Nicotto Town


超時空☆夢旅団☆戦記(仮)


沖縄の選択は?

マスコミは小さく扱っていますが、今、沖縄の知事選挙が行われています。
その最大の争点は、普天間の米軍基地問題と地域経済問題です。
 
基地振興で経済がうるおうなら、沖縄は日本一所得の多い県になっているはずですが、実際は真逆ですね^^;
沖縄県の失業率は8%と、全国でもとりわけ深刻です。
その最大の元凶が米軍基地にあり基地をなくしてこそ経済発展の道が開けるというのが、県民の大多数の声になっているようです。
 
しかし、沖縄の現知事は、米軍基地移転反対を明確にしないだけでなく、自衛隊を尖閣諸島の近くの先島諸島に配備するんだと、言い出しているとか^^;
反米軍感情と反中国感情の高まりで、ヤマト依存を強めるつもりのようです。
この海域で、中国との軍事的緊張が高まれば、先島諸島の豊富な漁場が損なわれます
わずかな補償金で、沖縄の漁業と食糧自給率が損なわれると、さらに失業を増やし、沖縄経済の自衛隊基地依存化を進行させることになります^^;
 
武力は、コストパフォーマンスが悪い時代になってきています。
米国自身、軍事費を減らして、その穴埋めを日本にさせようとしています^^;
中ロにナメられないために、さらに米国依存を強めるというのは、まさに米国の思う壺ですね^^;
 
外交とは、民族の運命を左右する「武器なき戦争」です。
単なる首脳間の「信頼関係の構築」や「文化経済交流」だけでは、不十分だとおもいます。
ましては、軍事力による脅しや戦争は、国家関係を不正常にするだけで、その回復に何世代も苦労することは、最近の領土問題を見てもあきらかです。
 
「戦略的互恵関係」(いがみあいつつ、支えあう関係?)を発展させるには、世界や相手の国の情勢をよく見て、お互いの国民全体が自分の頭で考える力を養うことが必要かとおもいます。
 
私は、中国との最前線にいる沖縄県民の賢明な判断が、日本を根底から”Change!!”するようになることを期待しています^^

アバター
2022/01/12 16:09
「各当事国に自制力の良識」というより 各当事国の国内的勢力を含む国際的な良識ある世論・運動によるものだと思います。
当事国政権の暴走を防止するための 当事国内外の諸勢力による「包囲網」の構築が急務だと思います。

「現代は耐えうる知性0持っているか?・・・」については 私はそれについての情報を持ち合わせていないので断定できませんが、まだ最小限の「知性」は持っていたとしても、「偶発的な事象」の発生によって、人類の文明の不可逆的破壊を引き起こす危険はありうると恐れています。


>米軍のコロナ蹂躙等々に対して日本国民全体が旭川市民のような行動をとることはできないのでしょうか。
極論ですが、「政権交代」の実現によって そのような可能性はあると思います。
アバター
2022/01/11 22:00
 コメントどうもありがとうございました。

 米ソ冷戦時代のキューバ危機、モスクワ五輪ボイコットの頃のアフガン危機、等々を乗り切られたのは、各当事国に自制力の良識があったからなのですか?
 師匠の目でご覧になって、今の当事国はその能力を持っているように見えますか?
 台湾で暴発の1発、〇朝鮮の暴発の1発、に現代は耐えうる知性0持っているのでしょうか?
 3度目の被ばくをし、予備役としてわたしもワクチンを打ちながら召集される日も近いのでしょうか?

 旭川市民は、マスコミの一瞬のはやり報道にはぶれずに、コツコツと運動をかさね, 自衛隊支援を握りつぶした「旭川市長」、クラスター発生病院からインターンを即引き揚げたてこもった「旭川医大学長」を更迭しました。
 米軍のコロナ蹂躙等々に対して日本国民全体が旭川市民のような行動をとることはできないのでしょうか。
アバター
2022/01/11 15:39
「A国」「C国」との関係は12年前から大して変わっていないというか 状況は更に「深刻化」しているようです。
そこに「コロナ」が加わり 誰の目のにも「可視化」してきたと思います。

「台湾有事」は習近平在職中に勃発するとの予想も現実味を増して この地域の双方の軍事力は日々蓄積されているようです。
しかし 同時にこのような危険な動きを危惧する世論も強まるのが 歴史の教えるところです。
今年は参院選挙だけでなく 沖縄では地方選挙が連続します。
日本国民・沖縄県民の賢明な判断に期待したいところです。
アバター
2022/01/06 21:48
 上記の貴日記から12年。寅年。
 沖縄、武器なき戦争、は巡って、今もキーになっているのですね。
 これに「コロナ」「C国」も加わって、もっと時代は疲弊しているのでは と思います。
アバター
2022/01/06 12:11
「名役者」・・・。
実戦はドラマのようには単純では無いようですね。。。
アバター
2022/01/05 20:48
 御覧でしたかあー。
 ぼくは、昨年発見の書簡の一片から、山本五十六の本意はそうではなかった との脚本を組んだように思え、その後の異例の出世、陸軍との競り合いを勝ち抜いて司令長官となった事実から見て、すべて本国のシナリオのもと、開戦までの道にすすめざるをえなくした、名役者だったからこそなのではと思って観ておりました。
 これだったら、東条英機擁護資料も、出てきてもおかしくないのではないのでしょうか・・・。

