Nicotto Town


つぶやき放題


読書の秋に読みたい本


最近本当に本を読んでいません><
新聞も、手が回らない・・・ニコタに入り浸りすぎ?^^;

昔は、よく本を読みましたよ。1日1冊! って勢いで。
あの頃の私はどこへ・・・

最近はエッセイが多いかなぁ。短い時間にちょこっと読めるようにと、
1文章が短い物を選んでいます。

働いていた頃は、通勤電車の中で読んでいたんですけど
結婚してからは、通勤は自転車だし、家にいるときはなんとなく
読まなくなってしまって・・・いかんなぁ。
たまに、蔵書を思い出したように一気読みしたりしています。
あとは、早く読み終わるフォトエッセイ。最近はターシャテューダー
のものを、寝る前に読んだりします。

今読みたいのは、ドラマではまっている「蒼穹の昴」。ドラマ面白いです。
浅田次郎は、実は食わず嫌いだったんですけど、読んでみたい・・・。
あと、一度は読んでいるんですけど、再読したいのは「大地の子」
山崎豊子の小説は、読み応え有りますね^^

でも、本をどっぷり読み始めると、他のことは何もしたくなくなる私・・・。
なので、長編を最近はついつい避けてしまいます。
てなわけで、さっき楽天ブックスで、また軽めのエッセイ頼んじゃいました^^;

アバター
2010/11/17 17:21
ももちゃん>
何となく浅田次郎さんは、食わず嫌いだったんですよ。
沢山映画化されているから、いいんだろうなぁと思いながら・・・。
映画は何本か観ているんですけどね^^;

読書とニコタの両立、難しいですね~。
でもたまにはニコタ忘れて、本の世界にどっぷり浸かりたい気もします^^
アバター
2010/11/16 23:11
私は浅田次郎さん 大好きですね^^
けっこう文庫で持ってますo(*^0^*)o

まなかさんのように、最近はニコッとタウンに嵌りすぎて
自宅で読書する時間が減りましたww

そして、読書をしだすとまなかさんと同じで、
どっぷり本の世界に集中しちゃいます~
アバター
2010/11/16 22:11
すみれさん>
NHKでドラマになっている物は、原作読んでも大体
はずれがないんですよね。
山崎豊子さんは、何冊か読んでますけど、どれも
読み応えがありました。
蒼穹の昴は、きっとドラマを見終わったら読むと思います^^


ふうちゃん>
ターシャばあちゃん、私も大好きです♪
NHKでやったドキュメンタリーも、DVDに落としちゃった^^
何度読んでも、味わい深いのよね♪


メイさん>
読書は目が疲れやすいですからね^^;
私もターシャ・テューダーの本は、ふっと思いついたときや、
心が疲れているときに読みます^^
とっても落ち着けます。
アバター
2010/11/16 21:40
私は視力が衰えて..読まなくなりました::
ターシャ・テユーダーの本、私も愛読しています。
いつも手元に置いて、さっと取り出して読んでいます^^
アバター
2010/11/16 21:34
うう、私にわかるのは ターシャだけだ…
ターシャばあちゃん、大好き♪
アバター
2010/11/16 21:33
「大地の子」NHKでみました。いいドラマでしたね。
でも そういえば 原作読んでないわ。
山崎豊子さんの本はでったいいいと わかっているのですが
ついつい 若手の作家さんがきになっちゃて…。
蒼穹の昴おすすめですよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.