Nicotto Town


月夜のモノ語り


花束、鉢植?どちらがニコタらしいかな?

画像

生か…鉢植にいて部屋に飾るか?
死か…花束にするか?
どちらがニコタのお花らしいあり方か?
それが問題だ。

今日の6時過ぎに庭の写真を撮ってから、紫ガーベラの収穫をしました。
これで、20株の紫ガーベラの収穫が完了。
最初は、花束を作りたくて、20株分の種を買いました。

でも、育てている間に、部屋の増築ができるようになって
もっとたくさん鉢植がほしいな~と思うようにもなったのです。

ガーベラと一緒に育てているカスミソウも、今育てている6株を収穫すると
鉢植にする事ができるようになるので、
こちらは迷う事なく、合成しようとは思っていますが、
問題は、ガーベラ(笑)

てるひの中で、コスモスと言えばピンク、ガーベラは赤のイメージなんです。
でも、ガーベラの種が発売された時に、赤がなくて、
ものすご~くがっかりしたんですよね。

そしたら、赤はレア種で、2株あれば3種の花束にもできる…と知りました。
赤いガーベラの花束を持っていた方をお見かけした事もあります。
青い薔薇と一緒で、4本、必要なのかな?

でも… 
今まで、白、ピンク、橙の花束を作った分と合わせて、50株収穫して
拾えたのは、1粒だけ。
あと50株も育てるとなると、ちょっと気が遠くなりそうです…

季節のお花、コスモスは30株育てて、2粒。
ハイビスカスは20株で3粒もレア種を拾えたのと比べると…
やっぱり季節問わずに育てられるお花は、P もCも
レアを拾いにくいのかもしれませんね。
どうなんだろ?

あいた栽培スポットどうしよ???
考えあぐね、赤い薔薇を育てる事にしました。
薔薇の鉢植は、白しかないし…

ま。紫ガーベラ問題は、カスミソウを合成する時に決める事にします。

アバター
2010/11/22 07:35
ともさん、おはようございます。
そうそう。せっかく花束にできるお花なので、最初は花束にしようと思って種を買ったんだけど
紫のお花がきれいだったから、お部屋にも飾りたくなっちゃって。
わたしも欲張りです。
ともさんや、みなさんのお庭や温室を見せていただくたびに、
あれもほしい、これも育てたいって思っちゃうの。
ナイトミスティの花束、憧れです♪
今朝、ピンクのカスミソウの種をひろいました。今週も、イイことありそう?
アバター
2010/11/21 20:37
わたしは花束にしたけど鉢植えもいいんですよね
あれもこれもそだてたくてガーベラがそのままでまだ鉢植えできてないの
よくばりなのかな?なんて思ったりも(^^;
レア種はなんだかかたよってるみたい
橙チューリップにプリンパンジーに赤ガーベラの3つだけ
花束できたからうれしいけど青チューリップほしいなって思ってます
アバター
2010/11/21 08:40
seikoさん、おはようございます。
てるひも、コインもほしいけど、ガーデンレベルも上げたいので
けっこう出荷してますよ。
チューリップが大好きだから、鉢植にしちゃってるのに、
何度も育てて、楽しんでます。青い種を拾えないかなぁ~と言う下心もありますけど。
ガーベラは、赤がレア種なのは悲しいけど、お小遣いに余裕がある時に育て
少しずつ育てていこうかな~と思っています。 
先生は、雪だるまも育てられんですか?てるひもお部屋にかざりたいな。
アバター
2010/11/21 08:30
ウサピョンさん、おはようございます。
花束を作りたいな~と思って、種を買ったんですけど、育ててるうちに迷ってきちゃって(苦笑)
花束にできるお花は、薔薇とガーベラくらいだし、初志貫徹しようかな。
模様替えもそうだけど、迷う事も楽しいんだよね。
カスミソウの鉢植を部屋に飾ってから、決めようと思います。
どうもありがとう!
アバター
2010/11/21 07:27
わかります!迷う気持ち。
だから、最近は収穫してはコイン稼ぎに・・・あ、違うね(笑)。

私もね、ガーベラといえば赤しか考えられないのにやっと1個しか拾えなかったし
あきらめました。

庭の称号が「さつまいも先生」ですから現実派突入になってる私(^^ゞ
アバター
2010/11/20 23:34
迷ってますねぇ(^_^;)
私は花束にしたいけど、増設したので鉢植えが欲しくなったんですねぇ;^^;
それも分かるなぁ;;
悩んで悩んで決めてくださいね(^_-)-☆



月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.