アバター
2022/01/05 15:45
「倫敦の山本五十六」観ました。
ドラマの中で山本は『軍縮交渉は武器なき戦争』と語っていました。
『戦争とは別の手段の外交の継続』というクラウゼヴィッツの有名な言葉の「裏の表現」だと思います。
「交渉が継続している間は、(武器を手にした)戦争を防げる」「戦争になれば日本は必ず負ける」と確信していた山本が、後に真珠湾攻撃の連合艦隊司令長官なったことは、戦争を防止することの難しさを感じます。。。

「鎌倉殿]もドラマとして楽しみたい思います^^
関西は公家政権の地なので、天皇・貴族・武士が入り乱れた権力争いが描かれるシーンもあると思います。
アバター
2022/01/04 17:18
 年末の「山本五十六」はご欄になったでしょうか。
 ぼくは、今になって、うーーーーーーむ といった感想でした。

 大河「鎌倉殿]は予定されてますか?
 関西は登場シーンはどうなのでしょう。
 北海道は義経が最後に渡ってくるくらいしか出番無いですねー。
アバター
2021/12/23 01:26
雪だるまの件の日記にイイネありがとうございましたm(_ _)m
アバター
2021/12/20 20:22
 一般市民ではない「百田尚樹氏」が、毎回、自身のツイッター投稿文を拡大して虎ノ門ニュース放送し、得意げに長時間話す批判手法も、卑怯な言論人らしくない方法だと思っています。
アバター
2021/12/17 16:36
与党からカネをもらって、一般市民を装ってSNSなどでデマを拡散する悪質な輩もいるようです。
アバター
2021/12/17 13:35
 思想統制の無い、客観事実だけを収集するのは、現代でも難しいのですね。
 戦時下や、大手新聞社主導時代より、ましなのか、悪質なのか、経験ないのでわかりません。
 香港やネットリンチを見ていて、SNSの裏を読むクセはついた気はしますが。
アバター
2021/12/15 16:34
NHKの運営は、独裁政権レベルかと。。。
アバター
2021/12/15 16:30
 先般、「あえてのNHK受信不能テレビ」保有者の受信料拒否に対して、「有罪判決」との報道を見ました。
判決文詳細を見ていませんが、どう考えても有罪の論理がたてられないのですが・・・。
 別件ですが、夕べ「サンダーバード」の最後のエンドロールが東北新社だったのにはガックリしました。
アバター
2021/12/14 18:51
日本の歴史自体が「ヤマト中心」ですからね。。。
NHK大河はたまに「琉球」や「東北」もテーマに。
全国放送の面目を保つことにより、受信料の収納率UPを目論んでいるようにも思えます・・・。
アバター
2021/12/13 19:58
 今回の「青天を衝け」は北海道の登場が何度かあったため、そこは嬉しかったです。
 またしばらく、大河ドラマは蝦夷地扱いの時代が続いちゃうんですね・・・。
 昨日の「十勝開墾会社」も帯広では有名な話で誇らしかったです。
アバター
2021/12/13 01:08
関西人としては「青天を衝け」のスピンオフで、『五代友厚バージョン』も期待したいところです^^
アバター
2021/12/12 16:48
 「青天を衝け」もあと2回くらいでしょうか?
 五代友厚のウィキペディアの量にびっくりしました.
 当社の関西本部は「靱本町」でしたので、当時は知りませんでした。
アバター
2021/12/11 01:14
NHKドラマは歴史考察には、毒にも薬にもならないと個人的には思っています。
「娯楽番組」として肩の力を抜いて楽しみたいと思います。
アバター
2021/12/10 15:51
 確か、元SMAPの香取慎吾くん主演で12/30にNHKで、新解釈の山本五十六ドラマず放送されるとのことです.
 NHKがどのように毒されてるか、見届けます。
アバター
2021/12/09 17:04
なるほど「修正現代史」の中身が判りました!!ありがとうございますm(_ _)m

