Nicotto Town



ふたたび ~swing me again~♪♪


今日時間が出来たので

前から見たかった映画を観て来ました。

「ふたたび~swing me again~」という邦画で

財津一郎さんや、犬塚博さん、藤村俊二さん、佐川満男さんなど

往年の名優がかつてのジャズバンドのメンバーに扮して

60年近くの年月を経て、一夜のセッションをするという物語です。

神戸の風景やSONEというジャズクラブを舞台にしているので

学生時代を神戸で過ごした(といっても通学組でしたが)私としては

とっても懐かしい気持ちで見ることが出来ました。



昔交通事故でなくなったと聞かされていた祖父が

実はハンセン病で60年近く療養施設に入所していて

今回一時帰宅をすることになったと聞かされた青年が

ひょんなことから祖父と一緒に昔のバンド仲間を探す旅に出ることになります。

祖父は以前ジャズバンドの一員としてトランペットを吹いていたのですが

晴れ舞台に上がる直前にハンセン病を発症し、

療養生活を余儀なくされます。

愛する人や、そのお腹にいた子供とも引き離されて

長くつらい療養所生活を送ってきた祖父は

昔のバンド仲間に会うことを目的に旅に出ます。

ロードムービーの要素もあるし

またジャズを演奏するおじいちゃんたちの姿もとっても素敵で

見終わったあとに幸せな余韻に浸れる映画です。

友情出演の渡邊貞夫さんの演奏も素晴らしく

ジャズが聞きたくなりました。


と言うことで今回はジャズクラブの雰囲気をだした

コーデにしてみたのですが

そういえば、白ガチャの楽器いろいろあるのに

どうしてトランペットやサックス、なかったんでしょうね。

残念です。

アバター
2010/11/20 00:25
>たろさん
バンドメンバーはみんなおじいさんですねw
でもおじいさんががんばる映画って、結構好きなんですw
おじいさんになってもカッコいい人に憧れますね。
アバター
2010/11/18 23:39
出演者がおじーさんばかりの映画なのかな?
メンバーがみんな往年の名優って感じで、良い味出してそうですねー^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.