Nicotto Town



紅葉ドライブ

一昨日、コーヒー・ボランティアに参加した折りに
本日に実施される「紅葉ドライブ」の付き添いを頼まれました。
車椅子を押して小金井公園内を散策するお手伝いです。
急な話しでしたが・・予定がなかったので、お受けしました。

小金井公園は、玉川上水沿いに位置した広大な都立公園です。
(日比谷公園の4.8倍、上野公園の1.4倍...だそうです)

午前10時半に介護施設に集合して・・介護車両に乗り込みました。
ドライバー兼職員さん 引率のもと、
デイ・サービスを受けていらっしゃるお年寄り4名、
ボランティア2名、の一行です。

ラッキー!
天気は上々!
公園には ちょうど「皇帝ダリア」が咲いていました
別名「木立ダリア」とも言われ、高くそびえています  
お一人はステッキで歩かれたので、奥までは行かず・・
ほんの 入り口付近を散策して来ました。

お昼に施設まで戻り、
昼食を御馳走になりました。
何ごとも経験・・
栄養士さんのお食事、美味しかった・・ 
でも〜時間が無くて、大急ぎでいただきました。

午後・・お年寄りが入れ替わって・・
3名 & 3名で出発です。
たくさん陽にあたって・・
帰りの車中は こっくりこっくり・・
無事・・ボランティア終了。。。

アバター
2010/11/20 23:03
杏花さん
あらら...にっくきカラスですね^^
私の子供たちは 幼稚園の時、遠足でいきましたよ^^
今はドッグランができて..愛犬を連れて行きます^^
アバター
2010/11/20 22:57
旅人さん
外出は、気分転換になって 楽しそうでした^^
車窓の眺めに、話しがはずみました♪

私は、寒いだろうと 思って たくさん着込んだので
汗をかいて.....風邪ひきそうです〜
アバター
2010/11/20 22:51
sakuyakoさん
ありがとうございます。
天気が悪くても、ドライブは決行だったのですよ^^
車外には出ずに 紅葉を眺めて帰って来ると言う・・

昨日は、ぽかぽか陽気で...ついてました♪
アバター
2010/11/20 11:40
メイさん、ボランティアの紅葉ドライブお疲れ様ぁーーー
お年寄り達はさぞ喜ばれたことでしょう!!!

お天気が良くて何よりでしたねぇ!!!
アバター
2010/11/20 11:23
小金井公園、息子が小さい時によく行きました。
広い公園なので、思いっきり遊べますね!
当時はカラスがいっぱいいて
お弁当の唐揚げを取られたのを覚えています~^^;
アバター
2010/11/19 23:12
今日は、お天気が良くて お散歩日和でしたね(*^。^*)

ご苦労様です。。お疲れ様でした(*^。^*)
アバター
2010/11/19 22:37
十兵衛さん
小金井公園、ご存知なのですね^^
桜の名所ですね〜
桜の季節は道路が混んで混んで...敬遠してしまいます^^
そう言えば....武蔵小金井駅付近に「桜町病院」があります。
あの辺・・「桜町」です。
桜と,桜町・・なるほど今結びつきました〜

紅葉も よかったですよ。
真っ青な空に、大きなユリノキの葉が 黄金色に輝いていました。
アバター
2010/11/19 22:21
まなかさん
まなかさんのブログにたびたび登場するフラワーパークは
相当な広さなんですね〜
行ってみたいワ
皇帝ダリア、見事ですよね!
今日の青空にピンクの花が映えていました!
アバター
2010/11/19 22:00
小金井公園、懐かしいですね〜 いま紅葉ですか。
あとはしばらくずっと冬枯れた景色が続くんですね。

小金井公園が息を吹き返すのは、春の桜の時期かな〜
園内にたくさんある桜の枝から突然、花開きます。
自分的には連休前ごろ開花するボタン桜が好みです。

あの桜の樹木が多い一帯の地番は、たしか桜町だった。
公園の西側の一角で家が一軒もない地番なのに、桜町、
民家なんかないのに、桜の花だけの街なんですね♪

来年の春も楽しみですね〜
アバター
2010/11/19 21:59
お疲れ様でした。
私がよく行くフラワーパークでも、よく施設の方と、利用者さんが一緒に散策している
姿を見かけます。
お天気が良くてよかったですね^^
そうか、もう皇帝ダリアが咲いているんですよね^^ 私も見に行かなくちゃ!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.