現在の政権中枢は「先の大戦は 自存自衛の戦争であり アジア解放の正義の戦いだった」とする「日本会議」に独占されています。
現政権は「放送認可権」を盾に、放送内容に目を光らせ、それによりテレビ局が萎縮・迎合する「手口」がよく判りました!!
アバター
2021/12/08 15:14
 ぼくが名付けた雰囲気を自分なりに「修正現代史」と使っているきがしますが、
 番組のトーンとして、登場する103歳の元雷撃機飛行士のおじいさんの口を使い、
・兵士は殺人の意識は全く無く、ハワイの景色を見ていて、ボタンを押しただけ。
・と、いう反面、戦果表を大得意で説明。
・山本五十六は不戦主義者でしぶしぶ、案を出していた。
・その後の敗退はミッドウェイでの戦略ミス。
 等々でした。
 見終わって、開戦は自分たちがうまくやったのに、それ以降の「作戦」のせいで。。。とおじいさんに言わせてる感が残りました。
アバター
2021/12/08 14:54
「真珠湾生存飛行士へのインタビュー番組」は残念ながら見ていません。
『修正現代史の雰囲気』とはどの様なものだったのでしょうか?
詳しく教えてもらえると有り難いですm(_ _)m
アバター
2021/12/07 18:57
 逸話の多い人で、司馬遼太郎は英雄化してますが、神社にして祀っちゃうのは近代国家時代と言えないなあ、と思っています。
 夕べの日テレの「真珠湾生存飛行士へのインタビュー番組」も、修正現代史の雰囲気が強かった気がします。
 
アバター
2021/12/06 00:06
日露戦争は、朝鮮・満鉄などの利権争いが発端とか。
203高地の争奪戦で、我が国はおびただしい戦死者を出しました。
しかし、その愚かで悲惨な作戦を強行した乃木将軍を「尊敬する人物」と恥ずかしくもなく表明した中学時代の「友人」がいました。。。
私は『古くさい』と批判したのですが、それが気にくわなかったのか、それ以後、陰湿なイジメを喰らいました。。。;;
嫌な記憶です!!
アバター
2021/12/05 21:00
 徳川慶喜の蟄居地も「巣鴨」だったんですね。
 次の日露戦争を乗り越えてしまったことが、現在へのツケへとつながることを先読みしてしまいます。
 近所の墓地の日露戦争戦死 ・・歳の墓碑が悲しいです。
アバター
2021/12/02 20:13
 今夜は、勝慎太郎・仲代達矢・石原裕次郎共演の「人斬り」をサブスクで見つけたので、これから見ちゃいます!!
アバター
2021/12/02 19:25
ランボルギーニは、借り物ですか。。。
ファイターズを日本一に導いて、所有する日を待っていますよ~♪ 新庄座長!!
アバター
2021/12/01 21:57
 きのうの白いランボルギーニは、メインスポンサーT&Tガレージの国道36号線店の店頭で客引きに置いてあるものの借り物です。
 バレバレ、薄っぺらでガッカリでした。
 3時間平均視聴率は惨敗だったのは,救いでしょうか。
アバター
2021/12/01 11:52
「新庄監督」のパフォーマンス相変わらず。
新規のファン獲得狙いでしょうが、にわかファンはすぐ逃げますからね。。。
アバター
2021/11/30 18:04
 うーーーむ。
 今夜、北海道の地元テレビ局は「新庄監督」がどこかでサプライズ出演するというので、初めて、通常放送をぶっつぶして、「ファンフェスティバル」を緊急生放送3時間!となっています。
 毎年、休日の日中に地味に有料で、運動会と歌合戦をやる程度のものですが、今年の無理やりの盛り上げ感に、純正ファンは少々、引いてます。
アバター
2021/11/29 10:49
新庄人気も限定的のようですね。。。
アバター
2021/11/29 00:50
 我が北海道日本ハムファイターズは決して道民を裏切りません!!
 たとえ、新庄だけを切り外しても、北広島市の新球場は100年は建て替えないでしょう。
アバター
2021/11/28 13:17
昔は阪急・南海というパリーグの球団も^^
個人的には南海ファンでした。阪急沿線に住んでいるのに・・・w

新庄人気に乗って ファイターズ球団そのものが 本州に乗り込むという噂も・・・?
アバター
2021/11/28 00:52
 そうなんですかーーー。
 大阪にはセパ2つもあって、うらやましい限りなのに・・・。

 来年は新庄監督が甲子園に乗り込みますかあー!!!
アバター
2021/11/27 23:41
こちらは阪神がメインで、オリックスは近鉄沿線の一部熱狂的ローカルファンに支えられているようです。。。
(JR・阪急沿線の個人的な感想としては、オリックスが日本一にならなくてもなんともですw)
アバター
2021/11/27 22:40
 そちらはオリックス応援で盛り上がっているのでしょうか?
 こちらは、ファイターズ側としてパリーグ支持トーンの地元スポーツ紙ですねー。
アバター
2021/11/24 21:23
 全話、見終わりましたあ。
 はるか遠く未来の銀河連邦は、アフリカ系、中国系の母子の片道特攻作戦にて絶滅から救われたのでした。
 特攻機に乗り込むシーンは、何度も邦画で見たシーンそのもののパクリでした。

