馬映画紹介その12「ウィンキーの白い馬」
- カテゴリ:映画
- 2010/11/16 19:24:47
このところ、競走馬の映画を紹介して来たので、ちょっと違う作品をご紹介します。
クリスマスシーズンにぜひおすすめの一本です。
まずはDVDの紹介文から…
オランダでレストランを開いている父親と暮らすため、6歳の少女ウィンキーは母親と中国からやってきた。学校になじめないウィンキーはある日、町で迷い馬に出会う。孤独だったウィンキーは両親に内緒で毎日馬に会いに行き心を通わせる。セント・ニコラスの日が近づくと、ウィンキーは馬のプレゼントを熱心にお祈りし、ようやくその日がやってきた。しかし子どもだましのプレゼントに、ウィンキーは思わず悪態をつき学校から飛び出す。そのとき彼女の前に現れたのは、夢にまで見た白い馬だった…。
セント・ニコラスの日というのは、クリスマスのことですよね。映画全体がクリスマスムードでかわいらしく、純真な子どものわくわく感が伝わってきます。中国の少女ウィンキーを演じているエビイ・タンもとてもかわいらしい。
子ども向けですが、大人が見ても、サンタクロースを信じていた子どもの頃の気持ちを思い出させてくれる、優しい作品です。ウィンキーは馬をプレゼントされました、なんていう安易な結末じゃないですよ。ちなみに続編もあるので、そちらは次回にでもご紹介します。2005年公開、オランダ作品。監督ミッシャ・カンプ。
信じている長男くんに、ぜひ見せてあげたい映画です。見つけたらレンタルしてみて下さい。
こおたさん、ありがとう。
苦労されましたね…。映画のウィンキーも裕福な家の子ではないんですが…。
ぴぴこさん、ありがとう。
映画の「サンタクロース」もありますよお。でも、この映画は現実的な世界なのに、夢があります。
クリスマスって言ったら
ホームアローンとダイハードぐらいしか思い浮かばない・・・><
というわけで、サンタクロースさんには一度もお世話になっていません^^;
暗い話で申し訳ありませんでした><
サンタクロースを信じる気持ち、大切です。
ちなみに、小学3年生の長男くんは、まだ信じています★