Nicotto Town



ノートPCの発熱・異音の原因

ノートPCの発熱・異音の原因

 

・高温になったとき電源が落ちる、CPUのスピード低下により、負荷100%を一定時間維持すると電源が落ちます。CPUも熱に弱く、スピード低下と熱は強い関係があります。

・パーツが発火するあまり例はありませんが誤った使い方をすると発火の恐れがあります。

たとえば冷やそうとして濡れタオルをPCの冷却に使用する等ですね。ショートして大変なことになります。

 

一日中パソコンをつけっぱなしにしていませんか?

長時間使用していると絶えず熱が発生し、冷却ファンなどでは冷却が追いつかなくなります。

 

ハードディスクドライブが熱でへたる

 

・ファンが回転しない・異音がする

ファンが機能しなくなると、パソコンが高温になったとき冷却する手段がなくなってしまいます。ファンが故障してしまえばいろんな箇所の故障を引き起こすことになるでしょう。

 

ノートPC用冷却スタンドの一例

クールブリザード

ノートパソコンのUSBポートに接続するだけのUSB電源タイプ使用場所を選びません。

高温になるCPUエリアを強力にクールダウンし、暴走や故障を防止します。フリーズ・スピードダウン・バグの原因となるCPUのヒートアップを低減させることによって快適な作動環境を提供します。

<良点>

CPU部分に対しての放熱、冷却効果抜群

USB接続で動作。ACアダプタからの電源供給は不要

価格が安い

<欠点>

少し重い

ファンの音がうるさい

上記の商品以外にも
Amazon等で販売しています。

パソコンでの使用時間が長い場合は必ず電源を切ることが大切だと思います。
一日の使用時間が多い人は、持ち運びしない・設置スペースがあるならばデスクトップのパソコンがお勧めかも。

とにかく発熱・異音は要注意です。

アバター
2010/11/13 20:23
ノートパソコンは使っていないのですが、ノートは熱の逃げ口が少ない気がします。
適切な対処をしながら使うといいね。

右下にでているオレンジはiTunesかな?
オラも以前ダウンロードしましたが、やたら更新とアクセスが多いので削除しました。
アバター
2010/11/12 22:48
右下にでるやつよ。オレンジ色のマルの中に丸い矢印マークよ。
時計の横変にでるやつよ
アバター
2010/11/12 22:29
うちのPC最近、ちょう熱い(*_*)
30分くらいしたら、熱くなって動きも遅くなるな~(;O;)
アバター
2010/11/12 21:50
゜+。フム・フム。+゜ホー゜+。。+゜ナルホド(оДо)ノ読みました。+゜
最新の状態ね。
アバター
2010/11/12 12:58
そうですね、パソのつけっぱなしは悪いですよー、つけっぱなしの状態で使用していなくてもハードは動いています。ハードにも寿命があるよ。

読み込みが遅く・発熱・異音はチトやばい、一度業者にみてもらったほうがいい。

アップデートは楽しく男女が遊ぶことです・・・嘘。
ソフトを最新の状態に保つことです。
一方通行のマーク??・・・三角の黄色で?マークでしたらマイクロソフトのデーター更新です。
マイクロソフトのデーター更新はやらねば。
アバター
2010/11/12 12:13
あ~ そうそう アップデート?ってぇ~なんなの???
たまにさぁ~ 一方通行のマークでんのよぉ~
アバター
2010/11/12 12:10
あんがとさん。 アマゾンでみてみるね。
そんでさぁ~ 昨日さぁ~ 消去してみたけどねぇ~
まださぁ~ 読み込み遅いのよねぇ~
なんだろぉ~  はは;
アバター
2010/11/12 11:58
そうなのですね@@
ヤバいかも?
立ちあげるのが面倒なので(時間がかかるからね;;)
付けっぱなしで放置しています><



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.