 やはり、カーク船長とミスタースポックが良いです。
アバター
2021/11/23 12:55
今年最後の祝祭日、スタートレック祭りをお楽しみください~♪
アバター
2021/11/22 20:03
 今夜はスタートレック後半8時間分、一気見します。物語キーマンがドンドン中国系、アフリカ系女性が主導となり。髭のバルカン人ひとりが奮闘しています。

 かたや、サンダーバードシーズン2では「トウキョウ」が舞台に出て来ましたよ。
アバター
2021/11/22 10:41
>不適切 と言われること自体、小馬鹿にされた感を子孫の我々が感じています。

一部の「差別糾弾主義者」に対する過剰対応だと思います。
人々の自由な思い・内心の自由を抑圧する薄っぺらな「偽善臭さ」も感じますね。
アバター
2021/11/20 21:44
 「北の国から」の世界の、あの北海道弁での、きっつい表現や、家長感、差別問題は,北海道の更にへき地開拓の事実として、無音・口パクでは、正しく伝わらないと思います。
 正確に知ってこそ、曾祖父母への尊敬が一層増すのにと強く思います。
 不適切 と言われること自体、小馬鹿にされた感を子孫の我々が感じています。
アバター
2021/11/20 13:05
「不適切な表現云々」は水戸黄門の印籠のように蔓延っていますね。。。
エンタテイメントや芸術・文学などが萎縮する嫌いもあるように思えます。
一時「不適切な表現」は「無言」になったりすることも多かったのですが、『作品の趣旨を尊重して、修正せずに・・・』とかのテロップを流すことも多くなりました。
単なる「言葉狩り」ではなく、必要なのは現実社会に蔓延る『弱者を嘲る構造』の破壊だと思います。
(テロップ:個人的感想です。)
アバター
2021/11/19 21:19
 我が家のバイブルの「北の国から」ですら、冒頭に「不適切な表現」とのテロップが長々と出され、全く興ざめなのです。
アバター
2021/11/19 12:32
「風と共に去りぬ」は不朽の大作ですから、時節を超越しているかと^^。。。
アバター
2021/11/18 22:03
「風と共に去りぬ」を見れないのは、まだ整理つかないのです。
アバター
2021/11/18 11:53
かの国のエンタテイメントは、時節ごとに敏感ですね。
エンタテイメント産業のスタッフ自体が人種・LGBTQなど多様性・平等性に富んでいることも大きいように思います。
アバター
2021/11/17 21:04
 そうか残念。NHK版マリオネット時代のサンダーバードは黒柳徹子さんが声優だそうです。

 今のスタートレックでも転送システムは、元祖以来不動のシステムで活躍してます。
 今シーズンの特徴は、艦橋の3分の2が女性、東洋人、アフリカ系多数、同性愛エピソード複数回あり、強制労働星の救出、バルカン人、クリンゴン人のハーフ、覇権主義打破等々、時節ごとてんこ盛りです。
アバター
2021/11/17 15:27
スタートレック愛好家にとっては、更に嵌まりそうなシリーズですね^^
話は逸れますが、昔バイトをしていた時、簡単な漢字を読めなかった私を「君、日本人か?何人や」と言った他のバイトに、『地球人w』と答えたら、「ホンマはインベーダーやろw」と言い返されたのを、側で聴いていた店長に「転送するぞ!!」と怒られた楽しかった出来事を思い出しましたw

マリオネット時代の「サンダーバード」は、時折TVを眺めていた程度で、マリオネットの顔やぎこちない動きは印象に残っているのですが、ストーリーはほとんど覚えていません。。。
アバター
2021/11/16 18:04
 今回の「ディスカバリー編」は2019年制作ですが、1話あたりのCGの精度はスターウォーズ1本分並みの見ごたえがあり、サブスクだと十数時間かけて、大きく重いテーマを扱うので一層、映画離れに拍車がかかりそうです。
 師匠は「サンダーバード」はマリオネット時代をご覧になっていましたか?
 現在、3D画像版が3シーズンまでできていますが、今回、初回放送から55年を記念して、「サンダーバード55」としてマリオネット版が発表されるとのことです。
アバター
2021/11/16 12:44
スタートレックの続編シリーズでは、クリンゴン族の出身者もエンタープライズ号のクルーになっていたように思います。(ハーフだったのかも?)
あと、サイボーグやホログラムのクルーも。。。
船長も一時サイボーグ化されたり、ホログラムも「生身の人間」となったりとか。。。
宇宙探査を通して「人間とは何か」を想像させる奥の深いSFエンタテイメントですね^^¥
アバター
2021/11/15 20:05
 スタートレック第8話まで来ました。
 人類とクリンゴンが戦い続けるなか、別の第3の意思が宇宙全生命にメッセージを発したところまでで終わりました。全16話の折り返しで、来週日曜に残り一挙放送です。
 「宇宙大作戦」時代から、覇権・凶悪の象徴のクリンゴン族が最期に何を決心するのか、次週がとても楽しみです。
アバター
2021/11/15 16:09
何故この宇宙に人間のような「知的生物」が存在するのか?
その回答の一つに、この宇宙が『宇宙とは何か、何処から来て、何処へ行くのか』という「意志」を持ち、その解明装置として人間を作り出したという『人間原理』という説があるそうです。
そうであるならば、現生人類はまだまだ未熟です。
人類の戦闘本能は消えないまま、宇宙に進出するとしても、戦闘本能を制御するメカニズムを構築できなければ、『宇宙の意志』を実現することは出来ず、人類は早晩自滅の袋小路に迷い込むかと。。。
これは「宗教」ではなく、「科学の真理」だと思います。
アバター
2021/11/14 19:41
 下記を拝見しながら、今、「スタートレック ディスカバリー シーズン2 第3話」を観ています。
 未来でも、人類の戦闘本能は消えないまま、宇宙に進出するシナリオとして出来上がっています。

