Nicotto Town


ままのまいにち


はらこめし

本当は昨日のお嬢の面白発言をネタにしたかったのだけど
思いっきりNG出されたので、
昨日食べたものの話でもしておきます(´・ω・`)

とはいえ、今年は生の腹子がスーパーでほとんど見かけない。
腹子(はらこ)って何だ?
つまりはイクラですね。
秋になってサケが捕れるようになると、
生のサケと一緒に卵膜につつまれたままの
ど~んとしたサケのたまごも鮮魚コーナーに並びます。

その腹子から自分でしょうゆ漬けのイクラを作って、
サケの身で作った炊き込みご飯とあわせるのが
はらこめしです(´∇`)うまいぉ~♪

作り方は簡単ですが
生の腹子をほぐすとき
卵膜の他にたまご同士の間にも膜があって
それを取り除かないと生臭くなるので
そこがちょっと手間かかるかな?(・ー・;)
でもぬるま湯にざっと通すと、結構楽にとれるんです。
一瞬イクラも白っぽくなりますが
醤油とお酒混ぜたものにつけておく間に
透明に戻るので大丈夫ъ(`ー゜)


サケの切り身を煮たお汁でご飯を炊き、
炊きあがったら切り身と
付け汁をよく切ったイクラを
桶でさっくりと混ぜるのがお姑さんから受け継いだつくりかた♪

お店で出してたり、お弁当になったりしているのは
切り身とイクラは乗っかってるだけのが多いですね。
でも、宝石のように混ざったイクラがきれいだし
味もうちの作り方が絶対うまいと思ってます(°m°)

アバター
2008/11/04 20:22
***がーちゃま***
一言で十分でございます(*ノ▽ノ)


***wovenさま***
結構牛タンは知られてるけど、はらこめしはまだ
全国区じゃないかも( ・ω・)
季節も限られてますし、白いごはんにサケのフレークとイクラのせた丼とか
似たメニューもありますからねぇ(´∀`)

お嬢ネタは、肖像権を主張されるので勝手に使えませんw


***Geneちゃま***
この時期、これだけあればご飯食べられる
ってものたくさんありますよね(°m°)


***伽羅さま***
筋子はしっかり塩か醤油に浸かった魚卵ですが
腹子はそのまんま生のイクラです。
まだ味のついていない、ただの魚卵状態?w
イクラの噛んだあとのねっとりした感じが嫌いな方は嫌いみたいですね(´∇`)
自分だけ嫌いな食材あると大変ですよね(・_・;)
アバター
2008/11/04 09:57
イクラ、子どもと旦那は好きなんですが、私がどうも・・・
子どもは、どんくらい食べてもいいらしい。
腹子っていうんですね。筋子と一緒ですよね~?
違うのかな~
アバター
2008/11/04 03:24
はらこめし大好き~~(*ノ▽ノ)
醤油につけたイクラ、美味しいですよね~♪
すじこも大好き♪
それだけあればおかず要りません(゜m゜)プ
アバター
2008/11/04 01:28
はらこめしって食べたことないです。
すごくおいしそう♪

娘さんにきちんとOKもらってから
ブログにupさせてたんですね。
さすがです♪
アバター
2008/11/04 01:22
長文苦手でm(_ _"m)ごめんちゃい(爆)(汗)(ばしっ!

はらこめし、大好きです←これが言いたかった(*ノ▽ノ)
アバター
2008/11/03 23:52
***shourenさま***
あんま手の込んだものは作れないけど
好きなもの食べるには手間惜しみません(笑)

お嬢ネタのOKですか?忘れないうちに取り付けたい・・・(°m°)


***satakaさま***
(´∇`)っU  最後の一膳だよっ


***まべちゃま***
本当は最初何のお礼に何(一体何w)したかったのに、
今年はなかなか手に入らないのよ~(´・ω・`)残念だわぁ・・


***Aminaさま***
遅い時間に読んでしまいましたね(°m°)
テレビの番組やCMも見たら、同じもの食べたくなったりしますよねw


***ちえりちゃん***
数少ない自信のあるレパートリーなのに、
食材が不足してて残念だわぁ(´・ω・`)=3

アバター
2008/11/03 23:44
***さ~らさま***
ここ数年は毎年何度もこの季節、食卓に上ってたのですが
今年は本当もう腹子を見かけないのですよ(´・ω・`)ショボーソ


***いすとさま***
白いご飯にのっけるよりも味わい深いですよъ(`ー゜)


***柚香ちゃん***
確かにあのどど~んとした腹子見ると
始めは手が出にくいよねぇ(゜▽゜;)
イクラ作るだけでも全然おいしいから
今度チャレンジしてみてね♪


***モッコさま***
腹子からたまごをとりわける作業は
目の細かいザルん中でやるとやりやすいのよ(´∇`)


***ママリンさま***
生の腹子が手に入らない時は
鮭の炊き込みご飯に市販のイクラを混ぜても
同じようなのが出来ますので
イクラ好きの子供さんいらっしゃるなら是非♪


***さくらちゃん***
イクラ嫌いって人、結構いるよねぇ。
うちのお嬢は小学生あたりまでウニが嫌いだった。
今はあの頃嫌いだったことを悔やんでますw


***白菜茶漬さま***
そうそう、付け汁につける前と付けた後では
そそるものが違うよねぇ(*´Д`*)♪
アバター
2008/11/03 23:19
食べたい。。。
アバター
2008/11/03 23:17
よだれがぁ…

こんな時間なのにぃぃぃぃぃ ジュルッ
アバター
2008/11/03 23:10
いつか食べさせて~(じゅるるるるん)
アバター
2008/11/03 22:26
ままはんの描写はリーサルウェポンでんな〜。
ここにある「お茶碗」になにもいわずに、よそっておくんなまし!☆
アバター
2008/11/03 21:54
あのぅ、俺にも下さい(笑)
手間ひまかけて作るから、気持ちがこもっておいしいでしょうね^^

また作ってあげれば、今度はお嬢さんがOK出してくれるかも知れませんよ?
アバター
2008/11/03 20:33
にゃー!サケもイクラも大好物☆
読んでるだけでヨダレがっ!ジュルジュル
おしょうゆとお酒でパンパンに張ったイクラちゃんがまたうまいですよね♪
アバター
2008/11/03 19:30
イクラが食べられるようになってよかったー!
こんな美味しそうなものが美味しそうだと思えるんですもの☆
いいなあ~。
はらこ近所で買えるかしら。。。(ヨダレ)
アバター
2008/11/03 16:28
想像したら お腹がグゥーグゥー なってしまいました(^0^)/
2女がイクラ大好き お子ちゃま!なので
ぜひぜひ 作って食べさせたいです^^
ままさんのお陰で レパートリーが ふ・え・た(*^m^*)
ありがとうございま~す♪
アバター
2008/11/03 16:28
はらこめしうまそうー
生のやつもこうすればいいのだね
さけの白子はたくさんうってるけどね
鮭は炊くのねー
うんうんおいしそうw
アバター
2008/11/03 15:55
美味しそう~♪
私もスーパーで見かけてやってみようと思いながらしり込みしちゃって・・・
今度挑戦してみようかな~o(*^ー^*)o
ままさんのはらこめし食べたい~!
アバター
2008/11/03 14:52
丼物より丁寧な感じ、めもめも。
アバター
2008/11/03 14:05
おいしそうですね。
ままさんちのはらこめし食べてみたいです。(^^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.