス!?)を持っているんだと思ってマス。
そんな超感覚が欲しい!
アバター
2009/03/17 08:35
同じく交番で、「ここどこですか?」って聞いたことが数回あります。
北に向かってるのに、道が途中で西の方向に曲がってても気づかなかったり、みたいな。

迷子にならない子になりたいです!
アバター
2009/03/16 23:17
ゆん♪さん

何を隠そう。私は会社で迷子になったことがありますw
といっても数回しか行ったことのない別の事業場でですが。

やっぱり通路が斜めに伸びていたりして方向が分かりにくいんですよ。
会社や宿舎で迷子ってありえないと思うけど、ありえちゃうところが
方向音痴たる所以ですね^^;

準備万端で行っても迷うときは迷う。ゆん♪さんも相当な方向音痴・・・?(*^m^*)
アバター
2009/03/16 22:18
私は、中学の修学旅行の時、宿舎内で迷子になったことがあります(^^;)
普通の民宿(各クラス1つの宿舎)だったので、そんなに広くないはずなんですけど・・・

お出かけの際は、普通の地図サイトだけでなく、
近くのビル・お店の地図を探し出して、オリジナル地図(?)を用意してます。
結局、半泣きで探すことが多いですけどw
アバター
2009/03/16 22:15
>ビスケットさん

まぁぁ。ここにも同じセリフを言った人がいたなんて!(≧▽≦)

やっぱり人に聞くのが一番早いんでしょうねぇ。
分かっちゃいるけど、なーんか苦手で躊躇しちゃうんですよ。。。

たまに人気の無い住宅街で迷うことがあります。お店も見つからず
そういう時は本当に途方にくれます。それを思えば、人通りのある
ところなら聞けるわけだから変に悩まずに聞くべきですよね。。。



>オスカーさん

車に乗らないので「246」と言われてもぜ~んぜんわっかりましぇ~ん。
たぶん渋谷あたりを通っている道だくらいの認識はありますが・・・^_^;



>綺夜菜さん

ここにもお仲間がいた~(*^_^*)

うーん。綺夜菜さんも「人に聞く」ですか。
「迷ったらすぐ人に聞く!」肝に銘じておきます。

しかし、そのおじさん。親切な人でよかったですね。
物騒な世の中だから、悲しいけど変に勘ぐっちゃいますよね~。
アバター
2009/03/16 21:58
>tomo☆さん

私は人見知りするせいか、なかなか人に聞けません。
お巡りさんのようにそういう仕事?の人ならまだ聞きやすいんですけど。

しかも渋谷って道が斜めに走ってるでしょ?方向音痴泣かせの町です(T_T)

私も誰かといるとその人について行くほうなのでなかなか覚えられません。
それがtomo☆さんみたいにだんな様だったらいいんですけどね~^^;



>阿衣さん

そうそう。ポイントは押さえてあるんですが、かなりアバウトな地図で・・・(>_<)
それで道が変な分かれ方をしていると、もう???(@_@;)???な状態です。

電話でナビ!そういう便利な手があるんですね~。古い人間なので思いつき
ませんでした。でも私の携帯ってそういうのに対応してるのかな~?
人間同様、携帯もかなり古いので(^^ゞ



>菊丸さん

そ・それは菊丸さんが方向感覚に優れた人だからではないでしょうか!?
私がそれをやったら、先ず間違いなく真逆の方向に行ってしまいそうです。

方向音痴の人間にとっては、まるで超能力のようですぅ。
アバター
2009/03/16 16:24
方向音痴ですかー^^;
私もです^^大変ですよもう^^
やっぱり困ったときは人に聞くのが一番ですよね!!
私が店の女の人に道を聞いたら
近くにいたおじさんが『おれについてこい!!』
と言って連れてってくれましたw
一歩間違えると危ないですがww
アバター
2009/03/16 16:08
246沿い?
アバター
2009/03/16 08:59
かわいいっす(*´∀`*)

あたしもかなりの方向音痴です。

「あたしは今どこにいるのでしょう??」
これ、聞いたことありますよー(>▽<;;

あたしは、とにかく人に聞きまくります。
駅員さんに聞いて、ちょっとでも「???」になったら
道行く人とか、お店の人に。

駅とか、お店の中の案内板は苦手なので
「とにかく聞くぜぃ」なのです(* ̄∇ ̄*)
アバター
2009/03/16 08:47
よくあることです、うんうん♪

地図見ながらあるくと、私もよく迷子になります。
何も考えずに、「まあなんとかなるだろー」とテキトーに
歩いた方が、目的地に早く着きます。

これって私だけの法則???
アバター
2009/03/16 03:03
案内状などの地図は
その土地に慣れている人が作るのでしょうから
見栄えなどを考えて
細い路地が省かれていたりして
このくらいでわかるだろうみたいなものが多いですよね
分かれ道に出るたびに地図を見なおすとかはどうでしょうか?
電話でナビしてもらいながら歩くのが一番確実ですけど
毎回そういうわけにはいきませんよねぇ

アバター
2009/03/15 22:34
あはは(^O^) アリスさん、私も負けないくらいの方向音痴ですよ(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!

私は1人で時間もなく、迷っている時は、結構すぐに人に聞くかも?
焦って、どんどんハマってしまうからヾ(;´▽`A``アセアセ
でも聞く人は、やっぱり警察の方や、お店の人とかかも? 聞く人も悩みますよねw

渋谷とか原宿とか、人も多いし、道もたくさんあるような場所は迷子の確率上がりますよね(ーー;)
最近はダンナ任せで、ますます道は覚えないし、ただ付いていくだけ~♪( ̄∀ ̄*)
になっているので、今の私は慣れない場所は1人じゃ出歩けない子かも(^^ゞ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.