 何だか、宗教にそこを求めている人も多いのではとも思ったりします。
アバター
2021/11/13 11:50
「2001年宇宙の旅」のラストシーンに、地球を見つめる「胎児」が映し出されていました。
人類の新たな「進化」を予言する映像と感じました。
この新人類の出現こそ人類の文明の「本章の幕開け」であり、今までの現生人類はプロトタイプの「序章」でしか無いのかも知れません。。。
アバター
2021/11/12 21:01
人類は本能の壊れた動物と言われています。
そのおかげで他の生物を押しのけて「大繁栄」し、「人間圏」を大拡張してきましたが、地球からの負の応答によって消滅の危機に瀕しています。
ある学者の説によると現在のホモサピエンスは100~200年で「消滅」し、新たな「種」に「進化」し、地球システムと調和的な生き方または宇宙進出を選択するそうです。。。
アバター
2021/11/12 19:11
 「ひと(相手)をあやめて優位を取る」ことを遡ると、類人猿、もっと以前までいくのでしょうか.
 有史以来も、その本性を封じて平和だった時代は無いのではないでしょうか。
 武器も強力で拡散、人口比超反社会的発想者の発現率の増大、偏った思想の大権力者の世界点在・・・。
 「2001年宇宙の旅」の冒頭シーンから、何にも進化するどころか、あの猿たちの時代より悲しい方向に進んでいる気がしてきました.
アバター
2021/11/11 22:17
栗塚旭 札幌市出身だったんですか。。。 好きな俳優だったのに知りませんでした;;
元の年代も知りませんが、モノクロのやや粗い画質でした。

私の歴史観も固定した物では無く、新しい知見で変化しているように感じます。
例えば、かっての一時期、賛否は別にして「正義の戦争」と言う物があると思っていた時期がありましたが、今は全ての戦争は愚かで悲惨な行為だと思っています。
アバター
2021/11/10 20:28
 栗塚旭、ググりました!
当地、札幌市出身じゃないですか!
 1970年からのテレビ朝日版なのでしょうか。
 最近、アンチ司馬史観の説も抱き合わせで見るクセがついてしまいました。
 先日もテレビ東京の「近藤」「土方」の黒歴史ドキュメントにはビックリしました。
アバター
2021/11/10 19:33
「燃えよ剣」といえば・・・栗塚旭主演のTV時代劇の再放送・再々放送・・・を思い出す年代ですw

白熱な戦略会議、いいですね^^
11/29のほんちゃんの良い知らせを陰ながら期待しております!!
アバター
2021/11/09 19:15
 そうなんですかあ。
 NHK内で使いまわしは芸が無いですねえ。
 道民としては、今回の「燃えよ剣」のロードショーは押さえとこうかと思っています。
 今日、1回目の11/29用の戦略会議、なかなか白熱しました。
アバター
2021/11/09 00:04
「五代友厚」を知っている市井の関西人は、少ないと思います。
私が「五代友厚」の名前を知ったのは、ディーン・フジオカが数年前の朝ドラでも「五代友厚」を演じていたのが最初です。
朝ドラの使い回し感満載かと。。。w
アバター
2021/11/08 20:37
 「青天を衝け」の録画分を今観ました。
 残回数から言って、こけからの山場はあまり惹かれなくなってきましたが…。
 関西では、「五代友厚」は誰でも知ってる偉人なのですか?
 今回の脚本家の過去作品を見ていて、ちょっと大河にはどうも??と思っています。
アバター
2021/11/04 11:23
世間離れしたヒントですが参考にしてもらえれば光栄です^^
ただし、結果責任は負いませんので宜しくm(_ _)m
アバター
2021/11/03 20:09
 コロナ後、初の本社経営との札幌での協議会(11/29)に、道内分会代表団の一員として出席することになりました。
 今般の時局を盛り込んで、何かいい主張ができないか、ネタ帳を作りました。
 師匠からのヒントにも大変期待させて頂いております。
アバター
2021/11/02 10:23
お帰り~♪

橋下氏、弁護士事務所代表&評論家・タレントかと?
アバター
2021/11/02 00:15
 ハードでしたが、最高の週末を過ごしてきました。
 3時間,立ちっぱなしで歌い続けて、最終電車で部屋にたどり着くと、北海道内でぼくの選挙区だけは当確が出ず、早朝テレビでようやく結果知りました。
 橋本氏、テレビ出過ぎですね。今、何屋さんでしょうか??
アバター
2021/10/30 13:46
了解です^^
貴男も良い休日を!
アバター
2021/10/30 00:45
 週末、留守しまーす。
 どうぞ良い休日を!
アバター
2021/10/28 15:54
「古切手・ベルマーク」が人事考課の項目指標に盛り込まれているのは、私には理解不能です。
最近見たV番組によると、PTA役員のベルマーク集計作業で得られる収益は、役員の時間給に換算するとわずか260円だとか。
人事部長の個人的趣味の領域と思われます。。。;;(個人の感想です。)
アバター
2021/10/27 21:04
 今日、90分のさしでの人事面談をして来ました。
 前述のような、項目、指標の細分化の要因は、考課者の能力差の拡大と裁量幅の不適切な使用に対する突き上げの賜物の産物と、実際に聴取されてて、つくづく感じました。
 まあ、2月最終週の発令まで、もうマイペースで冬を満喫します。
アバター
2021/10/26 13:46
23日の件 了解です^^¥

『中学生の内申書にピリピリしていたのと変わんない人事考課の項目指標』←貴社の人事内実は私には判りませんが、ムダなストレスを社員に掛けているような。。。
人事課の能力不足による体裁のいい怠慢のようにも思えますね。
アバター
2021/10/25 21:30
 23日の関連として
 ここ数年,人事考課の項目指標として「個人別対前年経費使用率」「社会貢献レポート提出数」「削減提案提出数」「古切手・ベルマーク」等々が盛り込まれ、中学生の内申書にピリピリしていたのと変わんないやと思っています。
 営業成績は上期末に勝負をかけたので、その他指標の取りこぼしを年度末に向けてしなければならず、コロナ後解禁で上司との接点が激増したため、緊張解けません。
アバター
2021/10/25 17:42
 23日のコメントにお返事したつもりでしたが、きちっと 投稿する ボタンを押していなかったと思われます。
 ふーーっ。
 また、やっちまったあー、とブルーになっておりました。
 帰宅後、再度、書き込ませて頂きたく存じます。
 ふーーっ。ほっ。
アバター
2021/10/25 15:12
「昨日の書き込み」とは?
私は「昨日の書き込み」なるものを拝見しておりません;;
差し支えなければ何を書こうと思っておられたのか教えてもらえれば幸いです^^
アバター
2021/10/24 21:09
 師匠、昨日の書き込みにて、なにか不手際をしてしまいましたでしょうか??
 もしそうでしたら、何なりとご叱責下さい。
アバター
2021/10/24 20:49
 今日、選挙公報が届きました。
 具体性の無い衆議院選の紙面より、最高裁判所判事の紙面が興味深く、隅々まて読んでしまいますね。
アバター
2021/10/23 00:48
復職後「部長職」確約←典型的な労使協調路線ですね。。。

高度成長時代は『自分はトップセールスマン。だだし経費がトップw』と自虐ネタの宴会部長の存在も許されていましたが、昨今の低成長時代はコストカッターが大手を振っているようです。
しかし、長期的に見ればどうなんでしょうか?
慎重かつ大胆に問題提起してください!!
アバター
2021/10/22 22:13
 本部東京の専従の組合委員長、書記長は、復職後「部長職」確約。という歴代の事実を知って以降、ここ数年縁遠かったオルグですが、年末一度問題提起してみたいと思っています。
 昇格に神経質な時期なことも考えますねー。
アバター
2021/10/22 14:07
維新は、近畿では更に伸びそうな気配のようですが、北海道では「鈴木宗おとこ」の置き土産に苦戦しているようで安心しました^^

平等の考え方には二通りあると思います。
機械的な平等と各人の置かれた状況に応じた平等です。
会社や国は自分たちの支出の少ない方を取りあえずは優先したい傾向があると思います。
それは政権や経営陣が目先の収益を最大にして、自らの現役の時の権力基盤や待遇を良くしたいからだと思います。
しかし、各人の置かれた状況に応じた平等のほうが、長い目で見れば会社や国の活力や成長にプラスであることは、新自由主義の失敗からも明らかだと思います。
貴組合北海道分会の理論武装に期待致します!!ガンバロ~♪
アバター
2021/10/21 22:00
 大丈夫です。
 維新は、もうひとりの道民の恥辱、実刑を受けてもなお恥じない「鈴木宗おとこ」を拾った党ですので、決して許しはしません。

 直面する「冬季の必要支出」の多さに、わたくしも全国同一価格の商品を販売している中、沖縄までの国内の社員が基本給同一に疑問を持ちました。能力給、成果給の差が個人別にあるのは受け入れますが、平等な戦闘態勢を取るための支出にこれほど差があってもいいのでしょうか??
 家賃補助は同一ですが、冬を越すための、本州に無い様々な支出、輸送費を付加された生活必需品の高値、社会インフラの脆弱のための自腹の多さ、冬の接待の多さ等々、地域間格差も是正されてしかるべきと組合北海道分会要求を考えてはいけないでしょうか??
アバター
2021/10/21 12:34
前回の「政権交代」で与党となった鳩ポッポー政権の内実は、新自由主義を脱却できず自民党と大差の無いものであったと思います。
今回は市民連合と野党4党との20項目の政策合意を実行出来たならば、新自由主義の脱却は可能かも?

貴男のように「第3の選択肢を検索している人々」を維新は巧妙に捉えているようです。
しかし維新の本質は官邸直結の自民党補完勢力だと危惧しています。(個人の感想です。)
アバター
2021/10/20 19:43
 「現状維持」だと、給与上がらず、
 「福耳政権」だと、「Fukushima 50」のトラウマ、北海道選出の黒歴史鳩ポッポー。
 ずっと、第3の選択肢を望んで、日々検索してるのですが・・・。
アバター
2021/10/20 18:23
但し、完全な2択ではなく、ほぼほぼの2択です。
個人的には「第3次A政権の継続」か、政権交代かの二択です。

今回の選挙で特徴的なのは、少なからずのタレントが自身のSNSなどで「#投票にいこう」と発信していることかと。
「誰に入れて良いか判らない」「誰に入れても同じ」⇒だから投票に行かない。(投票に費やす自身の労力>当選結果から得られるメリット感)という多くの若者の投票行動にどれほど影響を与えるは。。。??
アバター
2021/10/19 16:52
 2択ですかーーーー!!
 分析、はっやーー。
 明日の朝刊とともに公報来るんですよね。
 そこから、SNS検索を始めようと思っています。
 2択かあーー・・・・・。
アバター
2021/10/19 16:14
消去法⇒ほぼほぼ2択になりそうです。
結果を出すのは国民の「総意」です。
投票率が80%なら明確な革命的結果が出ますが、50%前後では組織票とマスゴミ同調票に依存する現職の当確かと。。。
アバター
2021/10/18 22:47
 うぉーっ。
 4部作のご解説、どうもありがとうございます!!
 うーーーーーん。
 消去法はもう使えませんね。
 投票日まで日も無いですね、
 曾祖父、祖父、父と語り伝えられた思いを、未来につなぐには、どこに何を託せば良いのでしょうか??
 資本主義最前線に身を置き、日々切った貼ったをしながら、何に思いを込めましょうか??
 うーーーーーん。 
アバター
2021/10/17 23:46
マイケルサンデル氏の近著は読んでいないのですが、以前TVで見たマイケルサンデル氏の「白熱教室」ではオバタリアンじゃなくてリバタリアン(新自由主義者)を激しく攻撃していたと思います。
岸田さんの新資本主義も「表紙」だけで、中身は「成長と分配の好循環」とか「3本の矢」のアベノミクス(≒新自由主義)と同じかと。
アバター
2021/10/17 23:27
自社さ連立政権の教訓から、共産党はあえて大臣の席は要求せず、閣外協力にとどめたとも考えられます。
また、安保反対の党是を捨てた社会党が多くの支持者を失ったことも、限定的な政策協定にとどめ、党の基本としては『不平等な軍事同盟である安保条約を、対等平等かつ平和的な友好条約に改める』『日本周辺の軍事的緊張状態が解消し、自衛隊をなくしても大丈夫だと国民の多くが安心するまで自衛隊はなくさない』と表明しているようです。
アバター
2021/10/17 23:02
+++
自社さ連立政権(じしゃされんりつせいけん)は、1994年(平成6年)6月30日から1998年(平成10年)6月までの自由民主党・日本社会党(1996年1月19日以降は社会民主党)・新党さきがけによる連立政権。

外交防衛では自衛隊と日米安保条約を維持し、PKOに積極的に参加する(後に村山首相は自衛隊合憲安保堅持と政策転換する)。
村山は所信表明演説で自衛隊を認め、安保反対が党是である社会党の党首として、党大会で安保を認めないなら自分は総理をやめると党是を捨てた。
(自社さ連立政権 - Wikipedia)
+++
アバター
2021/10/17 23:00
+++
共産党、立憲民主党が政権取ったら「自衛隊は憲法違反」封印
デイリースポーツ 2021/10/17 10:15

 共産党の田村智子政策委員長が17日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」に出演し、立憲民主党が政権を取れば、4年間は「日米安保廃棄、自衛隊を憲法違反として解消」を求めないと明言した。

 この日は立民の長妻昭副代表とともに出演。共産党は外交・安全保障について「日米安保条約を廃棄し日米友好条約を締結、自衛隊は憲法違反」として、立民とは違う立場にある。立民が政権を取った場合は共産党は「限定的な閣外協力」をするとしている。

 レギュラーを務める元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が「4年間、日米安保の廃棄であったり、自衛隊の解消はもうやらないということなんですか」と尋ねると、田村氏は「もちろんです。それを(立民)政権に求めることもしないと」と明言した。

 田村氏は「今、一番問われているのは憲法違反で自衛隊を海外に出して武力行使ができるっていう安保法制を安倍政権が作っちゃった。これを作られる前に戻さないといけない」と自衛隊に対する持論を展開。橋下氏に「(立民が政権を取ったら)4年間は(自衛隊の解消は)言わない?」と再確認され「言わないです」と再度明言した。
+++
アバター
2021/10/17 19:53
 岸田さんの新資本主義とは、マイケルサンデル氏の近著からのパクリじゃないの??と思いましたが、いかかでしょう??
 
 しかしー、その吐き出させるべき日本のトップ「トヨタ」は、台湾のTSMCの半分の売上げと聞いて、それもまたショックでした。
アバター
2021/10/17 13:03
道北出張お疲れさまでした( ^-^)_旦~

確実に来る第6波 第3次アベ内閣で どの程度に抑えられるか?
同じように医療崩壊が起こり 同じように原因不明で収束するのでしょうか?

政権交代が恐ろしくてたまらない自公政権は 体制選択の争点そらし活動に必死のようです。
政治に対する国民の期待を完全に見誤っています。
一握りの大富豪や超大企業の言い分だけを聞いている新自由主義からの脱却は 「新しい資本主義」を標榜する第3次アベ内閣ではムリムリなのは明白ですね。
アバター
2021/10/16 22:39
 道北出張、終わりました。
 まる4日、マスコミを断つと、自由時間に観たいもの、やりたいことが絞ることが出来て、良いです.

 昨年同時期、GOTOトラベルで真っ先に被害を被り、決して地元民がかかるはずのない、利尻島や洞爺湖老人施設でのクラスターで始まった、北海道医療崩壊が思い出されます。
 おととしは、春節の大旅行団襲来のさっぽろ雪まつりの会場クラスターからでした。
 短命内閣はまた同じ轍を踏むのでしょうね。
アバター
2021/10/13 00:23
10年以上前の日記ですが、自由な掲示板として活用してもらえれば幸いです^^

沖縄の知事は、米軍基地反対派に変わりましたが、日本政府の米軍依存傾向は相変わらずです。
中国の覇権主義は更に強まり、今や「台湾武力統一」がタイムテーブルに上がっているとか。。。
その台湾には米軍基地は一つもありません。
台湾有事なら沖縄の米軍基地が最前線になりますが、日本自身にその有事の当事者になるメリットはあるのでしょうか?

老人ホームに入所した母は、昨日体調を崩し、点滴を受けています;;
自宅だと救急車を呼んだり大変ですが、ホームの隣はクリニック(クリニックの院長がホームのオーナー)で、総合病院もすぐ側なので、少々安心です。。。
アバター
2021/10/11 21:32
 師匠
 上記、下記の記述を興味深く拝見いたしましたので、ここに書かせて頂いてよろしいでしょうか?
 2010年当時の記述といまも全然変わらない状況と大幅に進展したものとがあるんですね。
 この11年間計の思いやり予算で、どれだけの策が打てたか、国が無くなっていたか、結果論でしょうか?
 お母様の諸手配、手続き、お疲れ様でございました。
 コロナ下、さぞかし神経を使われたことと存じます。
 
 今日、当地区の衆議院立候補者名が出そろいました。
 よく読み込んでみます。

 
アバター
2010/11/21 07:17
GPSは 市場を独占してて 利用枠制限が有るが・・・
日本製なら 利用枠制限を気にせず 日本自身が好きに使え 費用も回収可能と思う。

計画では 人工衛星は 日本の周囲で 3個ホドで 活動スルらしいから
他国には 利用する価値が 無いと思う。
アバター
2010/11/21 02:00
その人工衛星が、米軍の戦争の下請けとして利用されないように注意が必要かな^^;
海保の治安活動強化など非軍事での利用に限定してほしいと・・・
アバター
2010/11/20 15:17
GPS代替の人工衛星が実用化したら 監視機能がUPし 即時移動が可能で
防衛費を減らす事がデキルと かってに 想像中( ^.^)( -.-)( _ _)zzz
アバター
2010/11/20 04:28
元全共闘官房長官の「自衛隊=暴力装置」発言が、核武装論者を多くかかえる政党などからも厳しく批判されていますね。
では、「米軍、赤軍、紅軍=暴力装置」なら問題はないのでしょうか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.